オンラインセッション向けのシステム(2003年版)

初心者スレその2

289 :NPCさん:03/05/10 15:08 ID:???
オンラインセッション向けのシステムで
いいのがあったら教えてください。


290 :NPCさん:03/05/10 15:54 ID:???
基本的にそんなものはねぇ<オンラインセッション向け

ただ、オンラインセッションには向かないシステムは存在する
オンラインセッションはある意味時間との勝負なので
・プレイ時間がながいもの
・プレイヤー達が相談をする機会が多いもの
さらに環境的な問題として
・MAPなどの視覚情報を頻繁に使用するもの
・特殊なコンポーネント・道具を必要とするもの
はつらい。

というわけで、FEARのシーン制によりプレイヤー達が単独行動で話を進めやすく
エンゲージ制の戦闘システムを搭載して、戦闘時の距離把握とかがいい加減でオッケーな
アルシャードは逆説的にオンラインセッション向けと言えないこともない。


291 :NPCさん:03/05/10 15:57 ID:???
マジック厨を隔離したほうが


292 :NPCさん:03/05/10 20:11 ID:???
>>289
現代物をやるならダブルクロスがお勧めだな
アルシャードと大して変らんから


293 :NPCさん:03/05/10 23:29 ID:???
オンラインセッションで遊んでいるサイトを参考にできる分、ソードワールドが
便利かな? 極端な事を言えばルールブック無くても参加できるし。
もちろんあったほうがいろいろ遊べるのは確かだけど。

今のところ日本で最もオンラインセッションが行なわれたシステムだろうし。


294 :NPCさん:03/05/10 23:33 ID:???
だね。
向いてるというよりかは、よく遊ばれている。<SW

で、ノウハウもそれなりに蓄積されてきてるし。


295 :289:03/05/11 08:34 ID:???
ありがとうございました。
アルシャードやダブルクロスは持ってないので
機会があれば買いたいと思います。

TOPに戻る

inserted by FC2 system