オンセでの時間管理

その20スレ

749 :NPCさん:2006/07/04(火) 19:45:07 ID:???
>>740
1.予定時間3時間オーバー
2.すでに明け方だった為、逆に寝た方が予定に差し支える(起きれない)
3.その旨を伝えても無視される。
4.切り上げ終了を提案しても無視される。
5.その日の出番はありませんでした。

はっきりいって、寝たかった。

>>746
そのあたりはPINGをうって、反応があれば寝おちしてると判断しているうちの鳥取。


750 :NPCさん:2006/07/04(火) 19:49:10 ID:???
他人の時間を拘束してることに鈍感な人もいるからなあ。オンセだと比較的そういう被害が多い。
同情するが、でもそろそろ愚痴スレ向きだと思うぞ。



751 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:26:30 ID:???
好きで参加してるんだから拘束してるわけじゃないだろ?
自由に抜けたりできないからには拘束でもあるが、それならオフセだって拘束だ


752 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:29:52 ID:BqPwNW8E
好きで参加してるのは終了予定時間までだと思うんだが。

その後は角を立てない様に終わろうと提案してるのを無視してPLの時間を拘束してる訳で。


753 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:33:39 ID:???
まあ、予定時間大幅超過で明日が仕事だって伝えてもいるのに全然巻いていこうともせず
延々NPCの喋りを見せ続けられたりされると衝動的に回線切りたくもなるだろうな。


754 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/04(火) 20:46:05 ID:???
オンセじゃないけどチャットの真っ最中に家族が倒れて、
幹事頼まれてたんだけど理由打って即落ちしたことはあるけどなー

>680はもう来ないのか?


755 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:47:56 ID:???
そういやオンセスレで、セッション中に隣が火事で中断ってハプニングが昔あったなぁ。


756 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:49:20 ID:???
>>754
そーゆーのは仕方ない罠。
その場で理由を言うなり、後で理由を話すなり(その場じゃあすごい慌ててるだろうし)すりゃ問題ないでしょ。


757 :NPCさん:2006/07/04(火) 20:56:55 ID:???
>730
それって軽く病気じゃないのか。


758 :NPCさん:2006/07/04(火) 21:15:18 ID:???
予定時間に終わらないのはTRPGの常であってオンセに限らないがな。

二時間予定&延長一時間、最大三時間で終わらなければ終了で失敗扱い。
そんな環境(オフ)でプレイしてるとテンポよるやるコツが身についてくる。
オンセで三時間は内容がうすっぺらになるだろうが。


759 :NPCさん:2006/07/04(火) 21:21:47 ID:???
そういう問題を解決するのがWFSのアドヴェント&デウスエクスマキナチャートですよ。
九割方打ち切りくさい終わり方になるけど。


760 :NPCさん:2006/07/04(火) 21:22:14 ID:???
ネオ血の話題盛り上がり杉


761 :フェイルーンツルツルハンドブック:2006/07/04(火) 21:30:19 ID:uMxGHRRN
それだけみんな寝オチに悩んでるんだよ多分。

因みに俺はこのスレ的には超困ったちゃん。
10時間以上平気で拘束しちゃうze!
なんかオンセやっててすいませんでしたって感じですねはい。


762 :NPCさん:2006/07/04(火) 21:32:35 ID:???
>758
>予定時間に終わらないのはTRPGの常

いや、そんな鳥取の事情を常識みたいに語られてもなぁ。GMが下手なだけだろ。

下手なら下手なりに余裕持って時間設定してプレイすればいいだけであって、
PLの時間を拘束するのを正当化されても、その、何だ、困る。


763 :ダガー+俺設定マイストーリー全開型吟遊詩人GM:2006/07/04(火) 21:36:20 ID:anwZINKu
>761
10時間以上平気でプレイしたくなるオンセをやるキミも大概困ったちゃんだな。


764 :フェイルーンツルツルハンドブック:2006/07/04(火) 21:56:23 ID:uMxGHRRN
>>762
>下手なら下手なりに余裕持って時間設定してプレイ
まあこれは実践してるからいいか。
昼〜いけるとこまで(深夜明け方)が俺の時間設定だze!

>>763
でも連チャンだと大変だったPLさんも居たかもネ!


765 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/04(火) 22:35:05 ID:???
>予定時間に終わらないのはTRPGの常
GMの努力はもちろんのこと、
PLももちろん時間内終了の努力に協力してるんだよな?


