オンセでのセッション高速化

その16スレ

56 :NPCさん:2005/05/05(木) 13:44:28 ID:???
「喋るのは苦手、書くのは得意」派はオンセ向きかな。
声の大きさの代わりにタイピング速度や文章力でアピールできる。
それでも発言機会が偏らないよう、他のPLと兼ね合いを考慮する必要があるのは同じだけど。
時間配分その他も含めて、どちらかといえばGM経験者同士のセッションに適した環境だと思う。


57 :NPCさん:2005/05/05(木) 13:46:35 ID:???
俺タイピングが遅いんで、発言のタイミングを逃すんだよ。


58 :NPCさん:2005/05/05(木) 19:25:01 ID:???
卓の面子の中に、一人でも「話を進めよう」と意識しながら(心構えじゃないよん)やってる場合の卓とそうでない卓とで、かかる時間が大幅に変わったりするけどね。
GMとPLのうち一人でもそう意識してれば、タイピングの速度とか時間の管理とかやらんでも、大体3〜6時間以内に終わるよん。


60 :NPCさん:2005/05/05(木) 20:07:35 ID:???
時間短縮するには、徹底的に意思表示をさせる癖をつけさせる事だと思う。
オンセは相手の顔が見えない、相手の雰囲気が見えない状況でのセッションだから、はい、いいえ、待って等の短いキーワードを返せるかどうかで流れが変わってくる。
セッションを始める前に、はい、いいえ、待って、質問、の4つの返事だけはすぐさま返す約束事を決めるだけでも結構違ってくるよ。


61 :NPCさん:2005/05/06(金) 01:06:59 ID:???
あとは一気に文章を上げようとせず、
こまめに文節気って発言するということあたりが重要かも。
あと、発言の最後に「〜〜〜〜〜、」と読点打っておくと、
その後も台詞がつづくんだなってことがわかる。


62 :NPCさん:2005/05/06(金) 12:01:28 ID:???
読点切りか、そりゃいいアイディアだ
今度使ってみっぺか

あー、でも
個人的には攻殻みたいにアバターを使って、会話をするオンラインセッションとか
そういうのができないかと、微妙に思ったり

あー、そういえば、アイコンが発言のたびに出てくるチャットって言うのもあったなぁ

TOPに戻る

inserted by FC2 system