やっておいて損は無いっていうカドゲ/ボドゲを教えてください(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその18

331 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:22:53 ID:dV594VJd
卓ゲ民ならやっておいて損は無い!っていうカドゲ/ボドゲを教えてください。

予算は1〜2万円。
半年くらいかけて地道に集めてみようかなと思っています。

【所持しているゲーム】
 カタン(ドイツ語版)
 6ニムト
 赤ニムト
 ボーナンザ
 カタン(トライソフト版)
 アップル・トゥ・アップル
 スコットランドヤード
 カタン(カプコン版)

【他にやったことのあるゲーム】
 モンスターメーカー1(旧版)
 タブラ村の人狼
 ワードバスケット
 など

【除外するもの】
 TRPG
 TCG
 極端に入手が難しいもの
 極端に単価が高いもの
 アクアステップアップ


332 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:42:05 ID:???
単純にモノポリーとか


333 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:46:20 ID:???
アクワイアとアベ・カエサル。

どっちも新版が出て、今なら手に入る。


334 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:48:44 ID:???
ありがとうございます。
手軽に持ち運べるのが魅力なカドゲ系では何かありませんか。


335 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:51:45 ID:???
>気軽なカドゲ
んじゃ、俺はゴキブリポーカーを挙げておくか


336 :NPCさん:2008/10/14(火) 16:52:17 ID:???
>>334
操り人形


337 :NPCさん:2008/10/14(火) 17:21:49 ID:???
っ「迷宮牧場の決闘」


338 :NPCさん:2008/10/14(火) 17:24:00 ID:???
>>331
コントラクトブリッジやろうぜ。
使うのはトランプだけど。


339 :NPCさん:2008/10/14(火) 17:58:55 ID:???
>>手軽
携帯性がいいって言ってるだけで、プレイ感が軽いって意味ではないんじゃないかw


こないだ買った「イカサマージ」はパーティゲームとして白眉の出来だと思ったけど同人。

えーと、カードゲームか。操りはもう出てるよな。
「ファンタジーパブ」が、ダイスの偶然性を上手く使いながら、
戦術性にも富んでいてなかなかよかった。


340 :NPCさん:2008/10/14(火) 19:14:05 ID:???
手軽に持ち運べるというなら「クク」は挙げておきたい。
ちょっと変わってるが。

「ゲシェンクト」とか「マンマ・ミーア」もいいかな。

しかし面白さという点で「コヨーテ」は外したくないなあ。
コンポーネントがそこそこ多くてカードゲームとしては
持ち運びにくいかもしれないけど。


341 :NPCさん:2008/10/14(火) 19:32:12 ID:???
>>コヨーテ
雰囲気という面では……アレな気はさほどしないがw、
ぶっちゃけカードだけでいいよな、アレ。あと得点マーカー。


342 :NPCさん:2008/10/14(火) 19:34:18 ID:???
サンファンにアグリコラに操り人形にトーレス
特にサンファンは箱から出して袋に入れればすごく小さくなるからおすすめ


344 :NPCさん:2008/10/14(火) 19:38:07 ID:???
>>339
イカサマージ知ってる人がいたとは・・・

TOPに戻る

inserted by FC2 system