アクワイアって交渉あるのですか(交渉は殺伐とするのでいやです)

卓上ゲーム板総合質問スレその6

70 :NPCさん:05/02/08 04:52:31 ID:???
超初心者的質問でごめんなさい。
アクワイアって交渉あるのですか?(交渉は殺伐とするのでいやです。)


76 :NPCさん:05/02/08 09:01:24 ID:???
>>70に答えれ


77 :NPCさん:05/02/08 09:35:35 ID:???
交渉で殺伐とすると思ってる人がTRPGやるのは難しいんじゃないかなぁ。
戦闘ですら(サイコロなどのランダム要素を使うとはいえ)しょせん言葉で解決するゲームなんだし。
交渉=怖いってのは、要するに口プロレスでやり込められるってことだろ?
ルールの則った判定で交渉すれば、口プロレスで負けることも減ると思うがどーよ?


78 :NPCさん:05/02/08 09:39:04 ID:???
>>77
ここは卓上ゲーム板の総合質問スレ、何か勘違いしてないかね?

アクワイアはやったことがないので回答できないが。


79 :NPCさん:05/02/08 09:39:12 ID:???
>>77
キミがアクワイアを知らないのは良くわかった。俺も知らないがな。


80 :77:05/02/08 09:46:50 ID:???
ttp://ejf.cside.ne.jp/review/acquire.html
アクワイアっつーのはこれか?
どっちにせよこのゲームで交渉怖いとかいうレベルじゃ楽しめんな。
プレイヤーがみんな勝利を目指すのに、交渉せずにどうやってやり取りするんだ?
まさか殴りあいで解決の方がマシだとは言わんだろうし。

例えるなら、ディプロマシーで同盟しない、ブレカナで殺戮者や魔神を倒さないようなもんだ。
81 :NPCさん:05/02/08 09:51:07 ID:???
>>77
ここは卓上ゲーム総合、何故アクワイアの質問からTRPGに話が飛ぶかな。
怖い、じゃなくて「殺伐とするのが嫌」だし。

>>70=76?
俺は知らないので答えられないが、
こういうのはこっち↓の方が早いし、嬉々として答えてくれると思う。
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その12◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1106924433/

急ぐならどうぞ、待ちきれないなら調べれば出てくるでしょう。
急がないならここでも答えてくれると思う。
82 :NPCさん:05/02/08 10:14:49 ID:???
>>70

えーと、アクワイアではゲーム内の資産をプレイヤー同士で
やりとりしたりする交渉はありません。
他のプレイヤーを緩やかに意に沿うよう動かす為の示唆にとんだ会話なんかは
他の卓上ゲーム同様にありますね。
あまり殺伐とした交渉はないです。

こちらにリプレイがありますので、雰囲気はつかめると思います

ttp://www.ttmy.ne.jp/~ikasama/game/acquire/replay1.html


83 :NPCさん:05/02/08 10:31:13 ID:???
>>77
・交渉で殺伐
・交渉=怖い
と言えばディプロの独断場だよな!
うちの鳥取は戦国大名ですら殺伐と出来たけどな!


84 :NPCさん:05/02/08 10:35:46 ID:???
>>70
腹の探り合いはあっても直接的な交渉は無い。


85 :NPCさん:05/02/08 10:45:27 ID:???
アクワイアでは『誰が何を考えているか』よりも『誰がどの株を何枚持っているか』が重要です。

計算のゲームですね。


86 :70:05/02/08 11:55:45 ID:???
>>82 >>84
どうもありがとうございます。かいたくなって来ました。
>>85
では戦略性は高くないのですね。


87 :85:05/02/08 13:09:09 ID:???
なんでやねん(w

まあそういう話はボードゲームスレでどうぞ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system