武闘大会をしたいが待機PLはどうしたらいいか

その20スレ

233 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:07:50 ID:???
えっと、流れに乗ってなくてすみませんが…
今度、セッションで「武闘大会」をやろうと思います。
できれば参加者全員まとめて処理するのではなく1試合ずつ行いたい所ですが、そうすると待機中のプレイヤーが暇になってしまいそうなんですよね…。あと、敗退者はどうするんだって話もあります。
戦闘ばかりになるのも避けたいんで、何かイベントも挟みたい所です。
と、まぁ色々悩んでるんですが…皆さんならどうしますか?


234 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:12:40 ID:???
オンセ


235 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/03/14(火) 20:25:49 ID:uXhnp5K3
待機PL問題は多試合同時進行が現実的かなぁ。あとサブマスを用意出来るのなら
試合に出ていないPCで何かの調査(八百長疑惑とか)させるとか。
236 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:33:36 ID:???
勝ち点制のリーグ戦にする。
観客ポイントを導入する。

武闘大会会場に爆弾が仕掛けられている
犯人は大会終了と共に爆破すると言ってきている
終了までに爆弾を発見しなければならない。

お忍びで一人で勝手に大会を見に来ているお姫様が居て
お城で姫様の代役をしていた侍女が殺された
犯人たちが姫様を見つける前に姫様を保護する。

使い古されてるけどこんな感じか


237 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:41:00 ID:???
サブマスター…どうだろ、難しいかな…
同時進行でも個別処理でもかかる時間は変わらなさそうだし、個別処理のほうが誰と誰が戦ってるのかはっきりしててテンポも良さそうだと思うんですが、その辺どうでしょう?
制限時間かけたり、決着が早く着くようなルールにして、一試合ごとにかかる時間を短くすれば待機時間も長くならなくて済むかな…


238 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:44:18 ID:???
間が持たなくなったらオーガが乱入してPC全員を相手に戦闘


239 :NPCさん:2006/03/14(火) 20:56:56 ID:???
素直にPC全員を1チームにしてNPCチームと戦わせる形式の武闘大会ではダメなのかな。
240 :NPCさん:2006/03/14(火) 21:06:03 ID:???
>>233
システムは?


241 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/03/14(火) 21:10:51 ID:ChtNh8B5
試合にかかる時間はシステムにもよるしなぁ。真ウィズでやった時は首切リストが
揃ってたから鬼のように短時間で試合が進んだけど、他のシステムで肉弾系同士が
戦ったら鬼のように時間かかるだろうし。


242 :NPCさん:2006/03/14(火) 21:29:02 ID:???
システム特定すると、悩み相談になって技術スレっぽくなくなるんじゃまいか?


243 :NPCさん:2006/03/14(火) 21:31:33 ID:???
戦闘が速いシステムにする。


244 :NPCさん:2006/03/14(火) 21:42:24 ID:???
つまりT&Tだな。


245 :NPCさん:2006/03/14(火) 21:58:24 ID:???
というか、1対1で楽しい戦闘ってのもあんまり思いつかないな。TRPGだと。


246 :NPCさん:2006/03/14(火) 22:15:51 ID:???
武闘大会だろ?
手が空いてるPLに実況とかファンのNPCをさせるとかいいんじゃないかな。

シナリオくださいなら、そういうスレあったと思うの探してみるといいよ


247 :NPCさん:2006/03/14(火) 22:52:08 ID:???
誰が優勝するかをPC同士で競いたいみたいな動機が有った場合、
>>239の手は使い辛いな。
まあ2〜3チーム位にする手はあるか(団体戦ってよりタッグマッチて
感じになりそうだが)


248 :NPCさん:2006/03/14(火) 23:51:39 ID:???
うーん、タッグマッチだと普段の戦闘とあまり変わらない気が…


249 :ダガー+げちゅ:2006/03/15(水) 00:10:16 ID:NXLnIcFj
PCを出してない時のPLはサブマス化してNPC担当
(PL経験点制ならこの分の経験点も得てよい)とか、
NPC対戦者は高ダメージ・低HPの速攻型にして早く回すとか、
出場者への掛け金に応じて「応援ポイント」みたいなのを得るとか。
ALSで散々やったけどそれなりに早く終わるんであんま気にしてなかったナァ。


250 :NPCさん:2006/03/15(水) 00:13:29 ID:???
システムにもよるが、PC同士を1対1で戦わせて楽しませるのはなかなか難しいと思う。
既存のパーティメンバーから出場させるのなら純戦闘系以外の出番が最初っからなくなるし、
そのセッション用に新キャラ組ませると、みんなマンチかつメタプレイ視点のメイクに終始しそうだ。
時間的にもモチベーション的にも、脱落者のフォローはなかなか難しいだろうし。
PC同士でガチに戦うのが楽しいと言い切れるシステムと鳥取ならかまわないが、
そうでないならチームバトルや茶番に留めておいた方がいいんじゃなかろうか。