766 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:09:54 ID:???
経験則で申し訳ないが、オンセで途中で休憩を一切取らないGMで、時間通り終わるGMにあたった事が無い。

逆に言えば、セッション中に休憩を挟むGMのセッションは、大体予定通りか+1時間で終わる(そこでいったん中断とか)し、
1時間毎に10分程度の休憩をとるGMは、大体告知していた予定時間(多少延長することもあるが、それでも30分程度)内で終わる。

なので、俺の中では下手なGMほど、セッションでは休憩を挟まないし、うまいGMほどこまめに休憩を取るという方程式が出来上がってるな。


767 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:18:34 ID:???
休憩中にシナリオ調整してるんだろうな。
PLの相手をしながらでは、なかなか難しい。
あるいは、休憩が取れるってことはシナリオに区切りがあるってことでもあるから、
そこを編集点にして時間調整しやすいってのもあるだろう。

休憩そのものよりも、こんな感じのテクニックを使用している、
と言うのがポイントじゃないかな。
休憩入れたって、終わらないGMは終わらないからな。


768 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:24:49 ID:???
ハッタリくんが口を酸っぱくして休憩取れ取れ言ってたもんな。
あと人間の集中力ってPCの画面から一旦離れた方がリフレッシュされるしな。


769 :NPCさん:2006/07/05(水) 00:42:52 ID:???
PLの視点から見ても、休憩を入れた方が考えをまとめられて良いね。
思考時間が結局は節約できる。
考える材料が少ないと考え過ぎになっちゃうときもあるので、
タイミング次第だけど。

休憩入れるとゲームから頭が離れるPLもいるから、諸刃の剣でもある。


770 :NPCさん:2006/07/05(水) 07:16:25 ID:???
>>765
あたりめえだ。

GMがうまくてもダラダラするPLがいると遅くなるのは否めない。
TRPGで終了時間を計算できると思ってる奴は経験少なすぎ。
俺は某オンセサイトで五年やってるけど、時間をやりくりするのがいかに難しいか。
GMやってみたり、ベテランのGMさん見てると思う。


771 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/05(水) 08:21:41 ID:???
>770
それは野暮なこと聞いたね、
時間管理はGMにまかせっきりでマイペースなPLもいるからさ。

>TRPGで終了時間を計算できると思ってる奴は経験少なすぎ。
でもそう思ってセッションしてれば遅くなるのは当たり前だと思うんだけど…
PLやGMの要求に対して対応が丁寧すぎるんでない?

オンセは元々ギリギリまでシナリオを削って作るから、
セッション中にさらに要素を削るのは難しいのか?


772 :NPCさん:2006/07/05(水) 08:31:23 ID:???
長く続いてるオンセサイトはなり茶化が進むので、常に訳分からん延長の危険を孕みだす
オンセサイトのベテランがイコールセッション進行・時間配分のベテランではないのだ
中にはなりきりUZEEEEE!のあまり不自然なほど常時まとめにかかってる奴とかいるけどな


773 :NPCさん:2006/07/05(水) 08:52:12 ID:???
>>771
いつそんなこと言ったよ。
もちろん時間をなるべく短くするように最大限の努力はしてる。
それでも遅れてしまうことはめずらしくないんだ。
一人でも時間を気にしない奴がいれば確実に遅れるし。


774 :NPCさん:2006/07/05(水) 09:08:04 ID:???
どうどうおちつけ。はいバナナ。

どうか気を悪くしないでもらいたいんだが、ちょっとお前、感情が先に立ってしまって
意見を相手に伝えるのが苦手なタイプじゃないか?

少なくとも「一人でも時間を気にしない奴がいれば『確実に』遅れる」というのはどうだろう?
「時間を気にしない上に、周りの意見が耳に入らない」というのなら理解できるんだが。


775 :NPCさん:2006/07/05(水) 10:40:24 ID:???
確実という言葉がどこにかかってるかを勘違いしてるぞ。

確実に「予定時間より遅れる」んではなく
確実に「ワンシーンワンシーンの進行が遅れる」だ。

そんな極端な受け取り方ばかりしないでくれ。


776 :NPCさん:2006/07/05(水) 10:41:42 ID:???
俳優はアクター。
そして芥はゴミ。
これって皮肉だよね。


777 :NPCさん:2006/07/05(水) 10:46:39 ID:???
>773
まぁ、落ち着け。 現実問題として時間通りにセッションを終らせるGMはいるし、
いつもいつも予定時間過ぎてるGMも居る訳だ。

GMによって傾向が違うという事は、GMで出来るプレイング技術があるという事だ。
だから「送れないようにするテクニック」を話し合おう。
「遅れるのは珍しくない」と言っても、そこからテクニックの話にはならん。


とはいえ、私が持ってるテクニックとしてはたいしたモンはないな。
セッションを2段構えにして「単純な悪役退治」「実はその悪役は被害者で真の悪人が」にして、
時間見ながら後者を削って予定時間に終らせる、なんてのは使う。
そん時は、PLが裏がある事に感づいたんで「それは次のセッションで」と流したが。

あるいは、無くてもストーリー的に問題ない軽いイベントを3つくらい用意しておいて、時間見て
削るとかも(こっちは、オフセだが)


778 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/05(水) 11:05:47 ID:???
>773
>いつそんなこと言ったよ。
どれに対してのレス?

