TRPGの入り口になるようなボードゲームを探してます

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

852 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 18:15:02.54 ID:???.net
卓上ゲーム板に来るのは初めてで、どこで聞いたらいいか分からなかったのでここで質問します。スレ違いだったら誘導お願いします。
ゲーム大好き、ボードゲームにもちょっと興味がある、という夫にTRPGにも興味を持って貰いたいと思って、TRPGの入り口になるようなボードゲームを探してます。
夫も自分もボードゲームは人生ゲームみたいな一般的なものしか経験がないので、RPGっぽいボードゲームで、気軽に始められるようなあまり高くないもの(5000円以内)どなたか教えてください。


853 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 18:16:47.42 ID:???.net
言い忘れましたが2人からで出来るものでお願いします。


854 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 18:22:34.38 ID:???.net
5千円以上ならTRPG的なボドゲは色々あるけど…


855 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 19:25:30.81 ID:???.net
アマゾンで「アンドールの伝説 完全日本語版」を買う、が一番希望に近いかな


856 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 19:36:14.42 ID:???.net
TRPGの沼に引きずり込みたいなら、回りくどいことをせずにTRPGをやらせる方がいいんでない?
サイフィク辺りなら、PL一人でもいけるのでは?


857 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 20:08:56.07 ID:???.net
ボドゲ調のTRPGというと迷宮キングダムが思いつく
この辺りからすすめてみてはいかがか


858 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 20:10:20.68 ID:???.net
TRPG知ってる質問者にTRPG薦めてもな〜

Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/


859 : NPCさん[] 投稿日:2015/04/06(月) 21:04:12.34 ID:5lOkyRVr.net [1/1回]
>>858
両方がボドゲ初心者なのにパスファインダーは鬼畜過ぎるような…

ゲーム自体が好きでゆくゆくTRPGも…と言っても、
二人ともボドゲを未経験ならまずは小箱のプリンセスワンダーとかいいんじゃない?
(箱が美少女テイストだから人を選ぶけど)
ルールは簡単な奴が揃ってるし、ラブレターはかなりの高評価ゲームだし。

それで慣れて、二人でオフラインゲームできるようになったら
重ゲーでGMPLあるようなディセントやマンションオブマッドネスをやるなり、
ログホラ、アリアンロッドみたいなやりやすいTRPGをやるのもよしみたいな。


860 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 22:02:30.89 ID:???.net
皆さん沢山のレスありがとうございます
以下説明不足と後出しすみません
ボードゲームでと思ったのは、以前から夫と人生ゲームとかモノポリーやりたい、ボードゲームやりたいみたいな話しをしていたのと、Elder signをアプリで最近知ってT本格的なボードゲームに興味を持ったからです
夫はTRPGはなんとなくめんどくさそう、と言っていたので、ボードゲームで、あわよくばTRPGも一緒に出来るかなーと。
自分自身も何年も前に数回やったくらいだし、やるか分からないのに分厚いルールブックを読み直すのも大変なので。

勧められたので購入検討してるのは、アンドールの伝説とディセントがTRPGっぽくて楽しそうなのと、マンションオブマッドネスがまさにElder signっぽくてこれも気になります。
でもボードゲームってどれも高いんですね。予算オーバーだけど頑張りますw
皆さんほんとありがとうございました。長文失礼。


861 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 22:07:38.99 ID:???.net
ディセントとかシャドウオーバーザキャメロットとかそういう方向性かね?
ロールカードが配られるという点ではパンデミックみたいなのもアリかね


862 : 860[sage] 投稿日:2015/04/06(月) 22:42:04.61 ID:???.net
>>861さんもありがとう
パンデミックも面白そうだなぁー
しかも安いw
これも検討します!


863 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 00:52:52.62 ID:???.net
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍


864 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 03:19:16.34 ID:???.net
ディセントはいいけど、マンション〜は蟲とか苦手だったりしたら止めた方がいいかも?
出来が良すぎるんだわ…
8

65 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 07:49:28.32 ID:???.net
      八
卍卍卍卍竜卍卍卍卍卍 < 死亡確認!


866 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 21:51:03.74 ID:???.net
パンデミックは二人じゃキツい気が

「二人で」「ボードゲームで」って前提なのに、「TRPGの入り口」ばかり重視してすっ飛んでる人が多いな
まよキンとかパスファインダーとか、アホじゃねーのと思うわ。二度とこんなんやらん、て言われるだけだぞ


867 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 22:10:58.75 ID:???.net
パンデミックは二人適性高いぞ?


868 : NPCさん[sage] 投稿日:2015/04/08(水) 10:35:27.47 ID:???.net
>>866
パスファインダーカードゲームは一人から対応してるから
「二人で」も「ボードゲームで」もどちらもクリアしてるぞ?

パンデミックも二人からだ、そうキツくもない

TOPに戻る

inserted by FC2 system