251 :NPCさん:2006/03/15(水) 00:17:27 ID:???
主催者を狙っているチームがいるから見つけだして試合中ガチンコで潰せ!
っていうのはどうだ


252 :NPCさん:2006/03/15(水) 00:31:25 ID:???
パーティ対パーティだといつもと同じ、
1対1だと問題がと言うなら、間をとって
2対2限定でどうだ。

前線+支援の2人でもいいし、対立も出来るし。
やはりらんま1/2は偉大だ。


253 :NPCさん:2006/03/15(水) 00:31:49 ID:???
武闘大会の裏でうごめく陰謀(主催者暗殺、裏工作、賞品強奪など)を設定して、
同時に、PCたちの誰かが優勝しなくてはいけない理由(特定チームを勝たせてはいけないなど)
も用意するというのはどうだろう。

両方に対処するため、各自が優勝を狙いつつ、脱落したPCはその足で裏の事件の対策に回る。
PC同士がぶつかった時はPL同士の談合で勝者を決める(裏の事件に必要な人材を考慮してまわす)
もちろん、個人的な優勝動機や「一度闘ってみたかった」なノリであえて戦うのもアリかもしれんが。


254 :NPCさん:2006/03/15(水) 00:36:16 ID:???
っ【鉄拳チンミ】


255 :233:2006/03/15(水) 00:51:51 ID:???
色々意見ありがとうございます。
そうか…難しいんだなぁ。気軽に「格闘大会やるよー」って言っちゃったけど。
まぁPC同士を戦わせたいって気持ちもありますが、それがメインではないですね。
トーナメントがいいか、リーグ戦か、バトルロイヤルか、はたまたスイスドローにしようか(?)でも迷ってたり…。
システムは…言っちゃっていいのかな…その、GURPSなんですけど…

>>243
応援ポイントってのが気になります。そういうのやりたいんですけど、具体的にどうすりゃいいかよく分からなくて。


256 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/03/15(水) 01:06:06 ID:/0fszf39
ガープスかー。3版か4版にもよるけど、3版ならガープスだと試合時間長引きそうだなぁ。
純戦士系だと受けやら止めやらが9割近く成功するだろうし。

そこら辺考えるとオレも2対2の方が良いような気がするなぁ。


257 :NPCさん:2006/03/15(水) 01:08:06 ID:???
ガープス・リング☆ドリームにあった観客ポイントが参考になるか?
試合に参加してないプレイヤーが試合を面白くするために
ヒーローポイント的に判定を有利に動かしたりするもの。
持ち点いくらからこれだけ払って判定にボーナス、とかしたりする。


258 :ダガー+げちゅ:2006/03/15(水) 01:10:44 ID:NXLnIcFj
>255
あ、オレ?
思い付きであんま考えてないんだけど、PCが対戦者にベットすると、
PCはその金額に応じたポイントを得て、その対戦者が対戦中に行う判定だかにボーナスを
与えられたらどうだろ、とかそんなん。


259 :ウシマル:2006/03/15(水) 01:45:12 ID:???
>255
「シナリオ内で何回の戦闘を行うか」を先に数えて、セッション時間を調整すべきかと。
GURPSなら、割と時間かかりまっせ?

勝ち抜きトーナメントなら、出場選手がPC4人+NPC4人の合計8人でも「1vs1」を最低7試合。
同じ人数で総当りリーグ戦なら、総計28試合だ。
NPC同士の試合は「一括判定」または「予め用意した結果」で手早く終わらせるとしても、
かなり延々とダイスを振って互いの行動をチェックすることになる。
(それぞれの試合に「5ラウンド」とか制限時間つけて、優勢勝ちのポイント制度を設けるのもアリかな?)

いわゆる「大会モノ」(八百長騒動、選手同士のドラマ、etc‥‥)をやるなら
特定の試合だけこなした方が展開はスムース。

純粋に「バトル」を追求するなら、あまりストーリー要素は入れない方が良いと思うよ。
ダイスの出目で一喜一憂してれば、自然とドラマチックになるからさw


260 :NPCさん:2006/03/15(水) 01:47:32 ID:???
>>256
4版っすね。いちおう「トリック攻撃」とかで相手の能動防御にペナルティ与えたりできますが…(ガープススレのテンプレ参照)
>>257


あ…リングドリームにそんなのあるのか…よさげかも。


261 :パペッチポー:2006/03/15(水) 04:45:33 ID:???
>238
それなんてグラップラーバキ?

