タイラントはどこで入手できますか

卓上ゲーム板総合質問スレその9

250 :NPCさん:2005/12/11(日) 17:48:44 ID:???
カードゲーム、タイラント(Tyrant?だったかな)というゲームを
現在入手できる場所はありますでしょうか?

内容は 4〜5名用
トランプと似た構成で A/B/C/D 4つスーツがありB〜Dは1〜14まで
Aのみ1〜15。それぞれの10以上のカードを手に入れていくゲーム。
タイラント(親)はゲーム開始時に自分の持っていないカードを一枚
指定し、そのカードを持っているものとチームを組むこととする。
(持っているものはそれを明かす必要はないので、ゲーム開始時は
そのもの以外誰と誰が味方になるのかわからない)
で、チームで決められた枚数のカードを集めれば勝ち、となる

タイラント側が有利なので2人対3人とかタイラント側は


13/21枚集めないと勝ちにならないとか、その場で調整するような感じでした

真っ赤な箱でカードが57枚+予備?位入ってるだけだったので
水道管ゲームの大きさで高さを半分にしたようなかんじだったかな?

10年くらい前に友達が持ってたんだけど、まだ入手できるのでしょうか?
よろしくお願いします


251 :NPCさん:2005/12/11(日) 18:07:32 ID:???
>250
見かけないので売ってないと思う。古いおもちゃ屋さんにはあるかもしれないけど。
ただ、その説明から推測するに…ナポレオンと同じ?

そうであって、かつルールをはっきり覚えているのであれば、
「シュティヒェルン(スティッヒルン)」を買って遊ぶという手もあるよ。


254 :NPCさん:2005/12/11(日) 19:37:14 ID:???
>>251
ナポレオンというトランプゲームは初めて知りましたが
見てみるときっとこれがタイラントの原型だったんでしょうね
ナポレオンと比べればタイラントの方は取っ付きやすいように
つくられているようでした。初めてやる我々は非常に楽しめましたけど
なくなったということはナポレオン派に不評だったか
ナポレオンがあるからいいやってことだったんですかねえ

ルールを書いた紙は手に入れられるので
スティッヒルンを手に入れてまたやってみたいと思います
代用カードまで紹介していただき本当にありがとうございました



TOPに戻る

inserted by FC2 system