>オンセは元々ギリギリまでシナリオを削って作るから、
>セッション中にさらに要素を削るのは難しいのか?
これかな?
だとしたらシナリオメイキングを少し見直したほうがいいんじゃない?

あと技術論であんまり「確実」とか「絶対」とか多用しない方がいいんじゃないかな
極端な言葉は極端な受けとめを産むだけだと思うんだけど。


779 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/05(水) 11:07:35 ID:???
>776
気がつかなかった。うまいな。


780 :NPCさん:2006/07/05(水) 11:25:00 ID:???
>>770
俺は1時間以上超過した事無いぞ?


781 :NPCさん:2006/07/05(水) 11:50:01 ID:???
>778
>時間管理はGMにまかせっきりでマイペースなPL
横槍だが、これだろ。 変な事聞くからこじれるんだ。


782 :兄(にぃ)マルク:2006/07/05(水) 12:49:37 ID:???
>>777
俺っちが使っているテクかどうか不明だけど、時間管理におけるセッションをやる上で心がけているのは。
1.開始時刻と終了時刻を配慮する。
2.セッション時間を配慮する。
3.モチベーションを配慮する。
の3点があるよ。

具体的には
開始時刻は22時が基本だけど、PLの状況に合わせて21時になったり23時にもなる。
終了時刻は26時が基本。延長予定としては1時間を見てるけど、これは事前に告知している。
セッション時間は4時間を基本において、開始時間に関わらず4時間以上は出来るだけ行わない。
深夜2時又は、セッション時間が4時間を越えた場合はテンションが低下する為、効率が悪くなる。
休憩は1時間で10分を目安に。日付が変わる前後の休憩は15分から20分ほどを見てる。

終了時間やセッション時間を事前に明確に告知する行為は、寝オチの防止に繋がるんじゃないかな?
事前に終了のタイミングがわかっているので、その時間帯までは頑張ろうと意識が働くだろうし。

>>770
セッション時間を事前に明確化した上でシナリオを作れば良いぜ兄弟。
それでもうまく時間調整できないようであれば、1シーンの時間も事前に明確化するのもかなり効果あるぜ。
戦闘も、相手を倒すまで行うのではなく、30分という明確な区切りをつけ、その20〜30分の戦闘内容で結果を判断するなり
ラスボス線で倒すまでやりたいっていうなら、戦闘数ターンを省略し、お互い適当にリソースを消費させた段階で開始するのも手。
特に、戦闘一つに1時間とか2時間とかかかるようであれば、リソースの潰しあいの効率が悪い証拠なんで、それなりに有効だったよ。


784 :NPCさん:2006/07/05(水) 12:59:25 ID:???
GMの立場から言えば、時間内に終わらせるだけなら簡単なんだ。
終了予定時間のたとえば10分前とかに突然隕石が落ちてきた
(or致死性ウィルスが発生したor神が光臨したor地殻変動が起きた)
でENDマークつければいい。それだけならベリー簡単。
PLとしてだって終了予定時間になったらダガーを首筋に当てるなり魔力暴走なりカロリー不足なりで
俺は死んでしまいました→卓離脱っていう手段は常にある。これも簡単だ。

問題はそれで満足いくのか、よいのか? って部分でさ。
それは価値観の問題なんだよ。プレイの終了予定とセッションの満足度というか
それなりのキレイさを持った終わらせ方のどちらかを優先するかという優先順位の問題。
そういった価値観や優先順位は、個々人によって違うのは当たり前だし、
ここでは時間オーバー即悪のような雰囲気だけど、実際には隕石落ちたら怒り出す
PLもいるわけで。議論の余地なくどちらかが優先されるものでもなく、
またここで結論が出るようなものでもない。

で、実際これがトラブルとして表面化する場合(例えば749のような)
表面化した時点で、すでにそれ以前の価値観のすりあわせで失敗してるってことだよ。


785 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:06:37 ID:???
>784
>ここでは時間オーバー即悪のような雰囲気だけど
ただの勘違い。 
時間オーバーせずにセッションの満足度を保とうという話だ。


786 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:07:24 ID:???
>>784
そこまでいくと言い過ぎかと思うんだか、
「はしょって時間を調整する」って方法だと、程度の違いこそはあれ、
(怒り出すんじゃなくて、物足りなさを感じるとか)
同じような問題をはらんでいるね。

でも、方法はそれだけでもないと思われ。


787 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:16:28 ID:???
>>785
時間オーバーが悪でないなら
ただ単に満足するまで時間延長をすればいいのでは?


