ダイスプログラムでイカサマをしてそう

初心者スレその5

262 :NPCさん:04/10/11 17:08:34 ID:???
それって2nD6の出目の確率を計算するだけでいいんじゃないか?


263 :アマいもん:04/10/11 18:29:34 ID:???
>>261
っつーか、2D6は何回振っても、平均値は7なンじゃあねェのか、兄弟?


264 :NPCさん:04/10/11 18:30:03 ID:???
2d6の期待値は7

平均値が7から かけ離れていたら、
振った回数が少ないか、運かダイスが偏っているか、イカサマをしている
ということが導き出される。


265 :NPCさん:04/10/11 18:41:42 ID:???
>>263
そいつは期待値じゃよ。

とりあえず、2回振った場合
1回目10で、2回目8なら平均値は9だ。

これは12・6、11・7、10・8、9・9の場合は平均値が9になり、7/36の確立で発生する。

面倒な計算になるから計算式とかは他の方に任す。


266 :261:04/10/11 19:40:33 ID:???
具体的な状況と、計算の足しになるかも知れないので数値を明確に説明します
cgiを利用したオンセなんですけど、そのcgiを準備した参加者の出目がどうにも偏っているんです

2D6の回数:157回
 2は0回
 3は2回
 4は7回
 5は7回
 6は10回
 7は10回
 8は11回
 9は21回
 10は32回
 11は34回
 12は23回

平均:9.21

160回近く判定して、イカサマ抜きで平均値が9を超える可能性がどれくらい高いのか
それを知りたいと思っています


267 :NPCさん:04/10/11 19:47:56 ID:???
個々のダイスの出目(1〜6)はわからないの?
多分1D6を2回試行して加算してると思うんだけど。


268 :NPCさん:04/10/11 19:52:43 ID:???
一番頻度が高い出目が11、次が10で3番目が12?
おまけに2が一回も出てない?
明らかにおかしいだろ。
3がでてるから1がでない仕様なんて簡単なものじゃないんだろうが、
自作のCGI使ってるんなら怪しすぎ。
269 :NPCさん:04/10/11 19:53:25 ID:???
なんか3D6(13以上振りなおし)みたいな分布だな


270 :NPCさん:04/10/11 19:54:01 ID:???
>268
1〜6までがバラツキなく出てるならただの偶然ってこともありうるよ。
271 :NPCさん:04/10/11 19:55:13 ID:???
正確に求めるのは結構めんどいんで
ちょっと卑怯な手で

160回で平均9以上ってことは
320D振って合計値が1440以上が出る確率を求めればいいってこと


272 :NPCさん:04/10/11 20:00:04 ID:???
>>266
六ゾロ23回ってありえんだろ、いくらなんでも。


273 :261:04/10/11 20:02:10 ID:???
1D6の内訳は

1が15回
2が20回
3が23回
4が61回
5が92回
6が103回

でした


274 :NPCさん:04/10/11 20:05:33 ID:???
単に平均が高いだけでなく明らかに10,11付近が高いのが怪しい。
クリティカルの関係上、システムがSWだとほぼ確実に黒だろうな。
しかしCGIを用意したっていうが個人個人で別のCGIを使ってたのか?
それとも全員こんな高い出目だったってことか?


275 :芳春:04/10/11 20:06:46 ID:???
>>273
使ったダイスは2つ?1つ?
2つなら片方はグラサイだろ。
5・6が多すぎるぞ。


276 :NPCさん:04/10/11 20:07:34 ID:???
>>273
なんだよ、その綺麗に偏った統計はw


277 :NPCさん:04/10/11 20:08:42 ID:???
>273
それは集計するまでもなく偏ってるっつーの(w


278 :NPCさん:04/10/11 20:09:15 ID:???
さすが芳春、CGIでグラサイかw


279 :NPCさん:04/10/11 20:10:33 ID:???
>>278
グラサイシミュレートCGiだなw
鉛の重さとか設定できるんだよきっと。


280 :芳春:04/10/11 20:11:04 ID:???
>>278
しっかり見てなかった。
悪かった。
これからはちゃんと見る。


281 :NPCさん:04/10/11 20:13:35 ID:???
まあ、プログラム的には簡単だぞ>グラサイ
片方の出目を4・5・6で固定しておけばいいんだから。
少しプログラムができる人間なら余裕だぞ。


282 :NPCさん:04/10/11 20:17:46 ID:???
>>281
それで不思議なのが「誰が使ったか」だよ。
自分の振った時だけそうなるように組むのは簡単なのか?


