オーガのスペックはどれくらいですか

卓上ゲーム板総合質問スレその21

768 :NPCさん:2010/02/25(木) 13:57:19 ID:???
押忍!先輩質問です!

OGRE(Steve Jackson Games)に登場する戦車・オーガってどれくらいの高性能なんでしょうか?
昔出た日本語版のルールブックを探しているのですが見つからないので……。

特に知りたいのはこの辺です。
○速度(最高速度と、できれば巡航速度)
○装甲強度(1メガトンの核兵器にも耐えられるとか)
○武装(兵器名の羅列。できれば口径なども)


771 :NPCさん:2010/02/26(金) 05:09:39 ID:???
>>768

速度は45kph(不整地、整地ではやや伸びる。)
装甲は1キロトンのTNT火薬に耐える

武装

Mk.I 主砲1 対人兵器4

Mk.III ミサイル2 主砲1 副砲4 対人兵器8

Mk.V ミサイル6 主砲2 副砲6 対人兵器12

Mk.VI ミサイルラック3 内蔵ミサイル12 外装ミサイル6 主砲3 副砲6 対人兵器16

Ninja(日本型) ミサイルラック1 内蔵ミサイル4 外装ミサイル2 主砲1 副砲2 対人兵器8
Fencer(欧州型) ミサイルラック4 内蔵ミサイル12 ミサイル20 副砲2 対人兵器8

OGRETHULU 主砲2 副砲6 ポッド6 眼(Eye)1 塔1 対人兵器12

Mk.IVとNinjaの移動力は8(マス、インチ)、それ以外は6で開始

以上。


772 :768:2010/02/26(金) 22:52:28 ID:???
>>770-771
 押忍!ごっつぁんです先輩!
 本日GURPS OGREを手に入れたのですが当然オール英語で途方にくれておりましたので助かりました。

 イメージ的にはターミネーターシリーズの世界に似ているんでしょうか?>OGRE
 自己意思を持った機械が人間を滅ぼそうとOGREシリーズを生産している、みたいな。


773 :NPCさん:2010/02/27(土) 00:12:13 ID:???
それは別のソースブックのネタなんじゃよ。

オーガーの世界については、ちょうどいい記事があるね。

http://www.sjgames.com/ogre/lastwar/

オーガーは巨大ロボット戦車で無人だが命令は人間が下している。
世界はいくつかの超大国に分かれて戦争を繰り返しており
その戦場で最も恐るべき存在がオーガーである……ということになるらしい。

さらにこの記事を見ると、その後世界は多数の「工場都市国家」に分裂して戦争は終わるようだ。

http://www.sjgames.com/ogre/articles/pyramid/factory.html

この時代は生産管理AIが支配者として振る舞うことになるらしい。
しかしオーガーはそれらのAIにとっては危険な存在なので自分からは生産しない、とある。


774 :NPCさん:2010/02/27(土) 00:17:18 ID:???
>>772
Ogreってのは、フレッド・セイバーヘーゲンの「バーサーカー」のイメージが元。SF小説。

「作った種族はとうの昔に滅亡したのに、何千年も何万年も昔に作られた、宇宙間戦争用の
 自立型殺戮兵器が宇宙を旅して生命を自分で捜し、無作為に破壊しようとする」
というSFの古典。

今じゃありがちだけど、この「バーサーカー」シリーズがこの手の作品の大元。


775 :768=772:2010/02/27(土) 00:26:06 ID:???
>>773-774
 なるほど、あくまで人間vs人間の戦争であってOgreはその兵器に過ぎないと。


776 :NPCさん:2010/03/05(金) 14:29:11 ID:???
GURPS Ogre 発掘して確認した。

>>770
Space には載っとらんはずです。
3版までのは宇宙船以外のメカはほとんど載ってなかったし
4版用だと宇宙船のデータすらなかった。

>>772
P.91 の Standard Ogre Equipment を参照。
主砲は Main Battery Assembly のところに書いてあります。
175mmロングバレル ガウスキャノンだってさ。

>>774
デザイナー(SJ)が書いてる記事ではバーサーカーは言及されてないです。
それとは別に、巨大戦車と賢い兵士の対決、ってテーマのSFがいくつかあったようで。

http://www.sjgames.com/ogre/articles/notes.html

TOPに戻る

inserted by FC2 system