788 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:19:47 ID:???
>>787
時間オーバーして満足するのと時間オーバーせず満足するなら後者の方がいいだろ?
ここは妥協じゃなくて向上を目指すスレだぞ?


789 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:27:28 ID:???
無理してセッション予定をこなそうとせずに、時間になったら切上げればいいんじゃないかな。
で、次回に続くって感じに。オンセって在宅状態ではじめられて現地解散出来るのも強みだと思うしさ。
続きをやるために面子の都合が合わなくて集まれなければ、打ち切りぐらいで。

無理矢理シナリオを最後までこなす必要はないよ。たぶん。
GM的には拘ってしまうもんだけれども、こればかりはPLコールに従う方がいい。

あとはBBSでこなせそうな事、例えばPCの個別導入やアイテムの購入分配があるなら予めやっておくのもいいと思う。

ここまでの流れを見て、ちと思うんだがみんなもっと余裕を持ってゲームを楽しもうぜ。
一部のPLの寝落ちも放置も時間調整のズレもシナリオの未完も
オンラインセッション時の当然のリスクとして含み置きしておく心構えというか。
勿論、そのリスクを避ける努力や技術があってもいいというかあるべきだと思うけど、
その努力や技術に見合った反応が相手から返って来る事を期待しない方がいい。PCを隔てての関係なら尚更。
(そりゃ、期待に見合ったないしそれ以上のものが返って来たら本当に嬉しいけど)


790 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:32:05 ID:???
>>788
そこで「妥協」という言葉が出てくること自体がすでに
片方の価値観を無意識に、つまりすり合わせるつもりもなく採択してると思うんだよ。
制限時間などよりも、密度やシナリオや面子の遊びたい欲求にしたがって遊び続ける
というのもひとつのスタイルでしょう?
そういったプレイは、彼らなりの「楽しさ」を「追求」しているわけで、別に「妥協」
しているわけじゃないでしょう。
時間オーバーして満足するのと時間オーバーせず満足するなら後者のほうがよいかも
しれないけれど、後者を行うのにあたって様々な労力が発生するのであれば、
無理せず分割した前者のほうが好まれる環境ってのはあると思うんだよ。
そういう価値観の多様性を「妥協⇔向上」という言葉で無作為に批判していると
すり合わせは難しいんじゃないかな。


791 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:32:21 ID:???
時間オーバーは即悪だろ。
>784の言い分で見ても悪いこと、あって欲しくないことなのはかわらない。
他に最悪があって、それよりはとやむなく時間オーバーを選んでるんだろ?

「議論の余地なくどちらが優先されるものでない」が、悪いことは悪い。
で、時間オーバーせずにセッションの満足度を保って、
「どちら」も回避しようって話なんじゃん?

そうでなければ、>784の言うように、技術とかどーでもよくて、
そこで打ち切っちゃえばいいだけの話になっちゃうじゃんか。


792 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:38:10 ID:???
>790
「無理せず分割」するのだって「その日のセッションを時間オーバーせず満足する」技術だぜ。
仮想敵に向かって吼えるなよ。 別に分割が悪だ、なんていってる奴は居ない。
キミにはすり合わせが必要だね。


793 :聖マルク:2006/07/05(水) 13:40:15 ID:???
>790
事前に終了時間を告知した上でプレイヤーを集めているのであれば、時間オーバー即ち悪だろう。
「その時間に終わるなら」という前提で参加している人はどうするんだ?


794 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:42:06 ID:???
>>789
それも「時間オーバー」しないための方法のひとつではあるな。
セッション時間を、1セッションに限定しないって方法だろ?
しかし、次回に回さずに、だらだら続けたら「時間オーバー」になる。

結局、時間オーバーしちゃまずいんだよな。


795 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:47:18 ID:???
>>793
俺はそうは思わないよ。
「制限時間を決めてメンバーを募集しました。プレイした結果すごく楽しかったです。
しかし制限時間1時間前になりました、終わりそうにありません。
そこでメンバーで協議しました。
(この時点で隕石ENDも選択肢には当然含まれていました)
協議の結果、クライマックスとエンディングを行い
当初決めていた制限時間を1時間オーバーして終了しました。
全員大変満足しました」
の中に、俺は悪を指摘できない。


796 :聖マルク:2006/07/05(水) 13:51:41 ID:???
>795
それは悪い部分を記述してないだけじゃないのか?


