セッションを時間通りに終わらせる

その15スレ

538 :NPCさん:05/02/24 04:04:21 ID:???
初めてGMやったんですが、時間配分がまったくわからず、
1シナリオに数日がかりで計10時間以上かけてしまいました。
SWで、オンセです。
セッション開始後の時間配分はともかくとしてその前に、
シナリオ組む段階での時間の計画の仕方って一体どうすればいいのでしょう?


539 :NPCさん:05/02/24 04:07:46 ID:???
オンセは時間がかかるので、スカスカなぐらいでちょうどいい。
不安なら、あってもなくても構わないようなイベントを用意して加減するのも手。


540 :NPCさん:05/02/24 04:11:14 ID:???
シナリオ終了までに必要なシーンの数を考える。
それぞれにかかる時間を考える(依頼を受け、説明を受けるシーンで30分〜1時間程度)。
最後に自分の見積もった時間を1.5倍〜2倍くらいにしてみるw

で、そのシナリオに必要な時間はだいたい分かると思う。
後は必要に応じてシーン数を増減させろ。


541 :NPCさん:05/02/24 04:45:20 ID:???
オンセの場合プレイヤーが悩み出すと時間が一気にかかるので、
無駄に悩ませないようにシンプルなシナリオにするのもコツ。
あと、NPCはベタなぐらいでちょうどいいかと。


542 :NPCさん:05/02/24 04:52:39 ID:???
早速のレスありがとうございます。

>>539
振り返ると確かに詰め込み過ぎた感はあったかも。

>>540
そんな感じで計画していけばいいんですね!
今回のや今まで参加したセッションを見て時間の参考にしてみます。

>>541
どうでもいい所で悩ませて、あっという間に10分飛ぶ……。


543 :NPCさん:05/02/24 05:28:02 ID:???
ログ取ってると、PL発言や行動決定が消極的になったりするので、
ぶっちゃけられる場所(チャットもう一個とか)を用意するのも有り。

裏があったら云々…と悩みだしたら早々にぶっちゃける。


544 :NPCさん:05/02/24 11:41:00 ID:???
一応誘導しとく
オンラインセッションのページについて
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/


545 :NPCさん:05/02/24 11:53:36 ID:???
>538
シナリオの時点で
「ここからここまでで何分、ここからここまでで何分」と計画を立てる。
で、ヒントを多めに出してPCを誘導する。


546 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :05/02/24 12:27:16 ID:???
>>538
とりあえず、必要なテキストを全部事前に打ちこんでおく。
それぞれの場面に何分かかるかを計測しておいて、そこから逆算する。
たとえば拙者なら一つの場面に20分ほどかかるので、4時間のセッションなら場面は12個使える、とか。
休憩なども時間計算にカウント。場面ごとに、「この場面は20分程度で終わらせてね」と明言するでゴザるよ。

あと、次にプレイヤーがやるべきことが明瞭でないシナリオを作らないことでゴザるね。
ま、何にしても終了時間の一時間前にボスさえ出せばシナリオは終わるわけで。
明確に「○●時に終わるぞ!」と決めてそこに邁進するのが一番でゴザるよ。

「物語の終わり」を「時間通りの終わり」より重視してる限り、物語は絶対に終わらないでゴザる。
ニンニン。


547 :おんこっと:05/02/24 18:34:56 ID:???
>>にんじゃくん
「この場面は20分程度で終わらせてね」…そっか! こんなにも良い方法があったんだなー!Σ(・ω・;)


548 :アレ:05/02/24 19:43:39 ID:+ryXpNY/
>>538
異様にゆったりした時間スケジュールを取り、後先考えないで思うが侭に。


549 :NPCさん:05/02/24 19:58:45 ID:???
>>538
セッション予定時間を決めておく。

俺の鳥取環境での話だが、開始時間だけで終了時間を決めてない奴は、
終了時間が早朝近くになる事も気にせず、他の奴の都合も気にせず、惰性でやるくせに、
気にしているような事は言う&セッション時間は10時間越える。

セッション時間は6割PLの責任なんていう奴もいる(鳥取な)が、俺はGM責任が8割と見てる。
ハッタリ君のように予防線を張ることもせずに6割PLの責任なんていうんじゃねー


554 :NPCさん:05/02/24 20:30:43 ID:???
現場での責任は半々じゃねーかなー。
事前にGMが全く段取りをつけてないなら、そりゃGMが悪いが
GMがある程度流れを想定してセッションに臨んだんなら
セッションでうまく時間管理ができるかについては
卓を囲んでる全員に平等に責任があるんじゃないかね。


555 :NPCさん:05/02/24 20:42:29 ID:???
総シーン数や、現在シナリオのどの位置にいるのか。残りどの程度なのか。
敵の数、敵の強さなどがわかっているなら、全員平等な責任があるとは言えるだろうけど、
それがわからないからニンジャ君のような
>>、「この場面は20分程度で終わらせてね」「○●時に終わるぞ!」
で予防線をはるしかないと思われ。


556 :NPCさん:05/02/24 20:44:39 ID:???
>>552>>553
いや、GM以外が全員2時間遅れて来たから
終了が2時間遅れたってコトじゃない?


