ボードゲームで金銭的やり取りってあるの

卓上ゲーム板総合質問スレその7

408 :NPCさん:2005/05/23(月) 12:05:57 ID:???
質問なんですが
こちらで語られてるボードゲーム等で麻雀のような金銭的やり取りって
存在するんでしょうか。
興味はあるのですがよく分からないんでどこかコンベンションなり店なりに
に行ってみようかと考えているのですが、その辺が気になってしまいまして。


409 :NPCさん:2005/05/23(月) 12:14:47 ID:???
>>408
中にはやってる人もいるだろうけど、麻雀のようにそれが一般化してるような物はないよ。


410 :NPCさん:2005/05/23(月) 12:15:40 ID:???
公共施設で行うコンベやゲームショップで金銭をやりとりするのは普通に禁止。
「そういうのがやれる場所」っていうのは基本的に聞いたことがないし、
仲間内でニギる程度が精々だろうかと。
基本的にボードゲームの類は賭博には向いていないし、
筋の方々のバックアップを受けられないから、賭博は商売として成り立たないし。


411 :NPCさん:2005/05/23(月) 12:18:36 ID:???
公共施設が借りられなくなるので、賭博行為なんてするなよー


412 :408:2005/05/23(月) 13:18:34 ID:???
>>409-411さん
なるほど。
疑問が解決したので安心して始められます。
レスありがとうございました。


413 :NPCさん:2005/05/23(月) 14:19:48 ID:???
>>412
それは賭博を始めるってこと?

・・・賭博が行われてる心配がなさそうなので安心して始められる、ということだよね?


415 :NPCさん:2005/05/24(火) 11:00:53 ID:???
法律では金額的に座興レベルなら賭博じゃないんじゃなかったか
でないと買った人に何かプレゼントとかそういうのも許されなくなるし


424 :NPCさん:2005/05/24(火) 14:22:53 ID:???
>>415
直接的な金銭(それに類するもの)の取引禁止。
風呂の後のビールを賭けても賭博にならないが、
ビールを買うための金を受け渡すのはダメだったはず。
だから、パチンコの換金は品物→金なので合法って話だとか。

なお、懸賞は賭博ではなく懸賞として扱われるはず。

TOPに戻る

inserted by FC2 system