日本では買えなくて、ドイツでは簡単に入手できて一般的に評価の高いゲームってありますでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその16

167 :NPCさん:2008/05/02(金) 12:04:49 ID:???
質問です。
知り合いがドイツに行くというので、なにかボードゲームを買ってきてもらおうかと思うのですが、
日本では買えなくて、ドイツでは簡単に入手できて、一般的に評価の高いゲームってありますでしょうか?
私はまだゲーム初心者なので、特に好みはありません。


168 :NPCさん:2008/05/02(金) 12:23:06 ID:???
俺の大胆な推理によると、ドイツで売ってるボードゲームは
ドイツ語で書いてあると思うけど、それは大丈夫なの?
あとage


169 :NPCさん:2008/05/02(金) 12:42:53 ID:???
俺の大胆な《事情通》判定によると、
フランス語やイタリア語、たまにスペイン語、
ごく稀に英語のルールもついてることがあるから安心しろ。

閑話休題。好みがないのはいいんだけど、
それで「2時間級ゲームはちょっと……」とかいうことになってもあれなので、
自分の中でのドイツゲーム像やプレイ環境を説明してもらえたら勧めやすくなると思うよ。
以下のは>>1にもあるTRPG用のまとめサイトのやつだが、まあ例えばこんな感じで。

>>>
このあたりの具体的な希望を書くと返事がもらえやすいかも!?

1)予算はいくらくらいを考えていますか? ここまでならなんとか(上限)、できればこれくらい(希望)を書いてみて下さい。 様々な値段のTRPGがあります。
2)どこで、どのようにしてTRPGを知ったか、 もしくは興味のあるTRPGのタイトルがあればそれを教えて下さい。 もし特定のTRPGを初めてみたいのであれば、タイトルによっては専門のスレッドに移った方が アドバイスを受けやすい場合があります。
3)どんなジャンルに興味がありますか? TRPGには様々なジャンルを扱った物があります。 貴方が遊んでみたいと思ったジャンルを教えて下さい。 イメージに合うアニメや漫画、小説などのタイトルを上げてもらっても構いません。
4)プレイ予定人数、環境など特記事項があれば教えて下さい。 システムによっては、大人数を扱うのが大変なゲームもあります。 また、戦闘ボードのようなものを使うゲームもあります。 これはダメ、このくらいの人数など、特記事項がありましたら教えて下さい。
>>>

TRPGのところは随時ボドゲに置き換えてね。
まあ、日本で手に入らないボドゲなんていくらでもあるからなー


170 :NPCさん:2008/05/02(金) 14:40:58 ID:???
>167で一瞬の迷いもなくボドゲの事だと思い込んだ自分って一体…


171 :NPCさん:2008/05/02(金) 15:00:41 ID:???
>>170
ドイツって書いてるからボドゲって思っていいんじゃね?


172 :NPCさん:2008/05/02(金) 15:05:06 ID:???
>>170 >>171
ふっふたふたりともおおおおおちtっつけ1!!!
>知り合いがドイツに行くというので、なにかボードゲームを買ってきてもらおうかと思うのですが、
tってかいたるyp!


173 :NPCさん:2008/05/02(金) 15:05:21 ID:???
いや、何言ってんだ、ボードゲームって明白に書いてあるだろw


174 :173:2008/05/02(金) 15:19:16 ID:???
>>172
マジレスの日々、今はただ悔ゆるのみ。
今日ただいまより師弟の儀を取らせていただきたく……


175 :167:2008/05/02(金) 17:12:41 ID:???
>>169
わかりました。
1)予算は日本円で10000円ぐらいまで。
2)ボドゲは、カタンすらやったことないですが、webで色々見てはいるのでどんなゲームがあるのかはなんとなく知ってます。
3)なんとなく興味があるのはレーベンヘルツ、トーレス、パンデミックあたりでしょうか。ボドゲに興味を持ったのが
最近なので、絶版ゲームを知るたびに歯軋りしています。
4)プレイ環境は…8歳と2歳の子供を英才教育する予定です。8歳の方はポケモンカードゲームなら出来るレベル。
軽めのゲームなら奥さんもやるかも。でもやる目処がたたなそうなやつでも、持ってて幸せになれそうならほしいです。

言語の壁は何とかするつもりです。こんなかんじでいかがでしょうか。
ボードゲームでwお願いします。


176 :NPCさん:2008/05/02(金) 17:37:28 ID:???
http://babelfish.altavista.com/

ここの翻訳を利用してみてはどうか?
入力面倒、微妙な翻訳になるだろうが・・・・

1:ドイツ語入力
2:入力枠下から『German to English』で英語に翻訳
3:更に翻訳した英文をコピペして入力枠に入れて『English to Japanese』で日本語に

英文説明書がついてたら最初から『English to Japanese』で上記よりは翻訳の過程での微妙さはマシなはず

177 :NPCさん:2008/05/02(金) 18:00:40 ID:etFjB5g6
ドイツ語独自のアルファベット
A(a)、O(o)、U(u)、s この4つに加えて発音が違うだけでA〜Z。
上記HPの翻訳を行うのでしたらお役立て下さい
178 :NPCさん:2008/05/02(金) 18:15:34 ID:???
ドイツ語翻訳は、そのウムラウト表記がなー。
代替用の文字列とかも何げにあるので注意だ。

weis → weiss みたいな……後三つはなんだっけ?