>255
キャンペーンの流れとして格闘大会なのか?
だとしたら純戦闘系と支援系で差ができる筈なので、その差を埋める工夫が必要。
(他で挙がってる様に、タッグにするとか応援ポイントのようなモノを導入するとか)
単発で格闘大会をやるのならばキャラクター的にはさほど問題は無いだろうが。

PL達がどんなのを望んでるかもリサーチすれば?
陰謀無しのガチバトルだけやりたいのか、ただバトルだけじゃつまらないのか、
それだけでも判れば助かると思うけど。

>249
時間制限(最大○ラウンドまでとか)設けるのはアリだろうね。
決勝のみ時間無制限にするとか。


262 :NPCさん:2006/03/15(水) 07:08:10 ID:???
いっそ決勝戦まではミニゲームとかランダムチャートで済ましてしまうのはどうなん?
サタスペみたいに。


263 :NPCさん:2006/03/15(水) 07:43:47 ID:???
むしろハンドアウトで
「キミはPC1に一回戦で対戦し、敗北した。
 だが不思議と悔しさは無く、全力を出し切った充足感が〜云々」
「キミはPC2に二回戦で対戦し、敗北した。
 だが不思議と悔しさは無く、全力を出し切った充足感が〜云々」
みたいなのを用意して、好きな立ち居地を選んでもらえば?

んで、決勝戦の決着がついた後に真の巨悪が動き出して、PCが一丸となって立ち向かうのがクライマックスとゆーことでw


264 :NPCさん:2006/03/15(水) 10:06:27 ID:???
この前カオスフレアで大会モノをやったが、
その時はPL2人のうちPC1だけが大会出場、
PC2は大会を運営しながら裏を探るという形式にした。
大会参加者はイルルンの呼びかけに答えた500人、
ただし実際には十人程度を残して全員腹痛やら空腹やら筋肉痛やらで行動不能、
PC1はシードで二回勝てば決勝進出。
3ポイント先取で勝ち抜きという形式のはずなのに、
初戦の相手NPCがあまりにもダメキャラだったために
1ポイント取られた時点でPC2の陰謀によって(GMが何も言わないうちに)強制退場。

ガープスでこのくらいの無茶な展開は無理かもしれないが、
他の参加者の殆んどが何らかの陰謀に巻き込まれて行方不明になるとか、
何らかの理由でPCをシードにするとか、できるだけ不要な戦闘を省いたほうが楽だと思う。


265 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/03/15(水) 11:11:25 ID:vEJzl/7p
逆にPC達は出場しないで裏工作班として人知れずダメNPCを優勝させようと
画策するってのもアリだと思う。モチのロン、他の選手にも同様の裏工作班が
いたり大会本部の調査班がいたりと護衛襲撃交渉脅迫何でもござれなシナリオ。

まぁ戦車レースのパクりだけどな!


266 :黒犬使い ◆1IXdmMAgHc :2006/03/15(水) 11:19:23 ID:???
>>265
デモンズシティかアルターラインのどっちかの魔街用シナリオフックにもそんなんあったな。
ブラム=ストーカー/ソラリスのNPCを勝たせろって…


267 :NPCさん:2006/03/15(水) 11:32:50 ID:???
>264
口プロレスの処理なんだから、ガープスでもできるだろ。


268 :NPCさん:2006/03/15(水) 14:32:15 ID:???
>>255
>〜はたまたスイスドローにしようか
それは流石に無茶だと思われ。

>>258
元の書き込みの主旨とは別に「ベット」とか「金額」て単語だけ見て
思ったが、どっちが勝つか賭ける、てのは良い要素だあね。試合に
参加してないPLが暇になるのを緩和できるし。
賭けのオッズの決め方、単なる勝敗以外も賭け対象に(決着までの
ラウンド数とか)等、工夫し甲斐がいっぱいあるし、面倒なら単に賭けた
分の金が戻ってくるとかでもそれなりに盛り上がると思う。



269 :NPCさん:2006/03/15(水) 14:51:02 ID:???
PTvsPTにして、相手チームのうち一人でも死亡させたら負け、とか
3ラウンドで終了、立ってるやつが多いPTの勝ち、とかの
特殊ルールを付加すれば通常の戦闘と差をつけられるんじゃないかな?


270 :NPCさん:2006/03/15(水) 14:56:53 ID:???
268の書き込み見て、エロかと思った


271 :NPCさん:2006/03/15(水) 20:38:59 ID:???
ある要塞都市に潜入して何かを盗み出すのにそこで開催される格闘大会に参
加するのがいいということでPC達はそうすることにした。一部のPCは本
来の目的である盗みを行うため早々と格闘大会から負けて離脱する必要があ
り、別のPCはその離脱した仲間の盗みをサポートするため試合をできるだ
け長引かせる必要があるっていうのはどう。


272 :ダガー+げちゅ:2006/03/15(水) 21:28:56 ID:B4EE0ILN
>268
ああ、いつもフツーに賭けてたんでデフォだと思ってた。

まぁGURPSなら変化のあるフィールドを用意して
ランダム決定するだけでそれなりに楽しめるんじゃないかしら。

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