283 :NPCさん:04/10/11 20:22:23 ID:???
>>282
どういう形式の物かわからんから断言できんが、不可能じゃない。

if文でユーザー名指定して、そのユーザー名の時だけ別処理するようにすればできる。
詳しくは専門書を見ろ。


284 :NPCさん:04/10/11 20:26:41 ID:???
つまり公開ソフト使え、ってことだな。


285 :NPCさん:04/10/11 20:35:13 ID:???
そのCGI組んだ香具師が、わざとイカサマをしているか、算数(数学にあらず)が苦手かのどちらかだ。


286 :NPCさん:04/10/11 21:09:21 ID:???
多分webチャットだろうから、
自分だけ(ダイスが)違うソフトで入室、ログの書き込みは共通の場所に、って感じだろうな。
GM用(NPC用に名前欄がたくさんあって選択できる)とPL用に分かれてるcgi使ったことあるならその応用だとでも考えればいいと思う。

キャラ名によって変わるタイプなら……ソース見れば一発じゃないかな?
ぱーるならそれで何か工作されてるのわかるはず。


287 :NPCさん:04/10/11 21:16:10 ID:???
他人のCGIの解析は以外と苦労するぞ。自分で作ったものすら後で見直すとワケがわかんなくなってる。
苦労の末にそれが判ったところで、結局はその努力にもかかわらず厨房を一人追放するだけ。
単純に、出目からサイコロが偏っている事が判るので適正なCGIの使用を提唱してみよう。
従わないならGM権限でそいつを抹殺せよ。

個人的にはイカサマを発見した時点で出目を3に永久固定させて見た胃が、結局は厨がぶちきれて逃げ出すだけだからな。


288 :NPCさん:04/10/11 21:18:21 ID:???
1d6が二回振って良いほう取るよーになってるんじゃないかと思った
2d6はその合計


289 :261:04/10/11 21:56:25 ID:???
>271
今回の場合なら314D6で合計が1445以上の確率を求めればいいわけですね
だいたい23%くらい、という結果でした
これだけなら「そういう事もあるかな」で済ませられたんですけど、1D6の偏り方が
あんまりにもあんまりなので……

とりあえず穏便に済ませる方法を模索します


290 :NPCさん:04/10/11 21:58:52 ID:???
>>287
でも、条件分岐でそのPCを特別扱いしているなら比較的容易でない?
IDなり、キャラ名なりで検索かけられるから。

まあ、あくまで比較的だけど。


291 :NPCさん:04/10/11 22:21:50 ID:???
というか、ダイスプログラムは、同じ物を共有して使えよと思うんだが。


292 :NPCさん:04/10/11 22:26:12 ID:???
ちなみに2D6振っていい方をとるとすると期待値は4.75
×2すると9.5。

2: 1/1296
3: 4/1296
4: 10/1296
5: 20/1296
6: 35/1296
7: 86/1296
8: 130/1296
9: 166/1296
10: 193/1296
11: 210/1296
12: 441/1296

157回にあわせてみると

2: 0.1
3: 0.5
4: 1.2
5: 2.4
6: 4.2
7: 10.4
8: 15.7
9: 20.1
10: 23.4
11: 25.4
12: 53.4

イマイチ整合性が無いな。
やっぱり自分専用に「クリティカル!ボタン」でも作ってるんじゃなかろーか。


293 :NPCさん:04/10/11 23:03:56 ID:???
SWで一二三賽使う猛者はいないもんか。


294 :NPCさん:04/10/11 23:06:01 ID:???
な、なんてタイムリーな話を…(w
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096483395/


295 :294:04/10/11 23:09:13 ID:???
しまった…全てはリンクしていた話題だったのか…。
俺は完全なる道化だな…orz


296 :NPCさん:04/10/11 23:28:48 ID:???
>>292
そこで×2しちゃいかんのでは無いか?


297 :261:04/10/11 23:37:59 ID:???
って23%もないですね。失礼しました・・・


298 :NPCさん:04/10/12 00:25:12 ID:???
>294
まぁ気を落とすな。
この板のスレの住人はかなり被ってるからな。


299 :NPCさん:04/10/12 00:30:32 ID:???
かかか、被ってへんわ!


