意志の確認方法

その16スレ

63 :NPCさん:2005/05/06(金) 13:42:04 ID:???
ちょっと質問したいんですが、よろしいでしょうか。

実はオンラインセッション中、敵対するNPCとPCたちが対峙するという緊迫したシーンになった時のことなんですが。
俺(GM)は各PLに行動宣言させた後、それに応じて状況を進めました。その内の1人が「俺はそれを見ています」と
言ったのでそのまま進めていき戦闘が始まってから動き出したので、2ラウンド分出遅れたと判断しました(3ラウンド
目には戦闘に参加できる)。
ですが先に動いていたPC1人が突出していたのと相性の悪い武器に攻撃された結果、死亡してしまい、やむなく
退却してバッドエンドを迎えました。

その後の話し合いで、「状況がどんどん進んで入れなかった」と言われてしまい、ちょっと落ち込んでいます。
自分としては、ちゃんと行動確認を取った上で進めていたので……こういう緊迫した場面での、上手な確認の
取り方はあるのでしょうか?


71 :NPCさん:2005/05/06(金) 15:25:32 ID:???
>>63
戦闘に入るまでの行動で戦闘に2ラウンドの遅れが出たという状況が見えないんだけど。
無茶苦茶離れた所に移動でもしたのか?


75 :NPCさん:2005/05/06(金) 15:59:42 ID:???
出遅れの判断理由と、「ちゃんと行動確認を取った」というのがどれほどちゃんとしていたのが分からないとなんとも。
情報不足過ぎ


82 :NPCさん:2005/05/06(金) 17:28:08 ID:???
>>63
もしも固定メンバーでやってるなら、「待ったあり」にしときゃいいかと。
チャット馴れしてなくて、タイプしてる途中でGMが次の描写入って、入力中の行動あきらめ...
次の行動考えてタイプしてる最中にGMの描写が入って... なんていうトロくさい奴は
どこんでもいるから、
>60,61 あたりを参考に、短い言葉で即返事や割り込みできるようにしておくとかなり助かるはず。
「待った!」「その前に○×やりたかったんだけどいいです?」とか若干時間の差し戻しが
あっても最初は良いとおもう。

私のオンセ鳥取では一文字で「待った」かけれるように記号決めてます。


83 :NPCさん:2005/05/06(金) 18:04:49 ID:???
>>63
情報不足なので想像でしか言えないんだけど、「状況がどんどん進んで入れなかった」は戦闘する事に持ち込んでしまった事への不満ではないかな?
戦闘が始まろうとしている時に、「俺はそれを見ています」と言えるという事は、戦わずに済ませる事ができた状況だったんじゃないかな?少なくとも、そのプレイヤーは戦闘をしないで済む方法を模索していたのではないのかって思う。

男性と女性の差でこういう事態はよく発生するので、女性プレイヤー特に戦闘系でないキャラ持ちの女性プレイヤーが参加する時には注意したほうがいいよ。
とにかく、武器にやたらとこだわるプレイヤーとそうでないプレイヤーでは相性も悪い。同じ状況でも解決する為の思考回路が違う。
GMがいくら気を使っても、戦闘したいプレイヤーは立ちふさがる障害を力で解決したいタイプだし、非戦闘系は戦闘は回避する方向で動きたがる。
その辺りの妥協点をPLで見つけられない限り、どうしようもない。
解決させる方法とすれば、PL間で裏チャットで相談をさせる事。そういう方向にGMが向けることだけじゃないかなと思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system