466 :NPCさん:2009/12/03(木) 14:30:45 ID:???
だいぶ古いウォーゲーマーなので初心者ではないですが、少々知識をお借りしたく。
・1986〜88年のボードウォーゲーム。
・SF・戦略級。
・プレイヤーは国家元首となり宇宙艦隊を率いて宇宙の覇者を目指す。
・戦闘艦は1隻1ユニットだったと思ったが、戦隊で1ユニットの可能性もあり。
・戦略級なのでユニットは国力に合わせて生産されるのだが、戦闘能力は同一艦種でもユニットによって異なり、
生産時にCLならCLユニットの山の中からランダムに引き当てるというシステム。当たり外れがある。
・超兵器を開発する事でユニットの戦闘力を強化できる。
ただし、超兵器の開発はカードを引き当てるイベント的なもので能動的な選択はできない。
・超兵器はウェーブショックバスターカノン(だったかな?要は波動砲)やら瞬間物質〜やらの
ヤマトちっくなものが多かった気がする。
上記の条件に当てはまるゲームの題名をご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか。
467 :NPCさん:2009/12/03(木) 16:12:07 ID:???
銀河帝国の興亡、じゃないかな?
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub273.htm
468 :NPCさん:2009/12/03(木) 16:53:22 ID:???
タクテクス付録の銀河大戦記だったりして
471 :NPCさん:2009/12/03(木) 23:03:21 ID:???
>>467
ああ、これですこれです。一発で出てくるとは流石!ここで聞いてよかったです。
どっかのコンベで数回しかやらなかったけど、心に残ってる作品です。
波動砲を最高Lvまで開発(Lvによって搭載艦種が増えていって最後はCLまで搭載。
攻撃力が2倍になるって感じだったかな?)してそれこそヤマトの地球連邦のような艦隊を作って押せ押せだったけど
瞬転積んだ空母部隊(航空攻撃力2倍で必ずイニシアチブを取れる…だったような)を開発した国にボコられて逆転された記憶があるw
最近ヤマト見て思い出し、気になっていました。どうもありがとうございました。