557 :NPCさん:05/02/24 21:13:16 ID:???
初対面の人間同士でやる場合開始前にPLのキャラをつかむための雑談を1時間くらい入れた方がよいと思う


558 :おんこっと:05/02/24 21:16:59 ID:???
……まいかいまいかい、それだけの時間の余裕があればいいんだけどね…(´・ω・)


559 :538:05/02/24 21:28:51 ID:???
>>543
IRCとかならともかく、CGIチャットで窓増えると僕が対処しきれなくなったり……。(PL時の経験談)
でも、そういう工夫もあるんですね。
ぶっちゃけるのは、誘導しやすい反面面白みが無くなるという、
これもまた一つの議題になりそうですが。
一応、適宜使ってます。

>>544  どうもです。久々に見たら少し伸びてる。

>>545  ですね。結構アドリブでヒント出したりは頑張ったつもりです。

>>546
テキスト準備してたつもりだったけど、
1箇所手薄で1時間ほど無駄にしてしまいました。
あとせっかく準備したテキストで、「間」を意識して1〜3分ほど空けたのも失敗。
話の中でミスリードして反応見てから真実を明かす、とかやりたい場合は仕方ないけど。
個人目標は、コンスタントに6時間終了なわけですが。2回目以降精進します。

>>548
初心者GM的にはそれも勇気要りそうですが、少ししたらそういう手も試して見ますね。

>>549
う。まるで今回の僕の事を言われてるみたいだ……。
GM責任8割、同感です。
PLを迷わせるも強引に進めるも、GM次第ですから。


560 :538:05/02/24 21:30:49 ID:???
ログ解析結果。
かなり、シーンが多かったです。
あっち行ってこっち行って、大した物無くてまたあっち行ってー、
って感じの進行になっちゃって。
そして1シーンに15〜60分かかってます。

序盤で色々あって3時間、
中盤の山場で3時間(うち1時間はテキスト準備不足が原因)、
雑魚戦闘で1時間、起承転結の転で1時間半、
クライマックスの戦闘その他で3時間、と。


561 :NPCさん:05/02/24 21:45:09 ID:???
>>560
例えば、、、

盗賊による情報屋からの情報取得の場面なんかも、
場面を用意せずに、シーン間処理でさくっと“こちらから与えておきたい情報”を与えて、情報料金だけ減らしておく。
脱線されるのが嫌なら、その時“余計な情報”を与えず、
「他にもいろいろ聞けたが、有益と思われる情報はこれだけだった。他の部分はフィルタリングしておいた」
とぶっちゃけるのも手。
シーンにもよるけど、1シーン60分はかかりすぎだよなぁ、、、


562 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :05/02/24 21:55:18 ID:???
とりあえず、勝利条件の第一を「6時間で終える」ことに置くなら、
たいしたもののないシーンをズバズバ省略すればよいんじゃゴザらんかなぁ。
「君達はワルシャワの街を駆け回り、情報を調べ裏を取り、ついにロシア総督の秘密基地を見つけたよ」で、
どんなややこしい情報収集も1行で済むわけで。

逆に、時間はできるだけ減らしたいがディテールも削りたくないというなら、
時間の範囲内に収まるディテールを考えるしかゴザらんですのぅ。
で、15〜60分とわかってるなら、6シーンでシナリオ組めば6時間でシナリオ組めば終わりますな。
そこから逆算すれば大丈夫でゴザろ。ニンニン。

>>547
昔エロセやってる時に編み出したんでゴザるよ。
PC同士の交流を深めるシーンとかでやっとくと便利。


>>557-558
別窓で雑談しながら個別オープニングを進めると時間が稼げて楽でゴザるよ。
雑談の話題は表窓のオープニング(笑)


563 :ドルフ☆レーゲン:05/02/24 22:06:29 ID:???
うーむ、流石に尺までぶっちゃけたことはなかったんで目鱗。今度やってみよう。


564 :NPCさん:05/02/24 22:40:19 ID:???
戦闘回数もぶっちゃけておいた方が良いぞ。
戦闘時は、後の戦闘があるなしわかっているだけでかわるから。


565 :ドルフ☆レーゲン:05/02/24 22:43:17 ID:???
確かにそうだね。リソース配分に悩む時間も減るだろうし有効な手段だ。
特に小官が今度やろうとしてるBBNTなんかは人間性とゆー重要な非回復形リソースがあるからなあ。


566 :NPCさん:05/02/24 22:43:47 ID:???
>>560
時間を超過するのは51%以上はGMのせいと考えとくといいかも知れないな

終了時間を決めておいて簡単に逆算するといい


567 :NPCさん:05/02/24 23:21:31 ID:???
>>546
久し振りにハッタリ君が良いこと言うのを見た。


574 :538:05/02/25 02:17:40 ID:???
>>562
なるほど。シーン数少なくてすむようにシナリオ組めば、
今の僕でも6時間で納まるようになるんですね!

