時間が足りない時

その3スレ

525 :通りかかったGMさん:03/01/09 09:39 ID:???
オフラインなら、一時間ではなく、二時間程度の余裕を見て、時間が余りそうなら、裏設定に関わるようなイベントを挿入したりして、時間調整するし、余りそうにないなら裏設定イベントは起こさないという風な事はやるよ。

>人数(略)殿
問題は、オンラインなんですよ。オンラインだと一時間じゃなく、一回(3時間くらいかな)くらいの余裕を見ておかないと予定通りに終わらないんだな(システムや、場所にもよるが)
余裕を見ても終わりそうに無い時は前記のような事をやるわけです。
オンラインだと、ログを読み返すことができるから、余計に時間がかかるとは思うんだけどねぇ(苦笑)


526 :人数(略):03/01/09 10:07 ID:???
>>525
なら、最初に「問題はオンライン」って言えよ(ワラ
それは元から時間感覚がベツモンだろ?

とりあえず、オンなら、
・キャラメはセッション当日までに済ませておく。
・PLにセッションのスケジュールをアナウンスする。
・終わりそうになければ、キリのイイところで終了して、次回を設定する。
ぐらい。
要するに3つめ。
オフよりも比較的集まりやすいオン環境の場合、無理をする必要はないと思う。
それこそ、ログも読めるんだしね。

まあ、顔の見えないオンは、あんまり好きじゃないから言うべきことは、コレぐらいしかない。


527 :NPCさん:03/01/09 12:14 ID:???
オンラインの場合は基本的に時間を2倍程度に見積もる必要がありますね。
あと、凝ったダンジョンとか凝った多数のシーンとかなんてこなしてると
セッションがだれるだけなので、極力削るかな。
凝ったミドルシーンより充実したクライマックスのが重要かと(w。
ミドルで入れるべき情報は別にセッション中に渡す必要もないので
複数回セッションなら合間にメールで情報を送っとくだけで十分でわ。

>まあ、顔の見えないオンは、あんまり好きじゃないから言うべきことは、コレぐらいしかない。

オンとオフのセッションっていうのは(似てるけど)別物かなあと思いますね。
例えば文章表現とか台詞の決め打ちとか文章的レトリックなどはオンのがやりやすい。
オフはコミュニケーションを取るのがずっと早いし、見せ方にもいろいろ凝れるしで
どちらも一長一短あると思う。


528 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/09 16:02 ID:???
>>525
オンセは、必要な情報を全て書いて置いてコピペ。
戦闘は長くて2ターン。雑談は別ウィンドゥで。
これだけやっとくとかなり楽でゴザる。

あらかじめシーン計算、プレプレアクトでのキャラの調整、メールを使ってのPC間コネの形成、
可能ならいっそオープニングフェイズも掲示板やホームページでやっとくと楽でゴザるよー。

TOPに戻る

inserted by FC2 system