9歳から15歳の子供も楽しめるゲーム

卓上ゲーム板総合質問スレその8

234 :NPCさん:2005/07/12(火) 18:48:10 ID:???
最近のゲームとか良く知らないので教えて欲しいんですが・・・。
下は9歳から上は15歳の子供がいる親戚の家に遊びに行くのですが、
何かゲームを買っていこうと思っています。
ちょうど良いのでお勧めってありませんか?
(4,5人同時プレイ希望)

以前遊びに行った時は、スコットランドヤードを持っていったんですが、
好評につき、「また何か持ってきて」と言われました。
思いつくのは、カタンぐらいです。
何かいいのありませんでしょうか?
(日本語解説書付きで、現在発売中のもので)


235 :おんこっと:2005/07/12(火) 18:51:43 ID:???
「ワードバスケット」なんかどうかな?ヽ(´ー`)/


236 :234:2005/07/12(火) 18:58:43 ID:???
>>235さん
ありがとうございます。

ググってみました。
「しりとりアクションゲーム」のようですね。
楽しそうですし、候補の1つにさせて頂きます。


237 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:04:12 ID:???
そういうのはボドゲスレの方がレス多いと思うよ。…と思ったら、新スレ移行間近で「新しい話題不可」とかいってやがるな。

急ぎでないなら新スレ移行を待って、
人数:4、5人
年齢層:下は9歳から上は15歳の子供
今まで受けたゲーム:スコットランドヤード
日本語解説書付きで、現在発売中のもの希望
の他に、予算、所持ゲーム、箱は大きくてもOKかどうか、プレイ時間は短いのが良いか長くてもいいか
なんかを書いておけば嫌って程レスが付くと思うんだけど。


238 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:05:35 ID:???
ブロックス! ブロックス! スコットランドヤードがありならこれもきっとイケる!


239 :234:2005/07/12(火) 19:07:04 ID:???
>>237
ありがとうございます。
コピペして使わせてもらいます。

ボドゲスレってここですか?
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その13◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114231520/


240 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:12:18 ID:???
ピクショナリはどうよ、ジェスチャーゲームのジェスチャーの代わりに絵を描く奴。


241 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:14:00 ID:???
>>239
そこだけど、今書くとキレる奴出て荒れるかもしれないので、次スレまでは書かない事をお勧めする。


242 :234:2005/07/12(火) 19:16:36 ID:???
>>238さん
ありがとうございます。

アクワイアみたいな感じでいて、
子供にもわかるようなルールなので
良さげですね。

楽しそうですし、候補の1つにさせて頂きます。


243 :234:2005/07/12(火) 19:22:44 ID:???
>>240さん
ありがとうございます。

きっとかなり笑える展開が予想できて楽しそうです。
学生の頃はスルーしてましたが、子供とやると楽しそうですね。


244 :おんこっと:2005/07/12(火) 19:23:54 ID:???
今、ピクショナリィっててにはいるの!? ぼくもほしいー!!(*´Д`)


245 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:28:25 ID:???
スマン、バネストで見たんで大丈夫かと思ったら品切れだった。


246 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:49:44 ID:???
くそ、代わりに粘土で作ったものを当てるバルバロッサでどうだ
プレイ人数 2-4人、対象年齢 12+、プレイ時間 45分、価格6,000円
価格と対象年齢がちょっと高いか、付属の油粘土よりは小麦粘土かなんかの方が良いだろうし。


247 :NPCさん:2005/07/12(火) 19:58:52 ID:???
定番だが6ニムト、ゲシェンク、コロレットとか。


248 :NPCさん:2005/07/12(火) 20:07:18 ID:???
モノポリーはどうなんじゃろ?


249 :NPCさん:2005/07/12(火) 20:29:13 ID:???
水道管ゲーム


250 :しゃたぴぅえもっさぁあキュ ◆B.O.W./8Is :2005/07/12(火) 20:56:36 ID:???
尿道感ゲーム


251 :NPCさん:2005/07/12(火) 21:15:58 ID:???
>>246
バルバロッサて45分で終わるか?
大抵なに作るか悩んで60分ぐらいかかる希ガス


252 :NPCさん:2005/07/12(火) 21:22:06 ID:???
>>251
すまない、コピペしただけなんだ。


253 :234:2005/07/13(水) 09:37:43 ID:???
水道管もいいですね。
ググったんですが、在庫のあるオンラインショップが見つからない・・・。

やはり王道のモノポリーとかですかね。
9歳の子に「交渉」ができるか不安ですが・・・。

そういえば、子供の頃面白いと感じた、「名探偵ゲーム」って、
今は売ってないんでしょうか?(名前が変わった?)


254 :NPCさん:2005/07/13(水) 10:02:11 ID:???
「クルー」かな?
http://www9.plala.or.jp/clue/clue/cluetop.html


255 :234:2005/07/13(水) 11:18:42 ID:???
>>254
現在簡単に入手できるのは、「名探偵コナン 消えた財宝の秘密」なんですね。
う〜ん、悩むなぁ


397 :234:2005/07/27(水) 08:41:55 ID:???
遅ればせながら結果報告です。

カタンとモノポリーとUNOを買っていきました。
結果は、カタンが最も人気でした。
私が大人気なく、モノポリーとUNOで勝ちまくった為ですがw

カタンは、道路王になったり軍隊王になったり、好きな目標で
楽しめるのが受けたようです。
「モノポリーは運の要素が強いからやだ」
と、いっぱしの意見が飛び出て苦笑しました。
「運と言っているうちは・・・」と言い返しはしませんでしたがw

みなさん、ありがとうございました。


398 :NPCさん:2005/07/27(水) 09:14:34 ID:???
>「モノポリーは運の要素が強いからやだ」
かーわいいなぁw
子供達に楽しんでもらえたようでよかったね。乙カレー。


399 :NPCさん:2005/07/27(水) 10:31:22 ID:???
そこまで言えるのなら運と戦術の違いがわかってるってこと。
運の要素がなくなると実力だけで差がついてしまうので
子供には厳しいかもしれない。
彼らの希望を尊重して『運+戦術』のゲームで楽しませてくれ。
まだ運の要素が多い方が楽しめるとは思うけど(w


401 :NPCさん:2005/07/27(水) 17:01:16 ID:???
モノポリーで活きるスキルは交渉だから、ちょっと特殊。
402 :NPCさん:2005/07/27(水) 18:26:13 ID:???
スキルを使わないプレイヤーばかりだと、確かに運任せになるかな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system