オンセでダラダラにならない方法

シナリオ総合その3

759 : NPCさん[sage] : 2012/08/20(月) 04:06:48.42 ID:???
オンセとオフセでもシナリオの作り方は違うもんですよ
オフセで経験積んでる人がオンセで大失敗する要因の一つにオフセのまんまのシナリオでオンセしちゃうこと
マスタリングにも関わることだが、やはりシナリオの時点でこけてる場合が多い
あまり語れること少ないけど、オンセってシナリオ作りってかなり重要だと思うよ
セッションで纏め上げるって考えだと、まず時間がべらぼうに延びる
オフセではダラダラに感じないプレイでもオンセだとダラダラしてる感じ方をすることもある
つか、シナリオなんかセッションの良し悪しにあまり関係ないって人がGMするとオンオフ関係なくダラダラすることは多いけどね


762 : ダガー+きえええー : 2012/08/20(月) 23:31:37.84 ID:mMpWbeVM
>759
>オフセではダラダラに感じないプレイでもオンセだとダラダラしてる感じ方をすることもある
確かに時々あるっすなァソレ。
PLの答え待ちで延々gdったりとか。
(オンセだと時間当たりで出せる情報量に限界あるから
 GMが想定した「ヒント」が通じないコトが多々ある)
選択肢を明示するとか「正直どっちでもイイ」とぶっちゃけてくれるなら、
まだマシなんだけど。


763 : NPCさん[sage] : 2012/08/20(月) 23:36:13.08 ID:???
シナリオ用意しといてコピペできる部分なら、
オフより遥かに濃密な時間辺りの情報出せるけどな


764 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 00:00:43.14 ID:???
>>763
そうでもない
変に長い文を書くと却って情報が伝わらないことがある
何故かと言えば、

AさんとBさんの文を読み取る速度の差がある

AさんがGMや他PLに話題を振るとGMの出した情報より新たな話題に視線が移る

単に早く情報を出せば良いってものでもない


765 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 00:08:56.62 ID:???
出せる/出せないなら、間違いなく出せる

読むのと聞くのとでは読むほうが早いよ
そのBさんポジの人は大抵、オフでも聞き取るのが遅い
なのでこんな事考えても何の意味も無い


766 : ダガー+きえええー : 2012/08/21(火) 00:27:50.39 ID:xW1zrbgM
個人的には、情報量を多く提示するコトそのものよりも、
細かな質疑応答や確認の挟みやすさや、
相手の仕草や表情を読み取れるかどうかの違いの方が大きいかなァ。

ベタテキストで解りやすく情報提示するって思いの他技術いるのよね。
まァオンセでもMAPや図版やコマで表現するのはもう珍しくないけど。


767 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 00:56:31.39 ID:???
結局シナリオやセッションの良し悪しの話で面白さの話じゃないよな


768 : げす : 2012/08/21(火) 09:12:31.11 ID:I+cQkVyp

>>764
全部活字でやらずにスカイプ併用すればいいんじゃないっすかね?


769 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 13:04:40.77 ID:???
>>766
情報量よりも情報の正確さを精査できるタイミングが増えるのが
オフセの大きな利点ってことだな


770 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 13:32:43.24 ID:???
>>765はオンセしたことないんだろうね
それかオンもオフも同じと考えて毎回何時間も延長させて改善出来る見込みのない人だろう


771 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 14:12:20.39 ID:???
>>770は読むの遅くて無駄な質問や長考をしまくって毎回何時間も遅らせるバカなんだろう

>>768
カメラ会議スカイプ併用はマジで効率最強だな


772 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 17:56:36.25 ID:???
>>771
同じ文を読んで全く別の次元の話しをするお前が立証してるじゃない


773 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 18:19:13.06 ID:???
個人的にはスカイプ使ってもやはりオンセって感じ
変に遠慮しあって沈黙タイムできたりもするし
オンセ独特の間があるのに変わりはないと思うな
オフセ感覚だとやはり時間も伸びるし


774 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 18:21:43.51 ID:???
ボイスでもテキストでも地蔵はどうにもならん。

頼むから反応してくれ、回線落ちを何度心配したことか


775 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 18:24:44.84 ID:???
同じシナリオでもかかる時間はトロいGM+賢いPL達<賢いGM+トロいPL達
こんな当たり前の事も解らないなんて、本当にバカなんだな


776 : NPCさん[sage] : 2012/08/21(火) 19:00:31.76 ID:???
自分の意見や流儀と異なる相手を腐しても、本題から外れた不毛な言い合いにしかならんのは
ここまでの流れで良くわかる。


777 : ダガー+きえええー : 2012/08/21(火) 21:51:59.43 ID:zgyCIDPl
やぱお題がないとナ。できればスレタイに沿った。


779 : NPCさん : 2012/08/21(火) 22:22:26.48 ID:3zC4KwYA
DMGには「地蔵はそういう人種。見ているのが楽しいのだから、気にせず見せておけ」(大意)って。

地蔵のために、GM主導で状況を語り、選択肢を与え、判定をうながし、
結果を演出してみせるシナリオ……ってのは、シナリオと言うよりマスタリングの範疇かね。
「PLが地蔵でも対応できるシナリオ」という意味では、それなりの価値があると思うんだが。

まあ、世の中には「馬鹿にもできるものはTRPGと認めない」みたいな論調もあるから、
誰もが評価するとは限らないけど。

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