ウォーゲームを始めたい(2005年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその8

538 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:26:02 ID:???
ウォーゲームもしくはTRPGをはじめようと思っている初心者です。
ウォーハンマー、メイジナイト、メイジナイトダンジョンズ、
SWミニチュア、D&D、D&Dミニチュアが候補です。
おそらく2人ですることが多くなると思うのですが、
この中で何がオススメでしょうか?
また、D&D以外はミニチュアを含めウォーゲーム(シミュレーション?)
という解釈で正しいでしょうか。


539 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:31:20 ID:bcXzfibf
>>538
> また、D&D以外はミニチュアを含めウォーゲーム(シミュレーション?)
> という解釈で正しいでしょうか。
有ってる。

メイジナイトとメイジナイトダンジョンズは国内で扱ってるところはだいぶ減ってるんじゃないだろうか。
ウォーハンマーはイエローザブマリンが、D&DはHJが初心者講習会やコンベンションをたまに開いてるので
参加できそうならためしに参加してみるのはどうだろうか?


540 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:34:29 ID:???
>>538
D&Dはサイトにギャラリーや一部データカードの和訳、ギャラリーがある。
しかし、あまりスカーミッシュゲームとしては遊ばれてないようではある。
D&Dの駒がメインのようで。
ルールの和訳はDL出来るから、試しに読んでみると良いかも。

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/miniatures/


541 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:36:03 ID:???
つか、あげた商品は全部二人でするのが基本だからそこはあんま気にスンナ。


543 :538:2005/08/14(日) 21:49:19 ID:???
みなさんありがとうございます。
ざっと調べて見た感じでは、ミニチュアが塗装済みであったり
手軽にできそうな
メイジナイトダンジョン
スターウォーズミニチュア
D&Dミニチュア
がよさそうなのですがどうでしょうか。
しかしながら上二つは手に入りにくく、D&DはTRPGがメインというのが
ネックです。
海外ゲームである以上手に入れにくいことは覚悟していますが。


544 : NPCさん:2005/08/14(日) 21:50:49 ID:???
メイジナイトは血涙モノながら国内ではほとんど死滅。
俺のディープスポーンたちも恨めしそうに佇むばかりですが
かといって戦わせてもアマゾンドラコナムに蹴散らされるのみ。いとあわれ。


545 :NPCさん:2005/08/14(日) 21:50:51 ID:???
>>543
D&Dミニチュアなら古いものでなければ和Amazonで扱ってる。
代引きも可能だし、HJ経由より安い。


549 :NPCさん:2005/08/15(月) 02:53:50 ID:???
こういうスレがあるからそっちで聞いたほうがいいと思うよ。
メイジナイトってどうなんよ? 4クリック目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054346444/l50


550 :548:2005/08/15(月) 03:04:42 ID:???
>>549
ありがとうございます。
早速聞いてきました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system