キャッシュフローってボードゲームは非合法な勧誘に使われることが多いのですか

卓上ゲーム板総合質問スレ 27

163 :NPCさん:2013/09/01(日) 18:30:58.04 ID:RdDl5/kt
TRPG質問スレで見かけたのですが、
キャッシュフローってボードゲームは非合法な勧誘に使われることが多いのですか?

知人に「キャッシュフローの体験会行こうぜ」って誘われているのですが、誘いに乗って良いのかどうか……
参加費取られるらしいけど、それはTRPGのコンベでも同じだし、
どう判断していいかわからず迷ってます



164 :NPCさん:2013/09/01(日) 18:44:43.34 ID:???
「その体験会の主催がどこか」調べれば自明と思うけど、
9割9分9厘アレ



165 :NPCさん:2013/09/01(日) 18:55:32.54 ID:???
ああ、なるほど、主催者について調べればいいのか
ありがとうございます
とりあえず主催者について知人に話聞いてみて、やばそうだったら断る方向で考えてみます

やけに高いですけど、ゲーム自体は普通のゲームなんですよね?



166 :NPCさん:2013/09/01(日) 18:59:35.11 ID:???
大丈夫、調べるまでもなくまともな集まりじゃないから



167 :NPCさん:2013/09/01(日) 19:23:41.23 ID:???
ゲーム自体は、面白い点もあるけど微妙かなあ。
不労所得で楽に金儲けしようってコンセプトなせいで、後半はゲームとしてつまらん。



168 :銀ピカ:2013/09/02(月) 09:54:02.75 ID:???
ああ、大昔に何かのゲム系雑誌の巻末に公告が載ってて、「へー、2000円かー」って思ってよくみたらケタが1つ違ってて引っくり返ったあのキャッシュフローさんかー(長え)。

なんであんなに超強気な価格設定なんだろーなあ。
いったい何が入ってんだろう。



169 :つんぼ出入りパワー:2013/09/02(月) 11:56:26.94 ID:???
写真だけみるとコンポーネントショボくした人生ゲームにしか見えないしなぁ。
平成版人生ゲーム並みにはっちゃけてればいいんだけど



170 :NPCさん:2013/09/02(月) 13:33:34.46 ID:???
所得には生活必需のお金があって、それ以外は貯蓄や娯楽に使うでしょ。それを投資に使いませんか?
ほらこのゲームをやってみてください。どうです、投資って儲かるでしょ?
投資をやってみたくなったら、この方法が良いですよ。良いところを紹介しますからどうですか。

典型的な詐欺の手法。ゲーム自体が詐欺ではないけれど、要するに詐欺に導くためのツールだわ。

ゲームを純粋に楽しむ層には嫌われているゲーム。



171 :NPCさん:2013/09/02(月) 14:00:04.23 ID:???
面白い?って聞かれたら
その金で別のゲーム買えって言われるタイプのゲームですね



172 :NPCさん:2013/09/02(月) 15:17:35.40 ID:???
リサイクルショップで1000円くらいで売られたのを買ったレベル



173 :NPCさん:2013/09/02(月) 18:03:40.10 ID:???
>>170
そういう目的なら入り口のゲームは安く売ればいいのに



174 :NPCさん:2013/09/02(月) 18:29:34.44 ID:???
>>173
あんまり安いとありがたみが無いでしょw?



175 :NPCさん:2013/09/02(月) 18:35:31.89 ID:???
まあ、実際そんな理由は強そうな気はするなー

教材っぽい雰囲気とか、権威感とか出そうと思うと
あんまり安すぎると逆効果はありそう



176 :NPCさん:2013/09/02(月) 18:39:43.67 ID:???
それぐらいをポンと出せる心がどうのこうの
巡らせるほどに自分の手元にどうのこうの
そんな感じの勧誘常套句もあるしな、安いと逆効果なんだろ



177 :つんぼ出入りパワー:2013/09/03(火) 20:08:54.19 ID:???
マルチとはちがうん?



178 :NPCさん:2013/09/03(火) 20:36:32.89 ID:???
教材売りつけられたりしそうだよなw



179 :つんぼ出入りパワー:2013/09/04(水) 05:46:37.81 ID:???
キャッシュフローゲーム+マルチ商法で検索したら本当にそういうマルチ商法の客寄せに使われててワロタ
デザイナーもマルチ商法まがいやってたとか出てきたし。もうね。



180 :銀ピカ:2013/09/04(水) 09:09:09.80 ID:???
別の意味でマルチげーだったかw



181 :NPCさん:2013/09/04(水) 20:51:42.26 ID:???
おあとがよろしいようで

TOPに戻る

inserted by FC2 system