797 :NPCさん:2006/07/05(水) 13:59:19 ID:???
>795
んで"「その時間に終わるなら」という前提で参加している人"が何処に入ってるんだよw

制限時間延長しても良い人だけを前提にして、、許容できる事件延長時間内に終ってれば、
悪は無いだろうよ。 許容範囲で終ってて制限時間オーバーしてないんだから。


798 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:00:03 ID:???
全員で協議して制限時間を変更したんじゃないのかそれ。


799 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:01:46 ID:???
「制限時間を決めてメンバー(PL4人)を募集しました。プレイした結果すごく楽しかったです。
しかし制限時間1時間前になりました、終わりそうにありません。
そこでメンバーで協議しました。
(この時点で隕石ENDも選択肢には当然含まれていました)
協議の結果、PLのうちふたりは帰り、残りでクライマックスとエンディングを行い
当初決めていた制限時間を1時間オーバーして終了しました。
全員大変満足しました」

とかのほうが適切だね。


800 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:01:49 ID:???
結局「こういう条件下であれば時間オーバーは起こらない」って
言ってるだけだな、795は。



801 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:12:37 ID:???
変更された制限時間内に終わってるんじゃねーか>795は


802 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:23:28 ID:???
>>799
もちろんその例でも問題ないよ。

>>796
というように、「即ち」、「無前提に」悪とはいえないって思うし、言っている。

で、さらに突き詰めれば、「善悪の問題でもない」とも思う。
「楽しかった、楽しくなかった」という軸、
これはFEAR風に言えば「成功した、失敗した」でもあるわけだけれども
そういう軸の問題ではあったとしても「善、悪」軸の問題ではない。
俺は別に「時間オーバー万歳、時間オーバーの何が悪い」と言いたいわけでもないし
言ってるつもりもない。参加者の中に一人でもそれで深刻な不快を覚える人間がいれば
そりゃやっぱり楽しくないし、失敗だろう。避けられるなら避けたほうがいいだろう。
でも、それは「無前提に」ではないし、「その方向の確認なく」でもない。
優先順位の問題だし、卓の意志の問題だろう。
795の例において、当初の時間制限を最優先に置くのならば、多かれ少なかれ打ち切りくさくなり
卓の満足度は下がる結果になる可能性が高いだろう(それを低くするための技術の話に意味があるにしろ)
だが「時間オーバー=悪」であるラインに固執するならば、その結果しかなくなる。
「時間オーバー=悪」というのは、状況によっては満足度を下げることもあり
全体の満足度をあげようという発想の前には害になることもありえる。
(もちろん、上記がひとりよがりなGMの言い訳に使われる事実はあり、それはとてもよくないことだ)


803 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:26:29 ID:???
>>802
つまりクライマックスもエンディングも参加できないPL2名はどうでもいいと?


804 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:27:33 ID:???
>>802
「とりあえず今日はここまでにして終了処理。後日クライマックスとエンディングをやりましょう」
ではいけない理由はどこに?


805 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:27:36 ID:???
制限時間という言葉がちょっとアレだな
PLの許容時間と言い換えた方がいいんじゃないか


806 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:34:55 ID:???
>>802
その理屈で「時間オーバー」が「悪でない状況」では、
予定時間ってもの自体に意味がないんだが、そのことには気がついているか?

意味もない予定時間に固執するなら、そりゃそっちの方が悪だが、
その前に、意味もない予定時間を設定する方が悪だよ。

予定時間に意味があるのなら、その意味に反する程度に、時間オーバーは悪だろ。
誰も、常に最悪だ、などと言ってるんじゃないっての。
仮想敵と戦いすぎ。


807 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:36:31 ID:???
時間オーバーの善悪について話し始めてる意義がわからん
さっきまで話していたのは「いかに時間オーバーさせずにシナリオを終わらせられるか」だろ
・「シナリオを途中で切って別の日に回す」
・「合意を取って理解の得られた範囲での延長」
上記2点は実際の運用として役に立つ話だが、最初の命題とはかけ離れた話だよな(命題の条件を破ってるから
また、その2つの手段の善悪に関してはまったく関係ないように思える


808 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:42:19 ID:???
同じ面白さをPLが感じるなら
予定時間通りに終わった方がいいじゃん
ってことで話し合ってたんじゃないん?


809 :NPCさん:2006/07/05(水) 14:46:07 ID:???
>802
>793は"「その時間に終わるなら」という前提で参加している人はどうするんだ?"と言ってる。

それに対して>795で"制限時間を変更して時間内に収めて満足した例"を上げているから、
>797->801で「それは制限時間オーバーじゃねー!」と言われているのだ。
>795や>802が問題ないのは、問題をすりかえているから当然。

ここでは>793の場合では制限時間オーバーは無条件で常に悪だろう、と言われている。
"時間オーバーが許容できない"という卓で"卓の意思で時間オーバーが許容できるなら悪じゃない"というのは前提がずれてる。 

理解したか?


