手札が無くなった人が勝者っていう類のカードゲームのジャンルって何

卓上ゲーム板総合質問スレその18

715 :NPCさん:2008/12/18(木) 17:16:32 ID:7Z8hwUOh
UNOや大富豪のような、

 場に何かカードがある
 ルールに定められたカードを出す
 手札が無くなった人が勝者(もしくは勝ち抜け)

っていう類のカードゲームのジャンルって何?
トリックテイキングとはちょっと違うよね?


716 :NPCさん:2008/12/18(木) 18:17:24 ID:???
>>715
何故そんな事が気になるのかわからんが、
ルールに従って場に手札を出し、早く手札をなくすことを競うゲーム=ストップ系のゲームと言うらしい。


717 :NPCさん:2008/12/18(木) 18:26:05 ID:???
>716
さんきゅ。

会話の流れで分かるような時に
いちいち「UNOや大富豪みたいな」っていう枕詞を付けるのが面倒だったので


718 :NPCさん:2008/12/18(木) 20:26:08 ID:???
>>714
VIP系って本当に何でもありなんだなw

結構面白かったんで読みふけってたら
まさかのダガー登場で吹いた


719 :NPCさん:2008/12/19(金) 00:28:21 ID:???
>>717了解です。煽りに聞こえたらごめん。
>>718
ダガーいたのかw


720 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2008/12/19(金) 04:07:44 ID:???
この話題はこれにてストップ、引き続き初心者からの質問をお待ちしています。 1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


721 :NPCさん:2008/12/19(金) 07:07:37 ID:???
>717
しかし、国内で使用としたら「UNOや大富豪のようなストップ系のゲーム」
と説明するしかなくなるのでわ?


722 :715:2008/12/19(金) 07:12:33 ID:???
>721
そーゆーのは「会話の流れで分かる」とは言わん(笑)


723 :NPCさん:2008/12/19(金) 09:08:52 ID:???
>>722
でも「ストップ系って?」って聞き返される確率は高そうだぜw


724 :NPCさん:2008/12/19(金) 10:08:23 ID:???
http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/goout.htm

ストップ系じゃなくてゴーアウト系じゃね? ストップ系はその一部のようだが。
いずれにせよそんな用語誰も知らないから「手札がなくなったら勝ち」って説明したほうが
早いと思うよ。


725 :NPCさん:2008/12/19(金) 13:01:02 ID:???
>>722
用語が浸透してないなら「手札無くし系」「手札消費早抜け系」の方が通りがいいかもしれない。
本当に会話の流れでわかるなら「その手のゲーム」でいいよ、この方が短いし。


726 :NPCさん:2008/12/19(金) 16:43:11 ID:???
>723
なんでそーなるw

一番最初は「UNOとか大富豪みたいなストップ系」って説明するに決まってるってばよw
省略するのは2回目以降だ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system