陣取りゲームのオススメ

卓上ゲーム板総合質問スレその18

856 :NPCさん:2009/01/15(木) 23:33:56 ID:HFCl9Qz4
おひさしぶりです。
以前入門編のボードゲームをした者です。
おかげ様でカタンを友人たちと楽しくやっております。

しかし、最近はもっと陣取り要素の強いボードゲームをプレイしたいと思っているのです。
ディプロマシーなどが良いのではと思案しているのですが。
いかんせん。友人はカプコン版カタンしかやっていないので、いきなりディプロマシーはドン引きされるのでは。と言った疑問があります。
ここは一歩引いてもっと軽めなゲームをチョイスするべきでしょうか?

先輩達の経験を聞かせてください。


859 :NPCさん:2009/01/16(金) 00:57:48 ID:???
>>856
陣取り要素が強くて(というか、陣取りそのまま)、しかもカタンの3倍は軽い、
ブロックスというゲームがあるんだが、それをやってみては?

ディプロマシーはダメとはいわない。
いろんなゲームをやってみるのも、ボードゲームの面白味のひとつだからやってみるといい。
ただ、ディプロマシーはプレイ時間が長いので、
序盤でつまづいているようなら、「これからおもしろくなる」なんて思わないで、
さっさとやめてしまう勇気もときには必要。
なんで、軽いゲームも一緒に持って行くようにするといいよ。

まあ、カタンが初体験で、セカンドヴァージンがディプロマシーってのは、
ちょっとハードなプレイのような気もするけどね。


860 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:13:43 ID:???
「カタン→陣取り要素ほしい→ディプロ」
は飛躍が過ぎるかとw

陣取りとかいう問題でなく、ゲームとしての質に断絶がありすぎる。
(まあそっちの鳥取の実際を知らないから何とも言えないけど)

軽めとは言わないが、普通に陣取り的なドイツゲーを探すのがいいんじゃないか。
「陣取り的」という要素をどの位に取るかにもよるが、
よく見られる要素だとは思うぜ。

何か土地があって、そこを切り取っていく「陣取り」って感じなら、
カタンと同じくトイバーが作った
『レーヴェンヘルツ(英名ドミニオン)』がまさにって感じでお勧めだが、
今は手に入らない気がする。
『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド』は個人的にもっとお勧めだが、
もっと手に入らない気がするw

カタンシリーズで続編っぽいノリで作られた
『エラズンド』は悪くないゲームで、陣取り要素が強くて多分まだ手に入る。
あとはまあ……定番・名作どころでは『カルカソンヌ』かな。
あれも陣取りではあるよね。


862 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:28:33 ID:???
>>856
ディプロマシーするには、最低でも
積極的にやりたい奴2人+「いいよ」って言う奴5人
くらいのメンバーじゃないと無理な気がする
>>860の言う通り、カルカソンヌがベストかなあ
草原の重要度が初プレイ時には分からないかもしれないけど

>>860
History of the World は長時間過ぎて、初心者に勧めるゲームじゃないだろw
そもそもドイツゲーじゃないし


866 :860:2009/01/16(金) 01:39:02 ID:???
なんだ(英名ドミニオン)って……これじゃ違うゲームだ。
『ドメーヌ(Domaine)』ですね。


867 :860:2009/01/16(金) 01:43:55 ID:???
>>862
>>ヒストリー
すいません正直調子に乗りました。

>>864
システム的に正統後継者だし……w
まあ別の意味で障壁があるかもしれないが、それは当人が情報集めて決めることだぁな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system