普通のカードゲームとトレーディングカードゲームの違い

初心者スレその5

842 :831:04/12/25 19:13:32 ID:???
遊戯王の漫画を読んだんです。面白そうでした。
(結局いいカード持ってればいいだけなんじゃ・・・という疑問もあったけど)

カードゲームとトレーディングカードゲームのはっきりした
違いってあるんでしょうか?

遊戯王をモチーフにした非トレーディングカードゲームとか・・・


843 :NPCさん:04/12/25 20:00:08 ID:???
カードゲームといったら、トランプやククなどのゲームを指す。
TCGといったら遊戯王やMTGのようなパックを買うゲームを指す。
基本的に「トレーディング」、つまりカードを交換するようなタイプかどうかの違い。
まあ、TCGっていったらMTGに始まる一連の対戦ゲームを指すのが普通だよな。
TGよりはだいぶゲームよりだ。


844 :NPCさん:04/12/25 20:05:56 ID:???
TGじゃねぇ、TC。「トレーディングカード」だ。すまん。


845 :NPCさん:04/12/26 00:47:53 ID:???
TCGとその他カードゲームの違いか。
カードの追加、交換、新規、拡張等を前提としたカードゲームがTCG、というのが一番分かりやすいかも。
つまり「TCGでないカードゲーム」は、その一セット自体で(一応)完結したゲームで、
TCGは内容物の変動を当然化したゲーム。

どうすかね。


846 :NPCさん:04/12/26 07:33:09 ID:???
TCGじゃなくても拡張セット出すことを前提とするカードゲームがあるので一概に言えないと思う。
今のところはトレーディングカードとして売ってるかどうかくらいかな。


847 :NPCさん:04/12/26 13:39:59 ID:???
トレーディングカードゲームの特色。

販売形態:
 カードがランダムに封入されており、買ってみないと中味が分からない。
 下手すると「外れ」を引くこともある。
 特定の欲しいカードを手に入れるには手間かヒマか金がかかる。

ゲームシステム:
 プレイに使う「デッキ」(カード一揃え)は自分の持っているカードを使って作る。
 そのため人によって中味の違うデッキを使うのが普通。
 と言うか、どんなデッキを用意するかが腕の見せ所。


848 :NPCさん:04/12/26 13:42:28 ID:???
「普通の」カードゲームは……

販売形態:
 どれを買っても、同じ製品なら、同じカードが同じ枚数だけ入っている。

ゲームシステム:
 いつも同じデッキを使う。
 そもそも、デッキはプレイヤー全員が共有するのが普通。

 まあこの場合、デッキではなく「山札」という方が分かりやすいですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system