300 :NPCさん:04/10/12 01:26:06 ID:???
>>261
まー、よーわからんが、下のソースをテキストにコピペして、拡張子をCGIにして
CGIの動く環境にアップして、好きなだけ試してくれ。
とりあえず環境がCGIってことだから、それにあわせて書いて見たから。

乱数の初期方法で多少代わるかもしれへんけど。

#!/usr/local/bin/perl

$M = 6; #ダイス面
$B = 2; #一回の値(1Dなら1、2Dなら2、3Dなら3)
$K = 3000;#振る数
@MK= "";#配列
$G = 0;#合計値
srand(time ^ ($$ + ($$ << 15)));
for($i = 0;$i < $M;$i++){@MK[$i] = 0;}
for($i = 0;$i <= $K;$i++){
$a = 0;
for($j= 0;$j < $B;$j++){
$a = $a + int(rand($M)) + 1;
}
$G = $G + $a;
@MK[$a]++;
}

print "Content-type: text/html\n\n";
for($i = $B;$i <= ($B * $M);$i++){
print $i.":".@MK[$i]."回 ".int(( @MK[$i] / $K ) * 100)."%<BR>\n";
}
print "合計値:".$G." 平均値:".int($G / $K);
exit;


301 :300:04/10/12 01:27:57 ID:???
振る数じゃないな。判定回数だ、そこ。すまそ。

ソースそのままなら、2D6を3千回試す造り。
とりあえず、3D6や100D10とか、50D66とか、
その辺も変数値を変えるで出来ると思う。


302 :NPCさん:04/10/12 01:33:45 ID:???
>300
こーいうのをさらっと書けるのはカコイイな。
憧れの熱視線でねぶるように見てやろう。


303 :300:04/10/12 01:49:54 ID:???
30行にもならないし。

とりあえず、少数が丸められるのが嫌というなら、以下の部分を変更しちくり。


print $i.":".@MK[$i]."回 ".int(( @MK[$i] / $K ) * 100)."%<BR>\n";

print $i.":".@MK[$i]."回 ".(( @MK[$i] / $K ) * 100)."%<BR>\n";


304 :NPCさん:04/10/12 02:15:08 ID:???
一応、スタンダードスレのテンプレんなかのリンク集(更新停止中)に、
おまけでダイス振れるのがある。
JavaScriptで軽く組んだ奴だが参考に…

perlかける人すごいなぁ


305 :鯖右衛門:04/10/12 05:24:28 ID:???
つーか怪しいと思うなら今度から自分で場を用意すりゃいいのに。


306 :NPCさん:04/10/12 05:27:30 ID:???
自分のHPスペースがない&CGI認められてないって環境かCGIの設定もよくわかんないよーって状況で、
参加者が用意するよーって言ってくれたらそりゃ甘えるべな。

んで一旦やって貰ったら変えようとは言い出しにくいだろうしな。

あくまで推定の話だがナー。
俺も昔CGIチャットでオンセやってたからそう外れてはおらんと思うが。


307 :鯖右衛門:04/10/12 05:52:44 ID:???
じゃあまあ相手がイカサマしてるとして、それを指摘するのか?
そっちのが言いだしにくいと思うが。

場所変更なら「甘えてばかりなのは悪いので、俺もCGIを勉強したい。俺に用意させてくれ」と言えばいいんだし。
あとCGI使用できるフリスペだって探せば見つかるし(広告さえ気にしなければ)。


308 :261:04/10/12 05:58:46 ID:???
>300
ありがとうございます。2d6×157回を10000回廻しました
合計の最大値は1217で1200以上は12回という結果でした

卒業してしばらくTRPGから離れていたところを、久しぶりの人から
「俺が場所とか準備するからオンセしようぜ」と誘われて参加しました
参加者全員がリアルでの友人なので、とりあえず色々相談してきます・・・


309 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/10/12 06:37:08 ID:98u4p4xw
リアルというか、オフライン上の友達だと面識があり、
ある程度の素性を知っている分、指摘しづらいよな!
リアルな友達だからこそ言うべきなのかも!
もし言うとしたら、『罪を憎んで人を憎まず』にすると( ・∀・)イイ!

こんな設定になってるんだけど、わざとだろ!なんて発言を
他の人が見れる環境でしたら関係悪化は必然!
試しにやってみたらこうなったんだけど・・・
設定見直してみたほうがいいかもよ!余裕!なんて
親切さんを装って発言すれば、相手も間違ってたみたい!
だから直しておいたよ!と言い易いと思う!
もしそれでも心配なら、試しに1万回くらい振って
分布を調べてあげようか?とか親切さんぶって念押し!

私だったらそうするかな!相手がいい人ならな!余裕!


310 :NPCさん:04/10/12 06:50:40 ID:???
発想の逆転で、ダイス目が少ないほど、結果が良いTRGPをやればいいんだよ!
これでピンゾロも大幅にアップ間違い無し!


