TCGで理不尽なカードの使い方が見つかったらどうなるの

初心者スレその5

831 :NPCさん:04/12/25 05:52:19 ID:???

カードゲームを扱った漫画は読んだんですが
カードゲーム自体やったことなくて質問です。

カードゲームのルールっていうのはすべて細かくメーカーさんが決めているんですか?
理不尽なカードの使い方とかを誰かが発見してしまったらどうなるんでしょう?
ルール変更されるんでしょうか?

それとも生産者側からの完全な一方通行ですか?


832 :NPCさん:04/12/25 06:28:16 ID:???
普通はメーカーが決める。
やっているうちに、理不尽な効果や使用法が発見された場合もメーカーが対応。
ただしこれは版が変わるなどの改変があった際に行われるのが一般的。
公式戦では禁止されるカードなどもあったりする。

ってところか。

某ジャンプにのってたアレは参考にはならんとおもう。
(詳しいと思われる)プレーヤーですら知らないカードが次から次へと出るゲーム
なんてゲームとしてオカシイから。
普通の将棋やってていきなり駒に「戦車」とか書いてあったらオカシイでしょ?


833 :NPCさん:04/12/25 08:42:34 ID:???
その前に、「カードゲーム」と「トレーディングカードゲーム」はほとんど別物であることを覚えてください。

普通のカードゲームでは余り細かいルールについて問題にすることはありません。
あまり変なことも起こりませんので。


834 :NPCさん:04/12/25 11:10:07 ID:???
追記:ジャンプのアレはトレーディングカードゲームな


835 :NPCさん:04/12/25 13:13:55 ID:???
とりあえず何のマンガを読んだか書いてくれるとうれしいかも。
ジャンプのアレとデュエルファイター刃とカルドセプトじゃえらく違う。


836 :NPCさん:04/12/25 13:18:44 ID:???
カードの王様かもしれんぞ。


837 :NPCさん:04/12/25 13:36:29 ID:???
CCさくらだと思うね


838 :NPCさん:04/12/25 13:54:57 ID:???
カイジで鉄板だろ

TOPに戻る

inserted by FC2 system