2位以下が結託して1位を脅かす行為ってマナー違反なの

卓上ゲーム板総合質問スレその26

294 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 09:50:47.02 ID:???
『アクワイア』で2位以下が『結託して』1位を脅かす行為ってマナー違反なの?
やってもいいの?
例えば自分に株を売ることができる以外に何の利益ももたらさない合併をおこすとか、
設立後即次のプレイヤーが独占確定&利益なしの合併おこしとか


295 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 11:05:38.92 ID:???
>>294
アクワイアは詳しく知らないのですが、全員がライバルであるタイプのボードゲームなら、
自分が最後には1位になる為、という前提の元であれば、むしろそれは必然かと思います。


296 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 15:12:05.14 ID:???
>>294
1位が狙ってるホテルを他人に取らせるアシストはアリだと思う
1位がこれ以上スコアを伸ばしたら追いつけなくなるから、という自分の勝利を目的とした行動だから
取らせてもらったほうはありがたくスコアを伸ばせばいいし、アシストし返す義理も無いだろう

そういうの関係無しに1位対それ以外のチーム戦の様相になってるならマナー違反


297 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 17:04:47.06 ID:???
でもルールじゃ縛れないから多人数ゲーってクソゲーだよね


298 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 19:45:48.18 ID:???
勝利(トップ)を目指すという一応のルールが


299 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 21:30:20.27 ID:???
>>298
勝利を目指すの定義があいまい過ぎ
例えばABCDがプレイしていて、BCDがAを支援したとしても
それが判断ミスなのか、意図的なのかは証拠が出せない


300 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 21:37:49.96 ID:???
>>299
悪手を打ったそのときか、感想戦で本人に聞けばいいだろ
ここで支援したのは何目的だった?どの程度勝算があった?って


301 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 21:46:02.07 ID:???
>>300
聞いても自白する訳ない
よく覚えてないとかなんとなくって言われて終わりだ


302 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 21:56:40.52 ID:???
>>301
なんとなくで悪手を打つならゲームに向いてないからムラハチでいいだろ
明らかな悪手を打とうとしてるならその場で確認して、それでゲーム後に覚えてないなら真面目にやる気ないんだからやっぱりムラハチでいいだろ


303 : 294[sage] : 2012/12/27(木) 22:38:44.54 ID:???
とりあえず例えばだけど、
私1位、プレイヤーA2位、プレイヤーB3位の3アクで
パッと見の差は
私>A>(超えるのは厳しい壁)>B
ホテル1つが11超えたぐらいの『中盤で』全員金欠
そこでBがAが株7枚で4000、私が株4枚で2000、
B自身は株を売却して800しか得られない合併を引き起こすタイルを置く

この場合は黙って涙飲むしかない?


304 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 23:10:37.08 ID:???
前々から思ってたんだけど、なんか、何が何でもルール的に定められた勝利を目指せ、それ以外の楽しみ方なんてもってのほかってカンジだよな、この板のボドゲerって
仲間内でしかボドゲやってないからよく分からんのだけど、世間ではこういうのがスタンダードなの?
ゲームって、ルールで定められた勝利条件以外にも、自分なりの勝利条件みたいなのがPLそれぞれにあって、そういうのがプレイスタイルになるもんだと思ってたんだが


305 : NPCさん[sage] : 2012/12/27(木) 23:24:21.83 ID:???
>>304
ガチ勢もそうでない人もいるよ。
ガチのほうが目立つことはあるにしても。

ただ、どんなプレイスタイルであったとしても、
例えばサッカーで言うところの、ボールを相手ゴールに入れる素振りだけはしようよっていう。


306 : NPCさん[sage] : 2012/12/28(金) 00:06:42.70 ID:???
>>304
○○さえできればゲームに負けてもいい、ってプレイされたらゲームが成り立たないから
プレイスタイルってのは、ゲームで定められた勝利条件を目指すのは当たり前で、その過程において個性が出るってだけの話
シュート決められないけどカズダンス踊りたがるサッカー選手とか邪魔なだけだろ


307 : NPCさん[sage] : 2012/12/28(金) 01:08:44.32 ID:???
>>301
一人で三人をムラハチですか(笑)
極端な例だが大会で集まった面子が100人中99人同盟組んでたとする
そしたら、もう残り1人は優勝できんだろ?
でも、1対1のゲームなら、1人対99人でも、そいつが強ければ勝てる


308 : NPCさん[sage] : 2012/12/28(金) 09:05:25.95 ID:???
>>304
スタンダードなんてものはない
ただ一番厳しい基準で語らないと都合よく解釈する馬鹿が出るから自然とそうせざるを得なくなってるだけ
まぁここに限った話じゃないけどな


314 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 16:04:38.69 ID:???
>>311
>>305-306のサッカーは複数人プレイでルール無視したら迷惑だろ?って例えだろ
>>304でボドゲあんまりやってませんアピールしてるから気を使ってくれたんじゃねーの?