311 :NPCさん:04/10/12 07:38:00 ID:???
ここのサイトの「いかさまのダイス」「いかさまのダイス2」を参考にしてみたらどうだろうか。
ttp://www.din.or.jp/~naohide1/the_blind_god/index.html

どんくらい偏っているかわかるだけで、確率は出てこないかもしれんが。


312 :NPCさん:04/10/12 08:13:12 ID:???
つまりバイオレンスをやれと


313 :鯖右衛門:04/10/12 08:30:34 ID:???
>>308
あとはメールで「そのダイススプリクト、どっか間違ってない?」という指摘をする方法もあるか。
あくまで間違い・勘違いでそうなってるんじゃないか、という形の指摘な。


314 :NPCさん:04/10/12 10:15:56 ID:???
>310にあるサイトを読んでみた。
とってる手法はまぁ正しいんだが……。

サ ン プ ル 数 3 0 と か 1 2 0 と か 舐 め て ま す か

と思った。
趣味でやってるんだろうから1000個とまでは言わないがせめて500個は取るべきだよなー。


315 :NPCさん:04/10/12 10:59:44 ID:???
5人班で1人200回ずつでも死ぬかと思ったのに、一人で500って心がアレしないか?


316 :NPCさん:04/10/12 12:53:03 ID:???
だが、確率調べるのに100そこらでは話にならないだろ。
一ヶ月くらいかけてのんびりやれよ。


317 :NPCさん:04/10/12 12:55:39 ID:???
>>308
10000回!? 一万回も更新したんかいな・・・

こっちでも、乱数の初期化の部分を色々変更してみたけど、6か7以外平均値ならなかったなあ。
6ゾロがでなかった場合もあったけど(それでも平均値は6)

まず、157回を10000回やっても、平均値が9.21行く確率は0。

平均値が9以上になるまで延々に繰り返すように組んでみたけど、処理がおわらねーw
157回(指定)を10000回(指定)で出来るように改造し直しても無理だったよ。

http://up.isp.2ch.net/up/fe6109d32757.zip

「rand.cgi」がノーマルで、順にイカサマ用ソースを組み込んでみた。

でもまぁ、>>266のような出目の仕方で平均値9ってのはなかなかにメンドクサイ。

6〜8の出現確率平均が、9〜12に割り振ってるんだと思うけど。

そのCGIっていうのが2D6専用ならまだしも、汎用型ダイススクリプトの場合は、
ちょっとメンドクサくて投げ出しちゃった。


318 :NPCさん:04/10/12 16:18:42 ID:???
1d毎に2つ振って大きい方を採用した場合、こんな感じになった。
<< 2d6 >>
157回1000万回
出目回数割合出目回数割合
200.0%250390.1%
321.3%3611850.6%
421.3%41453941.5%
5117.0%53368013.4%
6148.9%66221616.2%
7148.9%7109726011.0%
82616.6%8161989216.2%
92515.9%9182979318.3%
102717.2%10179830018.0%
112012.7%11154974715.5%
121610.2%129344289.3%
平均8.700636943平均8.9543626

<< 1d6 >>
314回600万回
出目回数割合出目回数割合
192.9%11715702.9%
2288.9%24925768.2%
33410.8%383040313.8%
46621.0%4122551820.4%
57122.6%5150189125.0%
610633.8%6177804229.6%
平均4.52866242平均4.454618333


319 :318:04/10/12 16:19:48 ID:???
スマン、吊ってくるorz


320 :318:04/10/12 16:39:34 ID:???
とりあえず画像ファイル化しといた。
http://www.edit.ne.jp/~tabletop/bbs/data/IMG_000218.jpg

これに近いイカサマやってるのは、ほぼ確実だと思う。


321 :NPCさん:04/10/12 16:44:41 ID:???
>>318へぇ


322 :NPCさん:04/10/12 17:02:13 ID:???
>>321ふ〜ん


323 :NPCさん:04/10/12 17:06:00 ID:???
>>322ほぅ


324 :NPCさん:04/10/13 01:51:26 ID:???
>>323ぬるぽ


325 :NPCさん:04/10/13 02:03:23 ID:???
>>323
みっしり


326 :次案 ◆7VwCDMsGAE :04/10/13 20:43:24 ID:???

      〃〃     ガッ
    ___〃   6 6
    |  |  (0◇0,,)
   .=|  |==○○= ヽ
  从|__|イ∩ ヽ  、(~)/
  ( `Д´)/   ヽ__)
      /←>>324

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