協力型のボードゲームのおすすめを教えてください

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

129 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 18:18:24 ID:???
協力型のボードゲームのおすすめを教えてください。
時間は1時間くらいがベストで、入手難度はこのさい問いません。

1つ問題があって、以前ある協力型ゲームをプレイしたとき、
プレイヤーの1人が他のプレイヤーの行動を指示しまくるために、
協力型ゲームというよりそのプレイヤーのソロプレイのようになってしまいました。
そのプレイヤーによれば、
「このゲームは誰かがリーダーシップを取らないと、難易度的にクリアできないから」
と言う事だったのですが…。
実際、ギリギリでクリアできた感じでした。

そこで、1人のプレイヤーの指示で動かないような協力型ゲームがあれば、
それをおすすめしてもらえると幸せます。
プレイヤーが行動オプションを、非公開でプロットするようなシステムなだけでも、
かなり緩和できるとは思うのですが…。

※「支配的なプレイヤーをハブにする」のような解決策は望んでいません。あくまでゲームタイトルで。


130 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 18:26:39 ID:???
協力型ゲームが何を指してるのかわからんが、ほとんどのTRPGは協力的でないと成り立たないだが。
他のプレイヤーに指示されるのが嫌なら、CRPGでもやれば?


131 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 18:28:29 ID:???
ビトレイアルはどうだろうか。
基本的に協力型なんだが途中で裏切り者が発生するゲーム構造なんで軍師様が仕切ったりしにくい。
そこを除いてもゲーム性は結構おおらかな雰囲気ゲーだし。


132 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 18:31:46 ID:???
>>130
質問を良く読め


133 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 18:40:47 ID:???
1・2行目から既にまともに読みもしないで、どうして煽ろうとするんだろう。


134 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 20:08:49 ID:???
>>129です

>>130
TRPGではなく、ボードゲーム、カードゲームのつもりでした。
書き方が悪くて申し訳ありません。

>>131
ありがとうございます。
丘の上の裏切者の館(ビトレイアル)は、発売当時おもしろそうだなと思っていました。
現在プレイスペース広島で扱いがあるみたいですが、日本語ルールは付属していないようです。
言語依存の強いゲームだと思うのですが、どこかで日本語ルール付きを扱っているところはないでしょうか?
もしご存知なら教えていただけると幸せます。


135 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 20:14:01 ID:???
どう考えても「協力型のボードゲーム」が読めない奴が悪いわw


136 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 20:25:41 ID:???
TRPGもボードゲームの一部なんだぜ
ボード板RPGなんて呼び方もあるくらいなんだぜ


137 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 20:32:12 ID:???
だから?


138 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 20:58:21 ID:???
どうだろ。PS広島にも在庫があるかどうか怪しいと思う。


139 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 21:01:20 ID:???
協力型のゲームで仕切る人が出てくるのは仕方ないところもあると思う。
それに「行動は非公開でプロット」でも指示することは可能だし。


140 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 21:23:22 ID:???
>>134
バトルスター・ギャラクティカなら日本語訳ついてるみたいだよ。


141 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 21:35:33 ID:???
ギャラクティカは確実に仕切られると思うw


142 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 21:57:29 ID:???
人狼まで行くと協力ゲームなのか対立ゲームなのか分からんな。
ルーンバウンドとかも。


143 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 23:35:14 ID:???
その手のは仕切屋でるよねぇ
ダイス振る系だと、最悪ダイスは自分で振れるけど


144 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 23:36:59 ID:???
>>142
ルンバは徹頭徹尾競争ゲーだと思うが。


145 : NPCさん[sage] : 2010/05/09(日) 23:44:30 ID:???
ニア めいれいするな

これでおk

TOPに戻る

inserted by FC2 system