目が不自由でもヘルパーが付いててくれたら遊べるゲームってないかな

卓上ゲーム板総合質問スレその18

650 :NPCさん:2008/12/05(金) 18:18:29 ID:???
目が不自由でもヘルパーが付いててくれたら遊べるゲームってないかな
うちのサークルのイベントによく遊びにきてくれるんだがゲームの選択に迷ってるんだ
とりあえずチャオチャオとかフォルロッテで遊んでるけど他にどんなのがいいかな


651 :NPCさん:2008/12/05(金) 20:54:26 ID:???
ドミノ、麻雀、将棋みたいなゲームならヘルパー無しでも可能だろうけど、
そういうのを求めてはいないんだろうな。
TRPGは位置やステータスと言う変化要素数が多いから、ヘルパーが大変だしな…


652 :NPCさん:2008/12/05(金) 23:23:44 ID:???
ウィッチクエストとかどうだ。


653 :風雨すげえ弥々冬です冬が来ますよスタークさん:2008/12/06(土) 01:35:15 ID:SRQ33BFB
TRPGは情景描写も多いのでDM側に表現力が求められてしまうかもネ!
ルールだけなら以前オンセでやったAFFならどうだろうとか思ってしまいますyo。

ボードゲームとかでも駒の位置とか情報量以外と多いので考えてしまうなぁ。
「ブラフ」とかなら自分のダイスだけヘルパーの人にコッソリ教えて貰えれば条件は同じになるかどうかな!?


654 :NPCさん:2008/12/06(土) 02:47:55 ID:???
んん


655 :NPCさん:2008/12/06(土) 14:10:56 ID:???
>>650
ザップゼラップなんてどうだ?
マスの確認がちと大変かもしれんが


656 :NPCさん:2008/12/06(土) 18:35:29 ID:???
オセロとか。
バックギャモンとか


657 :NPCさん:2008/12/06(土) 21:23:02 ID:???
オセロとか囲碁とかは、盲人用のがあると思う。
晴眼者(見える人)も普通に使えるけど値が張るんじゃなかったかな。


658 :NPCさん:2008/12/06(土) 21:35:01 ID:???
マス目が出っ張ってるタイプなら、ちょっと改造したら出来そうだな。
難易度が結構上がる気がするが

TOPに戻る

inserted by FC2 system