179 :聖マルク:2008/05/02(金) 18:27:38 ID:???
ウムラウトはそれぞれのアルファベットの後にeを置くことで示す。ae、oe、ueだな。
あとは分離動詞と格変化に気をつければ仮に翻訳ソフトがなくとも辞書でなんとかできる。


180 :NPCさん:2008/05/02(金) 19:16:27 ID:???
181 :NPCさん:2008/05/02(金) 21:25:23 ID:???
>>173
そういうのは「ここの判定ではクリティカル出しておくといいよ」
みたいな出来る人の理論だと思うんだ個人的に。

舞台が整っていないのがいいかな?
あと、カード効果がたくさん無いのがいいかも。わりとカードの文章って長いしね。
簡単なところだとヴィラ・パレッティ系になるのかなぁ。翻訳出てるから似たような奴。


182 :NPCさん:2008/05/02(金) 21:26:02 ID:???
おわ、
○>179
×>173


183 :NPCさん:2008/05/02(金) 21:51:58 ID:???
そもそも「ドイツでは簡単に入手できて、一般的に評価の高いゲーム」だったら、たいがい日本でも買えると思うが。。。
あと、向こうで買ってもらったら、開封してコンポーネントも確認してもらったほうがいいよ。
日本に持って返ってから、欠品・破損とか気づいても、交渉するの大変でしょうし。(ドイツ語ぺらぺらならいいけど)


184 :NPCさん:2008/05/02(金) 21:56:45 ID:???
あれ…なんかドイツ語翻訳講座になっている気が?
167は日本で手に入らないゲームを知りたがっているのでは?
おれはわからんけど。

まあ、その次の段階で必要になるからいいか。


185 :NPCさん:2008/05/02(金) 22:30:40 ID:???
R&Rのボドゲ記事でも参考にすればどうかね。


186 :NPCさん:2008/05/02(金) 23:24:47 ID:???
ゲーム初心者なのに、楽しむために「日本では買えない」ようなゲームに手を出すのはどうかと思うが。
「日本では買えなくて、評価の高いゲーム」を安く仕入れて、日本で高く売りつけたいという気なら納得できる。
そうでないなら、素直に日本でも買える(=所有者がいっぱいいて、ネットでも気軽に質問もできる)有名なゲームを買ってきてもらうぐらいにしたらどうだろうか。


187 :NPCさん:2008/05/02(金) 23:31:58 ID:???
別にいいじゃない。
せっかくドイツへ行くんだから、ドイツでしか買えないゲームを買ってきてもらいたい気持ちはわかるし。
ゲーム初心者とか関係ないでしょ。


188 :NPCさん:2008/05/03(土) 00:03:57 ID:???
ドイツで買ってきたっていう点も重要だな!
それだけで、おお〜〜〜!ってなるw


189 :NPCさん:2008/05/03(土) 00:59:57 ID:???
絵の綺麗な物を買ってきてもらったら、遊べなくても取り敢えず目の保養にはなるな


190 :NPCさん:2008/05/03(土) 03:09:19 ID:???
>>175
コンパクトで出来の良い、って意味で交易王なんかはどう?
A5な土産サイズだし、ルールも簡単だし子供でも分かるだろうし

内容はググれば出てくる


191 :NPCさん:2008/05/03(土) 04:04:16 ID:???
ドイツ簡単に買えて評判がよければ早晩日本でも買える様になるわけで
どうしてもというなら自分が気になってるもので日本の店で品切れ中のものをリストアップして渡してそこから適当なものを買ってきてもらえばいいんじゃないかな


192 :NPCさん:2008/05/03(土) 04:33:47 ID:???
ブラス
レースフォーザギャラクシー
メトロポリス
とかかな?日本に入ってきていて人気そうなのは。
個人的には色物買って来てほしい。


193 :192:2008/05/03(土) 04:39:56 ID:???
最近の色物だと
アンギャルドとかだな


194 :NPCさん:2008/05/03(土) 13:21:26 ID:???
ドイツではまだまだ普通に買えるけど日本で品切れるとか品薄というパターンは普通にあると思うぞ。


195 :NPCさん:2008/05/03(土) 15:28:38 ID:???
ルールがさして難しくもなく見た目に綺麗で
まあ珍しい気がしないでもないという事で
トランプ地方札でいんじゃまいか

普通にニチユーで買えるけど

TOPに戻る

inserted by FC2 system