810 :NPCさん:2006/07/05(水) 15:35:22 ID:???
まあ、もうほっといてもいいんじゃねーの?
話題を元に戻す意味で、オレの時間調整方法を書いてみる。GM視点。

まず、シナリオを起承転結、序破急などの自分でやりやすい区切りに分ける。
次に、たとえば起の終了点、承の終了点、転の終了点、という具合に、
いかなる展開であっても、そこに収束する点を作っておく。
で、これらの終了点を最短で通る展開では、ごく短時間で終了してしまうようにしておく。
さらに、終了点の間を肉付けする形でシナリオをふくらましていく。

そして、セッション中に時間短縮したければ、この肉付けを端折る。

実際にはもちょっと複雑にやるけど、
(個々の終了点を複数用意したり、PCごとに終了点を作ったり、
 アドリブでずらせるようにしたり、終了点自身を端折れるようにしたり)
原理的にはこんな感じ。終了点で区切れるから休憩も取りやすいよ。


811 :NPCさん:2006/07/05(水) 19:49:57 ID:???
>>793
悪というより、ネチケット違反って感じだな。

告知する時に、開始時間と終了時間。1回で終わらない場合は予定の回数告知と、日程告知は、オンセの場合はマナーの範囲内だと思うんだが。

>>795
シナリオの進行状況にもよるけど、ラスボスがもうすぐならさくっとラスボスとのクライマックスに移行し、戦闘を演出戦闘に切り替え、残り15分でエンディングを行う。
1時間も2時間もオーバーするのは論外だけど、10分15分程度なら、たいていの人は融通を聞かせてくれるし。
なんなら、エンディングは後日メールでやっても良いだろうし、経験点の算出もルールどおりに必ずしもやる必要も無く、セッション状況からGMが判断して一括してPLに配布しても良い。

明らかに前々話が進んでなかったり、予定していた時間より1時間以上のズレがある場合は、GMの時間管理能力を問題視した方が良い。
PLの協力姿勢云々考えているGMの場合は、時間管理能力はまず向上しないと思って、自分に厳しい姿勢をとった方が、時間の管理把握力は向上する。

>>802
無条件に”悪”である。と認識してたほうが良いのでは?
言い方を変えると、時間オーバーしてしまって、PLさん達に悪いと思わないの?


812 :NPCさん:2006/07/05(水) 19:57:16 ID:???
皆が納得して制限時間オーバーなら問題ないというのは確かだが

そんなことはなかなかない。現実は非情である。


813 :NPCさん:2006/07/05(水) 21:30:25 ID:???
制限時間を超えてしまう事は悪じゃないよ。
はじめから守ろうとしないスタイルが悪だ。

募集する時に、満足するまで終わりませんと書いて募集すればいいだけの事じゃねえか。
自分で決めた約束を守る気も無いならはじめから書くな。
それだけの事。技術以前の問題。


814 :SOS弾:2006/07/05(水) 22:49:42 ID:ckaJ6u8g
だから最初から時間ブッチ上等オンセ耐久力勝負時間は3時間〜65時間の範囲で適当に終わりますフォローミーカムヒヤとか書いて募集すればモンクも出ないさ。


815 :NPCさん:2006/07/05(水) 22:52:35 ID:???
終わらせたいときは貴様にキスすりゃいいのか?


816 :SOS弾:2006/07/05(水) 22:53:55 ID:ckaJ6u8g
うん。

オンセなんで難易度高いぞー。


820 :NPCさん:2006/07/06(木) 03:23:06 ID:orggwoEt
>>770
オンセ長くやってるならわかると思うがが
PLの個性を把握できてくれば時間予測はたてやすい。
”外れPL”が混じらない限り、大きく外れることはあまりない。
面子がどうプレイするか、感覚で慣れて覚えてくればそうは外れないよ。
よほど面子が不確定で新規参入と脱退が多いのかな?

>>772
>長く続いてるオンセサイトはなり茶化が進むので、常に訳分からん延長の危険を孕みだす
システム(とPLの趣味嗜好)によるにゃー。

なりちゃを好むPLはなりちゃを楽しみやすいシステムでなりちゃをして
なりちゃをたまにするPLは、遊ぶシステムでプレイを替えて
あまりなりちゃをしたがらないPLは、なりちゃを遊ぶPLが集まりづらいシステムで、行動宣言とメタ発言を中心に遊んでる感じ。

長く続いた結果、PLとシステムの好みで分化した感じ。
それぞれみんな楽しく遊んでるよ。

逆に時間傾向も、なりちゃを好む方は
「ある程度長くても仕方ないので、長くなったら中断して再開する」
そうじゃない方は
「『時間切でゲーム失敗』 予定時間どおりに切り上げてそこで終了」(再開はしない)
プレイを好む感じだね。

