カタンみたいに陣地を広げ資源をゲットVPポイントを集めるってルールに軍隊を作ってバトルって感じの要素が入っているゲームはありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその23

695 : NPCさん[sage] : 2011/11/27(日) 23:08:59.01 ID:???
最近文化祭があってボードゲーム同好会の出し物でカタンってゲームをやったんだけど
男友達4人とちょっとルール聞いただけでワイワイ楽しめて面白かった。

質問なんですけどカタンみたいに陣地を広げ、資源をゲット、VPポイントを集める
ってルールに軍隊を作ってバトルって感じの要素が入っているゲームはありますか?
えらく抽象的ですがよろしくお願いします。できれば日本語版だと嬉しいです。


696 : ありよし@シスコン[sage] : 2011/11/27(日) 23:25:44.16 ID:???
キング&シングズとかかなあ?
ttp://hobbyjapan.co.jp/kings_n_things/

資源ゲットの方法はカタンとは大分違うけど

697 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 00:13:37.66 ID:???
>>695
日本語じゃないけど日本語役ルールがあれば十分に遊べるのが
レーベンヘルツかな。
前半は自分の土地の拡張
中盤はお金を払って騎士の増強で防御を固め、
後半は騎士を使って敵の領地を踏み荒らせ!

カタンの拡張セットに通称騎士カタンというものがあったけど、
アレ面白かったのかな?詳細不明。

ドイツボードゲームの多くは輸出を考えてルールを作っているから、
日本語訳の付いたルールブックさえあればほぼ問題なく遊べるはず。
カタン同様、そんなに日本語にはこだわらなくて良いとは思うよ。
と、余計なことを言ってみる。


698 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 00:18:43.90 ID:???
>>695
ドミニオンが良いんではないかな。
カードで領地や資源、人員をすべて賄うことになるためカタンとイメージが違うが
カタン同様年に一つしか選ばれないドイツボードゲーム大賞に輝いた超名作。
世界で大ヒット中。おすすめ。
http://hobbyjapan.co.jp/dominion/


699 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 01:24:27.66 ID:???
なぜくにとりっ!がでない?


700 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 01:55:28.54 ID:???
カタン的なものが好きなら、銀爺のわらしべ長者とかも好みに合うかもな。
あとはボードゲームじゃないけど、マンチキンもお勧めかも。


701 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 15:17:49.33 ID:???
>>698
ドミニオンは抽象的で分かり難いんじゃないかなあ
クローン物で同人臭は香るけど
ハートオブクラウンのほうが領地とか実感しながらプレイ出来るんじゃ?


702 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 15:30:47.12 ID:???
個人的には飽きるまでカタンやってればいいんじゃと思わなくもない。

軍隊を作ってバトルというのは、
メインのテーマに据えると、目標の選定でgdることが多いから、
マルチと相性が悪いんじゃないかなあ。
その要素は考えないで陣取り・交渉系を探せばいいと思う。

騎士カタンは通常のカタンと比べて事故率が半端無く高いので、
同じ鳥取で、カタンにある程度熟練したプレイヤーだけでやるのがいい。


703 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 15:56:07.61 ID:???
カタンは盗賊ルールのせいでやっててハラワタ煮えくり返る


704 : NPCさん[sage] : 2011/11/28(月) 16:16:47.37 ID:???
資源ゲットの要素はないが、スモールワールドはわりとカタンの領地拡大の感覚で戦争要素をプレイできるんじゃないかな

http://hobbyjapan.co.jp/smallworld/


705 : NPCさん[sage] : 2011/11/29(火) 08:05:02.82 ID:???
>>697
ボードゲームじゃないが、PSのジパング島だろ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system