>>571
……と思ったら、笑う所だったんですか、もしかして?

>>564
戦闘回数までですか!?
冒険者は危険を見越して温存するもの、と考えるとそれは余りにもと思うわけですが……。
リソース配分に悩まなくて済む、という逆転の発想として、一応心に留めて置きます。


575 :NPCさん:05/02/25 02:28:39 ID:???
>574
例えばさぁ。
魔法使いが呪文を温存してパスばっかりして戦闘が長引いて、
結局魔法は使わず終わりました、とかいったい誰にメリットがあると思う?


576 :NPCさん:05/02/25 03:09:28 ID:???
>冒険者は危険を見越して温存するもの

意見としては間違ってないが、問題は君が「危険を見越す事ができるだけの判断材料」をPCに的確に渡せるかだ。

よくPCの危機管理能力の欠如を責めるGMがいるが、それはPCに十分すぎる情報を与え、なおかつPLがトンマなミスをした時にのみ許される事だ。


577 :オレたち憑神族:05/02/25 03:18:56 ID:???
つまりだ、「冒険者は危険を見越してうんぬん」という都合と、「時間が無い中でいかに楽しく遊ぶか」という都合を、このオンセという環境下にて、どちらを優先させるか。という事なんだよな。
言い換えれば「ゲーム内世界の都合」と「GM・PLの都合」どちらを優先させるか。でもある。

すると「ではどこまでPLにぶっちゃければいいのだろう」と悩むかもしれない。
これは色々なケースが(PLに納得してもらえるケースが)多いのだが一例として。
「戦闘は途中で最低でも2回、ルートによってプラス1〜2回。そしてボス戦が1回ある」
「今回の舞台はどこそこだ(これで出てくる敵の種類の予告になる。名前まで言う必要は無い)」
「ボス戦になったらボス戦だと宣言する」

あれだ、PLがどのような事で考え込むかを予測して、先回りしてそれを潰し、しかし萎えないように最後付近は隠しておく。かなあ。


578 :NPCさん:05/02/25 04:00:20 ID:???
>>574

>>571が言っているのは「シナリオ組めば」が二つはいってるところであって、6シーンにすること自体じゃないと思うぞ。

ちなみに1シーンでやること増やすと、結局同じだからね。


579 :テキトーGM:05/02/25 05:05:16 ID:???
>574
オンセでは、ぶっちゃけ過ぎたりしてクオリティが落ちるのは仕方ないさ。
納得できないなら、戦闘回数までぶっちゃけ無くて良いんじゃない。

どれだけ対策練っても、完璧と思える準備をしても、
必ず何かしらトラブルはあるもんだから、
とりあえず、体当たりで挑戦してみれば良いんじゃないかな。


580 :NPCさん:05/02/25 08:22:53 ID:???
まぁ、萎える、萎えないは最終的にPLの好みにも左右されるから
あるPLにはOKでも別のPLにはNGかもしれない。
そのへん、「その面子にとってのイイカンジなぶっちゃけ具合」ってのも
すり合わせるのには多少の手間や時間は必要さ。


581 :NPCさん:05/02/25 08:23:00 ID:???
>>574
余談だが時間が足りなくて中断する場合、再開の日取りはきっちりと、できるだけ近い日取りで決めておいた方がいい。
あんまり間が開くとモチベーションがどうしても下がる。


582 :NPCさん:05/02/25 09:57:53 ID:???
基本的にオンセでは会話のスピードが遅くなるからなあ

それはそうとハッタリ案で行くなら
・終了1時間前にボスを出す
・2時間前にボスに繋がる一番重要な情報を出す
・3時間前にその情報に繋がる有力な情報を出す
・4時間前にその情報を出すNPCの関連のイベントをする
  ってな風に逆算していけば目安にはなる

一時間ごとにアラームを鳴らして出してない情報等があったら
「いろいろ調べてこんなことが判ったよ」とか言ってしまうのも手だろう
あまり頻繁にやりすぎるとだらだらになるけどな