予定時間以内に終わればOK。(余裕見て遊ぶ)
予定時間を越えれば
1.(PL”全員”が望むなら)延長
2.(PL”全員”が望むなら)中断、再開
3.(同意しないPLがいるなら)終了
 のいずれかを選ぶべきだと思う。
 3.は再開でもスケジュールのやりくりと、拘束が負担になるし、長引いたりぐだぐだになると記憶なんて残らないし、記録は読んでもわからないし、PLがそも”遊びたがってない(つまらなかった)”からなども多い。
さっくり終わらせて次の機会に改めて、気分一新、最初から遊ぶのもいいと思ってる。


821 :NPCさん:2006/07/06(木) 03:36:39 ID:orggwoEt
 さんざん既出だけど
・事前にセッション予告
・導入の方向性、与えられる動機と目的の提示、あるいはそれのPLからの提案
・キャラデータ確認、すりあわせ
 を先にやっとくこと。
GMだけの自己満足な演出シーンを連発しないこと。
・オンセなら長文は先に準備しておくこと。
 PLとしては
・発言、宣言の類はまず結果、具体的行動宣言を告げてから、演出、行動を行うこと。
・常に自分の使用時間と、他PLの待ち時間に気を配ること
 ヤヴァイなー と思ったら
・早期に積極的に合流しようとすること、行動方針を早急にすりあわせること
・GMに積極的にぶっちゃけてメタに尋ねる
・迅速適確なPLにリーダーを任せて、その指示に従うこと
 シナリオ上としては
・PC間の方向性をあらかじめ統一しておけば時間節約可能(合流時すりあわせでもめない)
・シナリオ内イベントで合流させる(PLによる合流の手間が発生しない)
・そもそも一括導入ですます(個別導入の手間も発生しない)
・内容を厳選し、詰め込みすぎない。時間を見てテーマをキチンと絞り込む。
 あるいは
・多段式のシナリオにする。イベントを連続させ、どこで終わらせても良いようにする。(調査→説得→逆切れ戦闘→逃走→後始末)
#但しこれはクライマックスがわかりづらく、PLがだれやすい
 んで
・予定時間がくればPLに是非を確認する もしくは
・時間切れはミッションの失敗として扱い、そこで終了とする
 ことを事前に明言しておくことかなー。


822 :NPCさん:2006/07/06(木) 03:38:58 ID:orggwoEt
あー、あとEDは無理にしなくていいよ、うん。無いなら無いでも仕方ないもんじゃない?
希望PLのみ後日EDだけすれば問題ないさー


823 :NPCさん:2006/07/06(木) 04:27:40 ID:???
相当なりちゃ寄りなサイトで遊んでるんだが
>PLとしては
>ヤヴァイなー と思ったら
で無自覚なまま反発しそうな奴ばっかりだorz

進行に気を遣うPLはいるんだけど結果その人ばっか喋ってたり
恐ろしく淡白なまとめるだけPCになって他と温度差出来たりと
突き詰めると主観で他PLの持ち時間より自分の使用時間を優先してるってことなんだろうが
なりちゃ好きとなりちゃ興味無しが混じるとなかなか上手くいかない
でもサイトが大きいとどっちも集まるからなぁ

ちなみに使用ルールはARA・ダブクロ・SW・誰も使わないガープス部屋等


824 :NPCさん:2006/07/06(木) 04:38:18 ID:???
天翔けるゴブリン亭か。


825 :NPCさん:2006/07/06(木) 04:40:23 ID:???
>>823
募集の時に
「なりちゃ系? そうじゃない系?」 と確認するとか
面子で振り分ける、分類する、面子見てから参加決めるとかどうかな。


826 :772:2006/07/06(木) 08:10:20 ID:???
>>820
気を遣わせたかにゃー
検索上位サイトばかりで遊んでると、『なりちゃを遊ぶPLが集まり辛いシステム』との
縁が減るようで、分化というのに実感は無いが成る程、そういうものもあるのかと思ったよ

傾向を定めず人を集めまくるサイト(自然となり茶寄りになっていくと感じるが、
そうでないタイプも当然入ってくる)では、合わない連中を切り捨ててばかりいられない
しがらみというのも発生するんだが、結局そこは少々顰蹙を買っても系統の違う奴は
切り捨てろでFAなのだろうか


827 :NPCさん:2006/07/06(木) 09:28:07 ID:???
切り捨ててオッケイ。
経験上、「そんな事は止めてください!参加PLは平等に選んでください!」とか
管理人が言い出すようなサイトはアレなことが多い。


