オンラインセッションってボイスチャットも使われてるの?(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその17

215 :NPCさん:2008/06/26(木) 22:03:14 ID:???
近年じゃスカイプやボイスチャットも導入されてるのかね、オンセ。
タイピングするより断然早いだろうなとは思うが、
ふつうに会話しててもタイムラグがつらいので
セッションやると普通にカオスな事になりそうだ。
そういう意味ではD&D寄りのゲームより、シーン制ゲーム向けかな。


216 :NPCさん:2008/06/26(木) 22:18:48 ID:???
スカイプやボイスチャットは、誰がしゃべってるかわかりにくいので、
やはり文字のチャットのほうが使われている。
やはり、文字だと、ログが残しやすいとか、
リプレイを作りやすいとかの利点があるんだろう。

文字だと発言のタイムラグが起きやすいが、そこは慣れれば処理できる。
もちろん、会話は前後で挟まることもあるけど、慣れ。
見落としとかもあるけど、スルーされても気にしない。

シーン制も、よしあし。
自分の番がまわってくるまで退屈なんだよな。
まあ、その間、別のサイトとか見てればいいんだけど。


217 :NPCさん:2008/06/26(木) 22:48:30 ID:???
文字だとトイレ退席しても
後から追いつけるメリットがあるからな。
そこだけならオフセッションより有利なぐらいだ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system