推理ゲームで勝った場合は騙してごめん・嘘ついてごめんなど負けたほうに謝らなければならないのでしょうか?

卓上ゲーム板総合質問スレその24

715 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 21:46:48.04 ID:???
人狼やレジスタンスなどの推理ゲームで勝った場合は
騙してごめん・嘘ついてごめんなど
負けたほうに謝らなければならないのでしょうか?
もしくは無理をしてでも負けたほうを称えなければだめなんでしょうか?
初GMでゲーム終了後に負けたほうが勝ったほうに対して
偉そうだ・負けた人の気持ちを理解していない・礼儀がなっていない・謝らない
などなど言い始めたのですが、GMから見て勝ったほうにそんな態度はなく
強いて言うなら勝ったことを喜んでいる程度です

ゲーム終了後に「楽しかったね」と言えるようにするには
ゲームのために必要な嘘を謝って、褒めるところのないような負け方をした相手でも
褒めなくてはならないのでしょうか?


716 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 21:49:33.47 ID:???
>ゲーム終了後に「楽しかったね」と言えるようにするには

そんなことする必要ないよう相手を選びましょう


717 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 21:53:59.45 ID:???
そんな勝負事に向いてない人間とは遊ばない方が良いね


718 : おんこっと[sage] : 2012/03/30(金) 21:54:44.21 ID:???
>>715
ごしゅうしょうさま'`,、( ´∀`)'`,、


719 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:02:56.62 ID:???
>>715
まあ日本人の考えなら、一言だけ謝罪しておいたほうが無難だな。

狼「ごめんねー。実はおいらが狼でしたー」
村人「ぐはー。信じていたのに」
占い「だから私が言ったでしょ。なのに信じないから」
狼「ははは。そうなるように嘘ついてたからね。信頼されないと、勝ち目ねーし。ごめんしてー」
一応、相手を騙してたことは事実だし、こんな感じかなあ。


720 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:12:23.93 ID:???
俺鳥取にはゲーム終了時に0083のOPを歌うという伝統が


721 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:13:38.62 ID:???
勝利者などいない戦いに疲れ果て過ぎだろ・・・・・・


722 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:21:40.42 ID:???
>>715
このスレの返答のしかたからも分かるように、TRPGをやる人間なんて根性ひん曲がったやつばかりなので
「素敵なセッション」は期待しないほうがいいでしょう。卓上ゲームっていうのはコミュ障のやるゲームです


723 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:24:20.94 ID:???
>>722
私もTRPGを遊ぶときは騙したり嘘つくのはよくないと思います。

なぜいきなりTRPGの話が出てきたのかさっぱりわかりませんが。


724 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:26:35.21 ID:???
>>723
横だがシノビガミの悪口はよせ


725 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:36:31.91 ID:???
>>722
よく読めよ


726 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 22:57:34.78 ID:???
>>715
麻雀だって和了するときに「ご無礼」とかいったほうがかっこいいでしょ
そこに謝罪の意をこめなくてもとりあえずなんかいっとけ


727 : NPCさん[sage] : 2012/03/30(金) 23:04:01.40 ID:???
>>722の言い分は真実かもしれない。

なぜなら、>>715の発言を読み込まず、「GM」という発言だけで、TRPGと誤解。
他のゲームにもGMという単語があると理解していない人間なわけで。


728 : NPCさん[sage] : 2012/03/31(土) 01:10:30.08 ID:???
>>727
そういうのは今のところ>>722しかいないんだけどなw


729 : NPCさん[sage] : 2012/03/31(土) 04:43:08.60 ID:???
>>723
全くもってその通りです。コンピューター様!




732 : NPCさん[sage] : 2012/04/02(月) 10:10:03.48 ID:???
ちょっと遅レスだけど

>>715
そんな事はないし、いちいちそんな事やってたら勝敗があるゲームはできない
過剰な勝利アピール、敗者アピールはうざいだけだよ
今後もそいつが負けてグチグチ文句を言いそうなら
逆にそいつが勝った時に同じ事を言って諭してみるのはどうだろうか?

本来なら厨返しはオススメできないけど、
同じ事されないとわからない人もいるんだよね
…同じ事されてもわからない人も…時々いるけど…


733 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 08:20:23.72 ID:???
>>715です
みなさん、ご回答ありがとうございました
BBSでやっていたのですが、まだ負けた人が騒いでいてゲーム中より殺伐としています
だんだん「友達もそう言ってる」とか「他のゲームではこうじゃなかった」とか
いまいち関係ないことまで出して声高に糾弾し始めたので、そろそろ終わらせてきます
(勝った人たちは確かに謝罪はしないが労いの言葉はかけたし、もう相手にしていない)
騒いでいるのが「推理ゲームは得意・一発で当てたことがある」と豪語していた人なので
余計に「負けて悔しいんですね、わかります」としか思えなくなってきました

参加者を選ぶことは必要だと思いますので、次回は気をつけます
取り敢えず何か言っとけというのも、覚えておこうと思います
ありがとうございました


734 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 08:25:08.18 ID:???
そりゃまぁ、一発で当たることもあるだろうさ。


735 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 10:14:16.63 ID:???
>>733
人狼BBSか
そちゃ運が悪かったなw
縁も切りやすいだろうし、気持ち切り替えて次に行った方が良いよ



736 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 13:32:25.32 ID:???
身内人狼で興味ありそうな知り合い誘ってみる形でやってるけど
惨めな負け方したらファビョる奴が定期的に入ってきては暴言吐き散らして来なくなる
酷い時には古参で割と大人しいと思ってた奴も(リアルで疲れてたのか知らんが)いきなりファビョって荒らすだけ荒らして来なくなる
たまたまそのシーン目撃した新人さんも来なくなるから害悪以外の何者でもない

システム上そういうもんだと割り切れない奴はどうしようもないと思う

何となくだけどいきなり暴れる奴は
狩人選んでキチガイGJ狙いしかしないとか、狂人選んでおいて潜伏とかそういう奇抜な策したがるんで
目立ちたがり屋なのに活躍できないのが不満なのかも知れない


737 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 17:37:44.44 ID:???
つうか負けた上にお世辞で称えられてその人は嬉しいんだろうか


738 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 20:57:06.41 ID:???
人狼がラジオで紹介されたせいで、お試しで入って突然死という状況が頻発した時代もあったな。


739 : NPCさん[sage] : 2012/04/03(火) 21:45:10.36 ID:???
>>736
あ、すまん。
潜伏狂人は一回やったことがある。

あれ難しいんだよなー。・まず占われて白確を取る(占いの無駄遣い)
・狼に狂人と理解してもらうか、ミスリード要員として放置してもらう
・まとめ役になる
・狼を見つける

すべてをやらないといけないのが、厳しい。

TOPに戻る

inserted by FC2 system