政治を扱ったた名作ゲームを教えてください

卓上ゲーム板総合質問スレその21

659 :NPCさん:2010/01/30(土) 00:02:46 ID:d/XHM86L
政治を扱ったゲームがやりたいのですが、おすすめと、名作と言われるゲームを教えてください。

一応フンタは知ってます。


660 :NPCさん:2010/01/30(土) 00:46:37 ID:???
ディプロマシーはまあ名作の部類に入ると思うがお勧めはしにくいかもしれん。


661 :NPCさん:2010/01/30(土) 01:37:27 ID:???
フンタで政治を扱ってる事になるんなら、あやつり人形やプエルトリコも政治だな。


662 :NPCさん:2010/01/30(土) 01:58:09 ID:???
>>660
ありがとうございます。(すみません、ディプロマシーも知ってました。)

>>661
このスレで「政治」で検索すると出てくるので、一応フンタも書いておきました。

自分が望んでいる「政治ゲーム」の定義は難しいのですが、
「政治家」が登場し「政治をめぐる争いをする」と言ったらいいでしょうか。
自分で調べたものを他にあげると「クレムリン」「Election X」


663 :661:2010/01/30(土) 02:21:18 ID:???
もうちょい具体的に希望内容を細かく言って欲しいかな。

例えば「大統領」「内務大臣」「外務大臣」「国防大臣」の様な具体的な役職が要るのか、
それとも、これに比した「国王」「大工ギルドの親方」「僧正」「騎士団長」で良いのか。

フンタやクレムリンで良いなら、あやつり人形やプエルトリコでも良い、と言うのは
下の例から。

もう一歩進めれば、「ゲームスケールが世界の覇権ではなく一国内の主導権争いで
良いんならこんなもんだろ」、という話。


664 :NPCさん:2010/01/30(土) 08:34:24 ID:???
イントリーゲは入るのかなあ。


665 :NPCさん:2010/01/30(土) 19:17:20 ID:???
やっぱテラだろ。操りのフェドゥッティならではのエグさ。


666 :659:2010/01/30(土) 23:15:11 ID:???
>>663
レスありがとうございます。
役職とかにこだわりはないです。
ゲームの舞台に現実味があるものを求めています。
実際にある国が登場するとか。

さらに自分でも調べたところ
Twilight Struggle、DIE MACHERあたりはかなり合致してそうです。

>>664 >>665
レスありがとうございます。
まったく知らなかったのでちょっと調べてみるとします。


667 :659:2010/01/30(土) 23:22:55 ID:???
というかBoardGameGeekで検索すればみんなに迷惑かけなくて済むか・・・。
ちょっと総当たり的に見てみます。
なんか教えてくん(+質問下手)でスレを汚してしまって申し訳ないです。


668 :NPCさん:2010/01/30(土) 23:24:04 ID:???
>>659
シンギング・イン・ザ・ストーム

TOPに戻る

inserted by FC2 system