オンセの方がロールプレイしやすいか

その16スレ

25 :NPCさん:2005/05/04(水) 16:23:08 ID:???
オンセって総時間はオフより時間かかるけど、オフよりセッション始めやすい。

生身で面合わせるよりは、ネット上のほうが格段に集まり易いし。


26 :NPCさん:2005/05/04(水) 17:25:38 ID:???
まあ、なりきりたい人にとっては、オンセはまさに楽園だしねぇ

ただ、基本的にモチベーションを維持するのはめちゃくちゃ大変だけどね


28 :NPCさん:2005/05/04(水) 20:32:07 ID:???
>>26
>基本的にモチベーションを維持するのはめちゃくちゃ大変だけどね

ここ詳しく


34 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/05/04(水) 23:48:35 ID:zkPNnXvI
どうしても時間がかかるからねぇ。勢い単純な構造のシナリオになり易いとは思う。
ただ、行動宣言も台詞も全部文章で表現するんでオフよりも濃いロールプレイは
出来ると思うのよね(PLの顔も見えないしさ)。
35 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:04:47 ID:???
>ただ、行動宣言も台詞も全部文章で表現するんでオフよりも濃いロールプレイは
>出来ると思うのよね(PLの顔も見えないしさ)。

それ逆
相手の顔が見えるからこそ相手の表情や何やを読んで場の空気を掴んだ濃いロールプレイができるんだ


36 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:14:16 ID:???
相手の顔見ると萎えるねん


37 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:16:13 ID:???
顔色やら表情で察しなければいけないことも雑談chなんかに出てくるから
刷り合わせがしやすいということはあるんじゃないでしょうか。

ちなみに女の子ロールはたしかにやりやすかったりする。


38 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/05/05(木) 00:18:04 ID:fiXmo3IX
どーも「濃いロールプレイ」の解釈が食い違ってる気がするニャー。

オレとしては「オンセだからこそ、オフと違ってPLの地をあまり出さずにロール
プレイが出来る(結果としてPCの表現を重視出来る)」って感じ。普段だとどー
したってPCよりもPLが前面に出てまうしね。


39 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:26:50 ID:???
美女とセッションやってるから萎えないヨ


40 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:27:21 ID:???
しかし、美女の前では弾けれまい


41 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:38:12 ID:???
美女がはじけてるから別に気にせず弾けてますけど?


42 :NPCさん:2005/05/05(木) 00:40:52 ID:???
ふっ、それでは大人とはいえんな


43 :NPCさん:2005/05/05(木) 01:30:22 ID:???
正直、自分が生理的に受け付けないタイプの概観をした「PL」ってのはいるわけで。
そういうやつに、
>相手の顔が見えるからこそ相手の表情や何やを読んで場の空気を掴んだ濃いロールプレイ
とかされたら、通常の3倍ウザイ。
活字なら外見が見えないので、その手の拒否反応がないってのはあるな。

あと、オンセならくさい臭いもつたわってこない。
おれは>39みたいに恵まれてないからな。


50 :NPCさん:2005/05/05(木) 06:05:41 ID:???
モチベーションの維持が難しいといった本人だが
まさかここまで盛り上がるとは

基本的に、
視覚的刺激が薄いこと
周りから見られているという意識が薄いこと
の2点が上げられる。

基本的に、テンポがずれ始めると、かなりつらい
セッション中に余所見や居眠りしても注意できないし
居眠りしている人間を無視することも難しい

まあ、時間が長くなりがちだから、余所見や居眠りするのも仕方ないんだが
いや、まあそれが時間が長くなる原因でもあるんだがな
せめて、発言を促せるような機能があればねえ
(ICQとかのポップアップ系の機能が‥‥‥)



51 :NPCさん:2005/05/05(木) 08:45:51 ID:???
できるだけ全ての発言に対してGMが何か述べるようにして、
さらにその発言が次の発言(進行)を求めるようなものにすることで、
必然的に全員が「見てなくちゃ」な気分になっていいんじゃないかな。
長考する時は「長考します」って言ってもらうか、
「うーん」「どーしよー」などと打って「見てはいること」をアピールしてもらうようにして。

んで離席するタイミングをGMから提供。1時間ごとに休憩とか、
シーンごとに休憩とか。


52 :NPCさん:2005/05/05(木) 09:47:29 ID:???
オンセは異性キャラなり、同姓キャラなり、
キャラが前面に出てプレイヤーが見えにくい分、
それぞれのキャラクターを仲間である「プレイヤー」が勝手に想像しやすいかも。
誤解も生むかもしれないけど。

オフセの場合、キャラシートの絵なり、設定がなんと書いてあっても、
そこにいるプレイヤーの存在を完全には変換できないし(いろんな意味で)
ただ、瞬間瞬間の声のトーンや表情、身振り手振りでの表現、
発言に対する瞬間の合いの手や笑い、突っ込み、
プレイヤーから出る様々な言葉以外の微妙な意思がオンセには出ない。
(時間ずれて文字で出すことはできるけど)

それが時に欠点であり利点になる場合もあるけど。
でも、オンセが音声でのやりとりになるとそれによって
今あるメリットもデメリットもなくなるかもしれない。

オンセのいいとこだけを調整して抜き出せてオフセとあわせれたら面白いのかな?
個々にメリットに感じる部分違う場合もあるけど。


53 :NPCさん:2005/05/05(木) 11:01:43 ID:???
それは、オフで面をあわさずにセッションするってことか?


54 :NPCさん:2005/05/05(木) 11:03:37 ID:???
というかオンセの最大のメリットって近くに面子がいなかったり忙しかったりしても、
遠方の相手と夜に(あるいは平日昼に)プレイできる、とかそういうのじゃないだろうか。


55 :52:2005/05/05(木) 13:37:01 ID:???
失礼、オフセとオンセのそれぞれ良いところを調整して取り入れられたらという話に訂正 
>52では>53のようにそう読めてしまう、申し訳ない >53

現実的は技術的や物理的に無理なものも多いけど、うまく行っている部分には理由があるから、
役に立つなら取り込んでしまうのもよいかと。
そのまま取り込むのは無理でも形を変えれば可能な場合もあるかも?という話。


56 :NPCさん:2005/05/05(木) 13:44:28 ID:???
「喋るのは苦手、書くのは得意」派はオンセ向きかな。
声の大きさの代わりにタイピング速度や文章力でアピールできる。
それでも発言機会が偏らないよう、他のPLと兼ね合いを考慮する必要があるのは同じだけど。
時間配分その他も含めて、どちらかといえばGM経験者同士のセッションに適した環境だと思う。


57 :NPCさん:2005/05/05(木) 13:46:35 ID:???
俺タイピングが遅いんで、発言のタイミングを逃すんだよ。


58 :NPCさん:2005/05/05(木) 19:25:01 ID:???
卓の面子の中に、一人でも「話を進めよう」と意識しながら(心構えじゃないよん)やってる場合の卓とそうでない卓とで、かかる時間が大幅に変わったりするけどね。
GMとPLのうち一人でもそう意識してれば、タイピングの速度とか時間の管理とかやらんでも、大体3〜6時間以内に終わるよん。

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