ゲームの名前がわからない(1から100まですごろく)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

116 :NPCさん:2007/10/05(金) 10:29:18 ID:1G3RXrxA
スレチでしたら、誘導お願いします。

当方42歳なのですが子供の頃に遊んだすごろくゲームを探しています。

1から100までのますが10*10で正方形に書いてあって
1がスタート100がゴール。
サーカスがテーマでピエロ、ライオン等が描いてあった。
イラストの端から端へ進んだり戻ったりするルールでした。
(3コマ戻れとか20コマ進めとかなどの字は書いてない)
印象的だったのは7コマめあたりから30コマあたりから大きなはしごが
伸びていて、一気に上に進めるようになってました。

単独で売っていたのではなくていくつかの(6種くらい?)ボードゲームとセットで売ってました。
ダイヤモンドゲームも一緒になってました。

30年以上前の話です。
やっと子供が生まれて、すごろく年齢になったので一緒にやりたくて探しています。
よろしくお願いします。


117 :NPCさん:2007/10/06(土) 01:02:29 ID:???
あー、それ俺が子供の頃おばあちゃん家にあった。
もう亡くなった時に貰わずに引き払っちゃったからないけど……
思い出すと懐かしいわ。


118 :NPCさん:2007/10/06(土) 04:06:29 ID:???
「へびとはしご」の類なんじゃね?


119 :116:2007/10/07(日) 23:40:30 ID:???
遅くなりましたがレスどーもです。
へびとはしごでぐぐってみたら、存在の痕跡はありました。
でも今はもう売ってないようです。
正に、へびとはしごで海外メーカーのものがありましたが
絵がリアルで、我が子にはダメっぽい。

幼児が適当に楽しめる無難なすごろくって探すの難しいんですね。


120 :NPCさん:2007/10/08(月) 00:49:55 ID:???
本屋さんで幼児向けのゲーム絵本みたいなのにすれば?
あと自作してあげるとか。


121 :119:2007/10/08(月) 01:09:53 ID:???
エヘヘ・・・自作は既にしました。
何回かは遊んだのですが、やはり今ひとつのくいつきがないのが悲しい。

普段は電車&プラレール命なので、せっかく興味を持ったほかの遊びも楽しんでほしくて。
明日も休みなので早速、本屋さんへ行って見ます。
・・・もう1回自作に挑戦してみようかなあ。いくつあっても面白そうだし。


123 :NPCさん:2007/10/08(月) 12:38:43 ID:???
電車&プラレール命なら、電車&プラレールを利用したすごろくを自作するんだ
サイコロでいくつでたらここの駅まで進むとか、この車両を連結するとか
ポイントを全て切り替えるとか


124 :腐死者ジェインソ:2007/10/09(火) 16:35:20 ID:???
・・・チクタクバンバン?


125 :NPCさん:2007/10/09(火) 18:46:10 ID:???
なつかしいな、おい!


126 :NPCさん:2007/10/09(火) 20:13:31 ID:???
あれはアクションパズルじゃないか

TOPに戻る

inserted by FC2 system