>>312
個人のコダワリがどの程度かわからんが、個人の勝利を目指すのは最低限のマナーだと思うぞ
王手飛車取りで飛車逃がしたり、友達アシストに徹して勝手にチーム戦始められたら、普通はうんざりする


315 : 304[sage] : 2012/12/29(土) 17:39:25.64 ID:???
>>314
いや、勝利を目指すのが最低限のマナーってのはわかってるよ
ただ、いつもの住人の発言を見てると
勝利を目指す事>コダワリやプレイスタイル
じゃなくて
勝利を目指す事>>>>>>>>>>>>コダワリやプレイスタイル
みたいに見えるってハナシだよ

もっというと
例えば、本人は勝利を狙うための作戦のつもりとして打った手が、熟練者からみて悪手だったり、結果的に悪手だったときに
過剰に叩きそうな雰囲気があるというか
で、あえて過剰な表現にしてるんなら、この雰囲気もむべなるかなってこと


316 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 18:14:49.10 ID:???
そりゃ、拘らないプレイヤーは最初から指摘しないからな。


317 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 21:04:51.55 ID:???
>>304が個人的な感想で語ってる途中に
>>307みたいな極端な例が混じると訳分からなくなるなw

別に過剰に叩きそうな雰囲気なんて感じないけどなあ
ゲーム後に「あのターンの行動は悪手だったなあ」
「や、次の展開読めなかったから仕方ないだろ」
なんて会話、仲間内のボドゲでも普通にやらね?


318 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 21:27:37.24 ID:???
>>317
「貴殿の4ターン目であの手はありえない」
「思考回路がゴミ…なんでそんな事考えるの?あと1年勉強してこい」
「お前はこのゲームをやる資格がない」
って会話にならね?


319 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 21:35:33.94 ID:???
>>318
そんなに殺伐としてると疲れる


320 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 21:57:00.51 ID:???
2chではプレイヤーを大事にする風潮があるのに
わざわざ減らしたがる意識がわからんw

どっちかっつーと、このスレ初心者に優しいじゃん
質問にもちゃんと答えてるし


321 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 22:20:01.27 ID:???
初心者が悪手打ったら、対戦相手が
「それよりはこっちの手の方が良くないか?」
教えたりするけどなあ、ボドゲer

これもやりすぎるとウザいし、言い方ってもんもあるが
ゲームの上手い奴は大抵その辺も上手い印象がある


322 : NPCさん[sage] : 2012/12/29(土) 22:20:51.93 ID:???
>>319
殺伐っつうか、中二病楽しそうですね状態?


323 : NPCさん : 2012/12/29(土) 22:25:04.72 ID:o4ELN4be
A「4ターン目のアクションは何狙いだったん?」
B「次に○○が来たら××が取れると思って」

・悪手だった場合
A「○○の来る確率ってN割くらいだしちょっとリスクでかすぎるんじゃね?俺ならこっち狙いだわ、これだったら〜」
B「あーなるほど」
→Bの戦術の幅が広がるし、セオリーが共有されてわからん殺しも起きにくくなる

・そうでもない場合
A「あーなるほど!それ狙いかー、それは気づかんかったわwww」
→Aの戦術の幅が広がるし以下略

ウチだとこんな感じだわ


324 : ダガー+コードネームは† : 2012/12/29(土) 22:47:27.84 ID:2NAEJlqY
>316
基本的には過疎 + ヤなレスばかりが悪目立ちする = この板印象悪い

外部から来た人によくありがちなバイアス。
この状態は深刻な問題かもだけど。


325 : NPCさん[sage] : 2012/12/30(日) 13:34:16.62 ID:???
マイナーな趣味の板なんてだいたいそんなもんじゃね? 「一見さんお断り」みたいなw
まぁ遊ぶ気があるやつはそれでも見るだろうし、それで見なくなるようならその程度って考え方もあるから
良し悪しについては言っても仕方ないと思うけど


330 : NPCさん[sage] : 2013/01/03(木) 13:25:00.28 ID:???
4人以上のゲームで中盤でゲームを中断したがる輩は
ムラハチでおk?


331 : 326 : 2013/01/03(木) 14:13:21.01 ID:q+foO3nP
>>327
せっかくなのですが、これではないです。
あちこち調べたり聞いたりしたのですが結局わからずじまいです。
しかし記憶違いなどもありそうなのでひとまずこれであきらめます。
ありがとうございました。


332 : NPCさん[sage] : 2013/01/03(木) 15:43:35.11 ID:???
>>330
形勢が圧倒的なら認定勝利にして次のゲームやろうぜーってのは有る(ゴルフのパットOKと似たような概念)
(自分が負けていて)つまんねーから終わりにしようって盛り下げるなら呼ぶな


333 : NPCさん[sage] : 2013/01/03(木) 19:32:40.65 ID:???
>>330
まずは話し合い
無意識にわがまま言う奴もいるから
それでも聞かないなら村八でも良いんじゃない?
もしくは、そいつがいる時だけ短時間で決着が付くゲームをするとか

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