学校のボードゲームサークルにトランプを持っていったら馬鹿にされたけどどうすればいいですか

卓上ゲーム板総合質問スレその23

296 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:21:58.00 ID:???
質問させてください。

今度、学校でボードゲームを遊ぶ会があります。
まえ、トランプを持っていったらありきたりだと馬鹿にされました。
汚名挽回したいのですが、おすすめのゲームを教えてくださいますか。
4〜5人くらいで20分くらい遊べるのがいいです。


297 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:24:47.40 ID:???
>>296
ありきたりという表現はどうかと思うが、そりゃボードゲームを遊ぶ会にトランプを持って行くのはおかしいだろ


298 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:25:23.10 ID:???
汚名を挽回したいならそのままトランプもってけw


299 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:34:22.95 ID:???
名誉挽回と汚名返上ってオチか?


300 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:34:32.91 ID:???
>>297
そうなのですか?
ウノと花札はOKらしいです。トランプはダメというのがわかりません。
なにがちがうのでしょうか・・・・。
>>298
違うゲームがいいです。
301 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:38:23.05 ID:???
名誉挽回と汚名返上をリアルに間違える人ってどれくらいいるんだろ、ネタとして使い古された感はあるんだが

トランプで皆が知らないような遊びを知ってるならそこまで言われなかったかもな
迷宮牧場の決闘とかどうだろう、部屋ぱっと見て目に付いただけだが簡単だし安いし
あとはキャット&チョコレートとか


302 : NPCさん[sage] : 2011/07/14(木) 23:54:51.02 ID:???
汚名挽回 オメイヒキマワシ 恥辱刑の一種

それはそうとして、学校って年齢層はどのあたりよ


303 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 00:08:14.25 ID:???
>>301
汚名挽回でも間違いではないらしいです。先生がいってました。
迷宮牧場の決闘がよさそうなのでこれにしたいとおもいます。
>>302
自分は中一ですが大人もいます。


304 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 00:56:24.35 ID:???
汚名挽回があながち間違いではないよと先生が言っても
中学生が使うと誤用にしか見えんからやめておけ
あとミスはさっくり認めた方がいい2chライフが送れるぞ
305 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 03:51:51.76 ID:???
>トランプ
野球部に行ったら「三角ベース」をやってました、将棋部で「はさみ将棋」をやってました、
……みたいな感覚と言えば分かるだろうか。

別に三角ベース&はさみ将棋をバカにしてるわけじゃないんだ。
ただ、もうちょっとだけ、ボードゲーム会にふさわしいものがあるんじゃないかな?ってことだと思う。

UNOが良くてトランプがダメだった理由は分からないけど、
他の人のアリとナシの基準が、たまたまトランプとUNOの中間にあっただけなんじゃないかな。
「そういうものか」とだけ思って、あんまり気にする必要もないよ。


306 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 04:32:09.31 ID:???
Dixit持ってけ


307 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 05:00:20.77 ID:???
ラミィキューブ持ち込んでやった後「これってトランプ2組と全く同じものですけど」といってやれ


308 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 05:11:08.93 ID:???
>>296
トランプでコントラクトブリッジをやってみることをお薦めする
バカにしてやらないような連中なら見限ってかまわない


309 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 06:50:03.81 ID:???
>>296
名誉は「挽回」するもの、汚名は「返上」するもの、コレ一般常識な。
あと同じ様な間違いで『役不足』があるが、これはまた別の機会に・・・

ボードゲーム会に行って『トランプ』ではまぁそうなるわなw 
そこで
「トランプと言っても【コントラクトブリッジ】や【ヤニブ】、【ブラックレディ】って遊びなんですけど・・・」
とか言えば結果は変わったかもしれないが、まぁボドゲをやり始めたばかりの人間にトランプはちょっとな〜
ある程度ボドゲをやるとまたトランプにも興味持てるようになるんだが、最初の頃は”あきらかにボドゲっぽいモノ”をやりたがるものなのサw

まぁ中一だとそんなに高いゲームは買えないだろうから1000〜2000円位で考えると・・・
定番だが『ニムト』『ごきぶりポーカー』『ワードバスケット』
3000円前後で考えると『カルカソンヌ』『カタン』『ブロックス』がオススメだ。
どれもヨドバシカメラやビックカメラなどで売ってるので、買いやすいという点でもな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system