828 :NPCさん:2006/07/06(木) 09:41:10 ID:???
>821は中々良いまとめだとおもう。 
このレスがあっただけでも一連の展開に多少の意義はあったんではなかろうか。

>827
確かに。


829 :NPCさん:2006/07/06(木) 14:32:54 ID:???
自画自賛乙


830 :829:2006/07/06(木) 14:37:25 ID:???
ごめん、俺どうかしてた


831 :NPCさん:2006/07/06(木) 14:40:57 ID:???
>>830
自虐乙


832 :829:2006/07/06(木) 14:44:06 ID:???
>>831
ありがとう。こんな俺を庇ってくれてるんだな?
だけど親に顔向けできない馬鹿な事をした反省はしなきゃと思うんだ。
もしかしたら俺を責めることで擁護してくれてるかもしれないが、
俺が救いようの無い屑なのは事実だと自覚してるから。


834 :NPCさん:2006/07/06(木) 17:07:14 ID:???
オンセでの時間管理テクニック。
時計をちゃんと見よう。


835 :NPCさん:2006/07/06(木) 17:26:29 ID:???
時間にしばられるなんてつまらないプレイがしたいのか?
リアルみたいに公民館の時間が決まってるわけじゃなし
ログの記録も残るんだし。
だいたい、短い時間じゃろくに遊べないよ。
しっかりロールプレイして、キャラクターをたてて、かけあいの会話をしていれば、それだけで時間はかかっちゃうもんだよ。
せかされるのは嫌いだし、急かしてくるPLには殺意すら覚える。
そんなに忙しいなら遊ばなきゃいいんだ。


838 :NPCさん:2006/07/06(木) 17:55:07 ID:???
じゃあ時間を厳守したい人、時間を気にしないでたっぷり遊びたい人、
それぞれが同じ卓に入らないように区別すればいいじゃないか。
各セッションごとにどちらの形式か明記するようにしたらいい。


839 :NPCさん:2006/07/06(木) 18:24:00 ID:LsZ/a0cT
>>838
確かにそれが最善のように思うが。
それをやるとサイトに人が集まりにくくなったりセッション回数が減るんじゃない?


840 :NPCさん:2006/07/06(木) 18:28:16 ID:???
いや、人間ってのは面白いものでさ。
予定時間に終わらないと反発したりするけど、事前にルールがあるなら、
本人がそれを了承することによって不満なく参加したりする。


841 :NPCさん:2006/07/06(木) 18:33:18 ID:???
擦り合わせをしとけってこった。
いきなり延長されるのと、延長の可能性有(最大○時まで)と聞いてた上で延長されるのでは
点と血ほどの差かあ、る。んだよ。


842 :NPCさん:2006/07/06(木) 20:47:13 ID:???
シーンとか場面が始まる時に、「ここは10分くらいが目安で」とか言えば、みな時間を気にするようになるよ。


843 :NPCさん:2006/07/06(木) 21:39:47 ID:???
じゃこのスレ終了の目安は>>850で。
って言えばみんな意識すんのかよ。


848 :NPCさん:2006/07/06(木) 22:14:43 ID:???
予定時間を守る気が無いなら「終了予定時刻は未定」となぜ宣言して募集をしないんだ?
理由を聞かせてくれ。


849 :NPCさん:2006/07/06(木) 22:22:03 ID:???
>>838案が最良な気ガス
850 :ダガー+ダードスレ共通の敵:2006/07/06(木) 22:24:42 ID:8RL8s8M+
目安:永遠に続けろ!



851 :NPCさん:2006/07/06(木) 22:43:52 ID:???
鳥取ではオフでも八時間かかったりするんだが何とかしてくれ…
短くしようと提案しても流されるし、でも俺にはそこしかないし…


852 :NPCさん:2006/07/06(木) 22:47:33 ID:???
>>851
君がマスターをやって、短めで面白いセッションをすれば良いんじゃないかな。
いや、「言うは易し」って奴ではあるが。


853 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/07/06(木) 22:59:13 ID:VLz4ZiJQ
そう言うトコだと最初っから「今日はTRPGのために8時間使うぜ!」って認識に
なってるんじゃねーかニャー? それだと短めのセッションやっても「時間が
あまったから誰かショートセッションのGMしよーぜ」ってなると思う。


854 :NPCさん:2006/07/06(木) 23:16:00 ID:???
>>851
「今日用事があるから早めにしてね」と事前に通告。
適当な時間になったら有無を言わさず退席。
これを繰り返せ。


855 :レーニンレーニンたすけてレーニン:2006/07/07(金) 00:39:46 ID:mwwhCe0u
>>848
守る気が無いから覚悟完了な人のみカモンが基本ですyo。
でも食事休憩は1時間だなぁどんな場合も。何故か。

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