583 :NPCさん:05/02/25 12:11:49 ID:???
>582
>一時間ごとにアラームを鳴らして出してない情報等があったら
>「いろいろ調べてこんなことが判ったよ」とか言ってしまうのも手だろう
>あまり頻繁にやりすぎるとだらだらになるけどな

それは、かなりいやです。私の知り合いに、そういうマスタリングをするマスターが
いるのですが(アラームは鳴らさないのですが)、周りの人間にそのことが知れ渡っているので、
時間が来るまでだらだらと動こうとしません(下手に動くとトラブルが拡大したりします)。
少なくとも、プレイヤーには時間がたったら自動的に情報が出てくるということは隠しておかないと。


584 :NPCさん:05/02/25 12:15:14 ID:???
考えてみると、戦闘回数をぶっちゃけるというのは、クライマックス宣言をすることの延長線上にあるんだな。
後のことを考えて無意味に悩むことが多いプレイヤーに対しては、戦闘回数までぶっちゃけるのもありという気がする。
一方、リソースの配分を考えるのが楽しいというタイプのプレイヤーの場合、ぶっちゃけると興醒めかもしれない。


585 :NPCさん:05/02/25 12:21:27 ID:???
>一方、リソースの配分を考えるのが楽しいというタイプのプレイヤーの場合、ぶっちゃけると興醒めかもしれない。
リソースの配分を考えるなら戦闘回数にしたってそのほかの情報に
したって公開されてる方が面白いよ。
萎えた冷めたというのは、そういってGMを叩くことで優位に立とうという
心理の表れ


586 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :05/02/25 12:28:01 ID:???
>>582
や、個人的には「ワッハッハ、シャドウランナーども。貴様らのボンクラな調査に、我々黒手団が何もしないと思ったのか。
お前達がサウロトの魂を持っていることはわかっている。無能な部下どもには任せておけぬから、
団長である我自ら出向いてきたぞ」とか、伏線もなんもなく終了時間直前にやるほうが好きでゴザるよ。
打ち切りマンガの手法。

ダンジョンなら残っている部屋を全てメモから消し、調査物なら次の手がかりで真実が全て判明。
その手のいい加減な解決策を普段から映画とか見てバンク。
闇に葬られた真実なんぞプレイヤーにゃわかりゃしないので、平然と予定通りって顔をしてればよいかと。
で、>>583のようなことにならないように、普段からPLとの信頼関係を養うでゴザるよー。

あと、情報を出したいなら、「よし、次は情報屋のところに行ったワーシャークがテクノクラシーの陰謀の全てを書いた
計画書を手に入れたシーンからだ」とかやって、ご都合主義の上にテクスチャ貼っておいて、
「キミが賢明にやったからこの情報が手に入ったんだよ! すげぇな!」って褒めておけば、
とりあえず体面は繕えるんじゃゴザらんかなぁ。

ぶっちゃけた話、6時間かかる内容のシナリオを6時間でやろうとするから融通が利かないわけで、
せいぜい1時間で終わる程度の安直な話を6時間にふくらませておけば、削るのも楽でゴザるよ。
ちんぴらと悪漢とヒロインを出して、それを巨大要塞と最終兵器と混ぜて、あとは肉付けして。
クライマックスで全部大爆発させて、エンディングで全員揃って笑ってればまぁ映画には見える次第。ニンニン。


587 :NPCさん:05/02/25 12:39:29 ID:???
>>583
まあ、PLに隠しておくことは前提だろう。

くわえて、時間制限でかかった場合、敵が強くなるとかのペナルティを加えておくのもきくぞ。
こっちの場合、先に宣言しておくのもいいし。


588 :NPCさん:05/02/25 12:52:16 ID:???
>>587
そうか?オンセだろ?
プレイスタイルにもよるが、隠しておく必要はないんじゃないか?
実時間をリソースと考えて、制限時間以内にできなければ
「GMの用意した」情報と展開になる、ってぶっちゃけておくほうがいいと思うんだが。


589 :NPCさん:05/02/25 14:07:33 ID:???
うぉ。なんか賛否両論になってる。

まぁ、戦闘回数のぶっちゃけはやりたくないならやらなくてもいいんじゃない?
オンセで、想定時間内に終わるならぶっちゃける必要ないだろうし。
アラームに関しても同じっしょ。

ただ、時間内に終わらない、だらだらとした進行にしかならない
ってのに、「萎える」とか、「冒険者は危険を見越して温存するもの」とか言うのはさ、
好き嫌いの範疇でしかない&他人にとってはどうでもいい個人のプライド(スタイル)しかないって事を理解しとけばいいんじゃないの?


595 :NPCさん:05/02/25 14:42:48 ID:???
時間内に終わらないと身も蓋も無い、ということは相談した>>538自身が良く分かっていることだろう。
だからこそ相談してるんだろ?

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