オンラインセッションをスムーズに進行させる方法

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

880 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 05:14:49.35 ID:???
此処じゃなかったらごめん
今度、ガチ初心者でタイピング慣れしていない子と卓を囲むことになった。GMは俺
音声で出来たら良いけど当日までに全員が揃えるのは難しい
これに気をつけろとかこうするとスムーズに進よとかアドバイスを戴けないだろうか


881 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 05:17:58.95 ID:???
極めて単純なシナリオをやれ、ってことぐらいかね


882 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 05:50:00.59 ID:???
オンセってことだよね
オンセでタイプ遅いと、いるのかいないのかわかんないから、
長く打ったりするときは、そう言ってもらうといいと思うよ
あとは、返事待ちのときに確認をとるとかかな


883 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 07:12:13.86 ID:???
よく使うスキルやコンボに定番セリフや決めセリフなど
セッションで使いそうなテキストをあらかじめメモ帳に書いておいて
コピペして使えるように準備しておくことを参加者に勧めておくことから始めよう。
もちろんGM自身も準備しておけば効率がいいし。

これは少し慣れがいるが、出番待ちや手番待ちの間に次の行動を打ち込む準備をしておくことも勧めよう。
手番になってからあわてて入力するんじゃ時間食うから。

あとはGM自身の心がけとしては少しくらい発言のタイミングがズレても余裕を持って大目に見よう。
テキストチャットじゃあ前後するのもよくあることだから。とくにガチ初心者相手だと。
多少前後してもかまわないから発言したいことがあったら積極的に書いていいと言っておいてもいい。
言いたいことが他の人に先にどんどん書かれていくために、
発言したいけど場面が進んでいってしまうので追いつけないということも初心者にはよくあることだから。

あとはたまに点呼とったりして出番の来てないPLがちゃんと見てるかも確認しておくといいな。


884 : 880[sage] : 2013/09/12(木) 11:12:12.11 ID:???
ためになるアドバイスありがとうございます
なるべく簡単なシナリオにして、よく確認をとりながら頑張りたいと思います


887 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 11:30:52.04 ID:???
愚痴になるかもしれんけど、>>883の手法でオンセGMやった時に
色々無駄になる事は見越した上で台詞なり判定なりをExcelに色々前もって用意していて
その場にあった物をコピペしまくってシナリオ回したんだけど
あれこれ俺完全ゲーム機化してね?と思って一気に冷めてしまった事があった


888 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 13:31:30.15 ID:???
状況によって台詞の細部を微調整とか、展開によってシーン描写を変更とか
やるべき事はなかったのか?

まあ、あまりにもシナリオの想定どおりに進行しちゃうと起こりうる事かも知れんけど・・・


889 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 13:42:28.43 ID:???
まったくRPをしないPL揃いだったのかもしれないな



891 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 15:21:01.27 ID:???
>>880
戦闘はふんいき(ry で決まるシステム・・・・・・とかでなければ

適正レベルの敵との戦闘2時間
ボスレベルの敵との戦闘3時間以上みといたほうがいい

初心者を含むなら、これを大きく下回ることはないと思う

ほんとなら模擬戦から入ったほうがいいんだけど
シナリオの頭〜中盤、どうやって戦うのかつかめるような、小さな戦闘を入れるでのもいい
バランスの好みはプレイヤーによるけど
第一回なら、死闘より、いい汗かいたぜ、くらいがオススメ


てかここまで書いて気づいたけど、システムわからんと適切なアドバイスしにくい


892 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/12(木) 21:03:33.87 ID:YK0sGgdF
>887
でも実はソレって、
いつも脳内でやってるコトを文章で可視化してるだけなんだよナ。


893 : NPCさん[sage] : 2013/09/12(木) 21:19:15.87 ID:???
実際にあるものでも可視化するとダイナシになるって話だろ
アクション映画のワイヤーみたいなもんで

TOPに戻る

inserted by FC2 system