デッキ構築を楽しめるTCGじゃないゲーム(2007年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

376 :NPCさん:2007/11/09(金) 22:54:31 ID:???
某TCGをやっているのですが、めまぐるしく変化する環境と、
無限に続く投資にそろそろ絶えられなくなりました。
そこで、トレーディングではないカードゲームをやりたいと思います。

・2or3人で対戦するカードゲーム
・自分だけのデッキを組む楽しさはある
・TCGのように追加カードがどんどん出ない
(最初の1セットで完結しているのが理想。年に1回くらい拡張セットが出るのはアリ)

という条件にあったカードゲームはないでしょうか?
バトルラインというゲームはおもしろかったのですが、
それにデッキ構築の楽しみが加わるとよいです。


377 :NPCさん:2007/11/09(金) 23:23:17 ID:???
>>376
条件に合うゲームがあったとしてもそれは劣化TCGにすぎないんじゃないかな
新しいカードをこれ以上購入しないという約束でいまやってる某TCGをやればいいんじゃないの


378 :NPCさん:2007/11/09(金) 23:27:37 ID:???
デッキ構築ってのは、TCG独特の楽しみなんじゃねえかな?
後はミニチュアゲームか。
何にせよ、自分で縛りを入れてTCGやった方がいいんでね?
まあ、投資をしないゲームは存在しないわな。


379 :NPCさん:2007/11/10(土) 00:43:30 ID:???
>>376
追加カード無しにデッキ構築の妙を味わえることは無い
絶対に「最強デッキ」ができて構築が行き詰る
バランスが取れてても、その最強デッキのメタデッキが生まれる程度

そして、その条件ならば>>377の通り
1弾だけ出てるTCGを始めた方が良いんじゃないかな
今だとサンライズクルセイドとか


380 :NPCさん:2007/11/10(土) 01:20:14 ID:???
>今だとサンライズクルセイドとか

それはない


381 :アマいもん:2007/11/10(土) 06:01:47 ID:???
>>376
こんなんどーよ?
……とか思ったんだけど、よく考えるとゼンゼン違うかもだぜ。

ttp://homepage1.nifty.com/kasai_s/foolcard.htm
ttp://homepage2.nifty.com/MyaHome/kampo/baka/index.html
ttp://www.hakkeyoi.com/baka/index.html(公式)


382 :NPCさん:2007/11/10(土) 13:57:33 ID:???
限定ジャンケンだな


383 :NPCさん:2007/11/11(日) 02:21:28 ID:???
>>376 ギャザ撤退組だが、案としては
?@【MTG】2chだーど Part19【2CHD】に移る
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1131981529/
 過去のカードを使い続けられるため、カード投資にかかるコストが比較的少なめで済む。
 追加エキスパンションに関しても知識として入れる必要は合っても自分で使用する必要は無い。
 

?A身内ルールでやる(エキスパンション制限等でやればコレまでの投資だけで結構何年かは遊び続けられる。)
 一時的にTCGから身を引くきっかけにもなるのでオススメ。経験上、何年か身内ルールを続けて、飽きてくる頃には
 そのTCG自体にも変化がおき始める。(自分の知っているエキスパンションが完全に姿を消したり、
 業界内での人気がなくなり始めたり、追加エキスパンションが出にくくなったりする)
 そうなればその全く新しいエキスパンションから改めてはじめるか、
 又別のTCGを模索するか、TCG自体から足を洗うかを選択すべし

?B要電源系に移る
 非電源TCGよりはエキスパンションの移行が緩やか。カードの総数も少なめ。デッキ自体の総数も少ないので
 デッキを組むだけならば金も余りかからない。
 問題はプレイし続けるだけで金が無限にかかること。はじめるのは楽だが、本格的にやる場合非電源TCGよりも金がかかる。
 ※カルドセプトなどのコンシューマーTVゲーム向けTCGの場合はこの限りではない。


因みに
元々、ウィキペディアにも書いてるように「個人で持ち寄ったデッキを使って楽しむ」という要素そのものが
TCGとそれ以外の一般カードゲームとの違いなので、それをTCG以外に求めるのは難しいものが有るかと。


384 :NPCさん:2007/11/11(日) 12:58:57 ID:???
>>376
クニツィアの「スカラベロード」「ミノタウロスロード」はどうだろう


385 :NPCさん:2007/11/12(月) 01:08:40 ID:???
>376
Atlas GamesのDungeoneerシリーズもよろしく。


386 :NPCさん:2007/11/12(月) 18:38:56 ID:???
>>376です。

おすすめしてもらった中では、
「スカラベロード」「ミノタウロスロード」「Dungeoneer」がイメージに近かったです。
「スカラベロード」を検索しているときに見つけた、
同じクニツィアの「Blue Moon」というのもおもしろそうと感じたのですが、
評判はどうなんでしょうかね?

おすすめ情報、ありがとうございました。

まとめ人注
ドミニオン(2008年秋発売)をはじめとするデッキコンストラクションゲームが今はあります

TOPに戻る

inserted by FC2 system