人狼はRPGだと思いますか

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

166 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 13:21:06.62 ID:???
人狼はRPGだと思いますか?


167 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:13:25.84 ID:???
RPGだと思わなくもないしRPGではないと思わなくもない

ただまあ
なん前置きも無く、人狼がRPGであるって前提で会話を始めると
他人と上手くコミュニケーションが取れない可能性が高いんじゃね? とは


168 : 166[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:15:47.22 ID:???
TRPGの説明をすると、人狼的な?ってレスポンスが毎回来るので……


169 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:23:12.80 ID:???
そりゃぁまぁ、TRPGを知らなくて役割分担するゲームを人狼ぐらいしか知らないならそう返ってくるだろうなぁ
人狼がRPGかどうかはともかく、少なくともTRPGではないよ


170 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:28:06.37 ID:???
>>169
人狼ってそんな浸透してるもんなんです?
自分はTRPGを知った後に知ったのでよくわかんないです


171 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:32:40.31 ID:???
その人が何で知ったかはその人じゃないからわからんけど、TVでやってたりもするらしいからね
TRPGの説明をするってことは少なくともTRPGは知らないわけで
>>166の知り合いで、TRPGの説明をする話の流れになる可能性がある人がそういう傾向なんじゃないの?


172 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/27(木) 14:35:54.60 ID:???
逆にその人との会話で
人狼がRPGであるって前提で会話が特に違和感なく成立するなら
その会話の中では人狼はRPGである、といっても良い部分はあるからなー

まあもちろん、カタログとか作る場合には定義が必要になるだろうけど
日常会話の中では、何かがRPGであるのか無いのかは文脈次第としか言いようがない


173 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 10:56:41.46 ID:???
誰だったか業界の大御所が
「ROLEPLAYには"課せられた役割を果たすこと"と"キャラクターの個性を演じること"の二つの意味がある」
的なことを言ってたのを思い出した
人狼には前者の要素は多分に含まれるけど後者の要素は殆ど含まれないな


174 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 12:00:42.71 ID:???
大御所って、馬場論じゃねぇかw


175 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 12:05:07.84 ID:???
掲示板で時間をかけてやるスタイルのなら割と近いんじゃない
TRPGでないものの中ではかなりTRPG的だと思う


176 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 19:01:43.72 ID:???
>>173
うわぁ

TOPに戻る

inserted by FC2 system