自作ゲームのジャンルをどうしたらいい

卓上ゲーム板総合質問スレその18

404 :NPCさん:2008/11/03(月) 00:27:36 ID:???
内容ぶった切ってスマソ
今趣味で「皇国の守護者」を舞台にしたスゴロクを
製作中なんだがこれはどういう分類のゲーム?
内容としては帝国軍の侵略から島の人々を逃すために
四週間足止めをするという内容なんだが
スゴロクというには何か可愛げがないんで
適切なジャンルがあったら教えてください


406 :NPCさん:2008/11/03(月) 00:38:18 ID:???
>>404
卓ゲ畑の人以外にも伝わりやすいよう、双六にする方がいいんじゃないか?
いわゆるあれだよあれ、ユーザビリティ。

407 :NPCさん:2008/11/03(月) 00:56:45 ID:???
≫406
漫画好きな友達とワイワイやりたいのでそれで行きます
ありがとうございました


408 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2008/11/03(月) 03:09:30 ID:cZ/DIIJl
『一刻は過ぎた 後退だ』 2歩進む
『隕鉄!』もう一度進む

とかな!どうだか!余裕!


409 :NPCさん:2008/11/03(月) 11:49:57 ID:???
帝国軍が上陸する岸をスタート、島の人が逃げる港(?)をゴールにして、
プレイヤーのコマと帝国軍コマを配置。
プレイヤーが1周手番をプレイしたあとに帝国軍コマを1回進ませる。
(帝国軍コマは2周遅れくらいでスタートしたら事故が少ないかも)
帝国軍に追いつかれたらそのプレイヤーは負け、
以降は帝国軍を動かす係りとかをやってもらう。

マスには通常の「3つ進む」「2つ戻る」「1回休み」のほかに、
「誰かのコマを3つ進める」とか「誰かのコマを2つ戻す」というマスを配置しておく。

勝利条件は「帝国軍に追いつかれること無くできるだけ遅くゴールすること」
遅くゴールすることだけを考えすぎてると帝国軍に追いつかれる、
しかし急ぎすぎると「さっさと逃げた卑怯者」という扱い。(だから順位が低い)
できるだけ粘ってがんばった者が栄誉を得る、とかそんな感じで。

他人のコマを動かすマスで誰を動かそうか悩ましいのがポイント。

マスの数は4週間ということで28マスくらいでどーでしょう。
「遅くゴールするほうがいい」ということもあって時間はかかりそうなので、
マスは少な目のほうがダレないでしょう。


410 :NPCさん:2008/11/03(月) 21:18:31 ID:???
D6で振って8ターン前後±αか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system