クラウト・ファンタジーのスレはどこ

卓上ゲーム板総合質問スレその7

218 :NPCさん:2005/05/02(月) 15:40:02 ID:yaCjnp+N
2005年夏にHJがクラウト・ファンタジーという名前の、
収集型投擲ゲーム(コレクタブル・スローイングゲーム)という新しいゲームを出すらしいのですが、
この板の管轄になるのでしょうか?

クラウト・ファンタジー公式サイト
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/clout/

コインのようなチップをプレイエリアに投げ合うゲームらしいのですが。


219 :NPCさん:2005/05/02(月) 15:44:25 ID:???
メンコ?


220 :NPCさん:2005/05/02(月) 15:51:11 ID:???
メンコのように当ててひっくり返すのではなく、
ベースと呼ばれるチップを最初に投げ合ってゲームを始め、
それ以降、ベースの周りに自軍のチップを投げたり、
チップ同士を密集させたりすると有利にゲームを進められるらしいのですが。


221 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:00:27 ID:???
投げ入れるという要素をわざわざ入れるという事は、距離がなんらかの意味を持つんだろうけど。
重ねると増援効果があったり、相手の重なっているのを崩したりするんだろうか。
重ねすぎると下のチップの効果が確認出来ないが。


222 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:01:37 ID:???
とりあえず、ここでいいんじゃねーかな?
アクション系ボードゲームはこの板の管轄みたいだし


223 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:03:43 ID:???
>>220
ようは「おはじき」じゃないかと・・・
無論、日本の伝統的なおはじきとはルールが違うだろうけど。

見たが限りではベース(チップ)にデータがあって、特殊能力はMTGと違って、
ネームドアビリティ限定ぽいが、隣接する敵対チップ(クリーチャー)を破壊するとか、
当たってきた敵チップにダメージを与える(カウンター?)とか、
あるいは、カーリングのような要素もあるのかもしれない。


224 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:10:51 ID:???
チップごとにレンジがあって、攻撃や能力もそのレンジの中に作用するらしいです。
また、プレイエリアから出たチップはゲームから排除され、
最後にプレイエリアに残っているチップのポイントで勝敗を決めるようです。

スターターセット(2種類)
15枚の構築済みチップ×2
ルールブック×1
計測用メジャー×1
ブースターパック
チップ2枚入り(ランダム)

どちらも価格未定らしいです。
以上、ゲームぎゃざ2005年6月号からです。


225 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:15:15 ID:???
レンジ…1毎にマップ上の1マス離れた相手に攻撃できる。
チーム…接触している同チームの数値を追加。
移動…投げ入れた後、位置を調節できる。

(デストロイ)…能力を使用するとそのチップを場から除外する。
クラウトポイント…デッキ(仮称)に総数制限があるか、倒したチップのこれが勝利ポイントになるか。

カウンターアタック…反撃時に数値増加?
もしくは、反撃を先に行う。攻撃してきた(新たに投げ入れられた)チップに反撃ができる。

ストライク…攻撃時に数値増加?
攻撃を先に行い、その攻撃で倒したら反撃を受けない(ファーストストライク?)

といった感じか?


226 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:17:57 ID:???
ちょっと待て。
質問スレでそれ以上続けるのはどうよ。


227 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:18:57 ID:???
>>224
うわ、マップじゃなくってメジャーか。
>プレイエリアから出たチップはゲームから排除され
強いチップでも上手くはじけば最弱チップで除外できるな。

子供向けにはいいんじゃないかな。
力加減を覚えながら体動かす事にもなるし。


228 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:20:00 ID:???
>>226
ああ、スマン。


229 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:27:02 ID:???
チップには

部隊:多くのものが相手の部隊を攻撃するストライク能力を持つ

アクション:呪文やイベントなどを表し、広いレンジに影響を与えるが効力を発揮したら取り除かれる

ベース:建造物などで、最初に投げられる。また、ゲーム終了時にベースのレンジにあるチップの数に
応じてボーナスが得られる(最低2個は入れなければならない)破壊可能

秘宝:詳細不明

等の種類があるそうです。

チップの能力

ブースト:レンジ内の自分のチップの攻撃力を増加

弱体化:レンジ内にある対戦相手のチップの攻撃力を減少

シージ:シージ数値とレンジ内の相手のベースや秘宝一つの防御力を比較し、
防御力がシージ数値以下の場合取り除ける

カウンターアタック:対戦相手の部隊チップが攻撃能力をこのチップに使用したら、
カウンターアタックの数値を相手の防御力と比較し、防御力が同じかそれ以下の場合取り除ける

デストロイ:このチップのレンジ内にある自分と対戦相手の部隊/秘宝チップをデストロイの数値に
等しい数だけプレイエリアから取り除く。このチップに最も近いチップから優先して取り除く

他にもストライクに対する耐性があったりするようです。


230 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:27:59 ID:???
>>226
すいませんでした。書き込んでから気がつきました。


231 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:31:30 ID:???
話が長くなる前にスレ立てればいいじゃない


233 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:35:36 ID:???
まあ、該当するスレがないんじゃどうしようもないからな。
即死覚悟でスレ立ててもいいんじゃないか?


234 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:35:59 ID:???
クラウト・ファンタジーのスレは一度立ってそのままDat落ちしてるんだ。
また落ちるのもあれだし、続けるならボードゲーム・カードゲーム総合スレで続けた方が良くないかな?


235 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:42:17 ID:???
ボードゲーム・カードゲーム総合スレの雰囲気には合わないだろ。
「トレーディング」「コレクタブル」はNGワードだからな。
意外とボードゲーム・カードゲーム総合スレは扱う範囲が狭い。


236 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:48:36 ID:???
TCG総合スレもちょっと違うような気がするし、卓上ゲム板総合雑談スレかな?


237 :NPCさん:2005/05/02(月) 16:56:17 ID:???
それでいいんじゃないか。
それで、総合雑談スレに迷惑がかかるくらい盛り上がるのなら、スレ立てってことで。


238 :218:2005/05/02(月) 17:01:23 ID:???
皆様、有り難うございました。
また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

クラウト・ファンタジーについて何かありましたら、卓上ゲーム総合雑談スレに書き込ませて頂きます。


239 :NPCさん:2005/05/02(月) 17:06:00 ID:???
えーと、結果的に宣伝だったってことでいいのかな。


240 :NPCさん:2005/05/02(月) 17:14:10 ID:???
>>239
穿ちすぎ。
興味があることについて話したくなるのは人情だろうが。


241 :NPCさん:2005/05/02(月) 17:32:56 ID:???
>>240
純情すぎ。
興味があることについて話したくなるのも口コミだろうが。


242 :NPCさん:2005/05/02(月) 17:35:26 ID:???
>>241
質問スレで穿ってどうするんだという気もするな。

>>238
あまり気にせず、何かあったらまた気楽に質問してくれ。


243 :NPCさん:2005/05/02(月) 17:53:30 ID:???
つーか、結果的に宣伝なんて言い出したら新製品の話題なんかは全部そうだろうに。
ことさらそんなことを言い立てる意味がわからん。


244 :NPCさん:2005/05/02(月) 18:17:04 ID:???
報道の公平性を信じたいお年頃

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