掲示板やメールを使って遊べるボード・カードゲームはないでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその24

406 : NPCさん[sage] : 2012/02/20(月) 18:06:58.54 ID:???
質問させてください
「タブラの狼」から発展したらしい人狼ゲームのように
掲示板やメールを使って遊べるボード・カードゲームはないでしょうか?
自力で探したところ「レジスタンス」はカードシャッフルなどを担当するGMがいれば
出来そうな感じもしたのですが「お手軽人狼系」と言われていて難しそうだと思っています
(経験者の方に、人狼系はオンラインでやると相手の表情などが判らない分、極度の疑心暗鬼や
被害妄想などが多発して胃痛が酷いと言われました)

参加者協力型のゲームでできそうなものがあれば、教えてください
必要であれば画像は自分で作り、ダイス判定は掲示板へのレスの投稿時間を使うなど
可能な限り工夫しようと思います


407 : NPCさん[sage] : 2012/02/20(月) 18:25:54.58 ID:???
ディプロマシー


408 : NPCさん[sage] : 2012/02/20(月) 18:37:28.98 ID:???
大昔から郵便を使ったチェスとかはあったらしいしなー。

>>407
PBMでぐぐったらディプロマシーが出てきた、由緒正しい遊び方なのね。


409 : NPCさん[sage] : 2012/02/21(火) 00:16:49.20 ID:???
>>406
大丈夫。
胃酸の出すぎで死にそうになるのは、吊りをまとめる取りまとめ役(だいたい共有者)ぐらい。
あとは、良心の呵責が酷すぎて人を騙すのが苦手な人狼ぐらい。

他のやつらは大抵、信じられるのは俺と白確定者ぐらいだからと最初から理解して行動してるから、さほど気にしてないぜ。
さあ君もかもん。


429 : NPCさん[sage] : 2012/02/28(火) 22:09:47.41 ID:???
>>406で質問した者です
回答、ありがとうございました
ディプロマシーはウィキペディアに
「友情破壊ゲーム」「ゲームサークル崩壊ゲーム」と言う仇名まで在る
と書かれていて、びくっとしてしまいました
しかし、人狼も含めて「そういうゲームである」と参加者が理解していれば良いと
思いましたので、やってみます
ありがとうございました!


430 : NPCさん[sage] : 2012/02/28(火) 22:18:44.83 ID:???
>>429
あの銀パパが大人になるまで封印してたらしいからなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system