グダグダな話し合いを整理するには

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

511 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:03:41.87 ID:???
オンセでどれまで作戦会議時間取らせる?
サタスペをやっててgdgd会議になってたし、そこら辺の整理できる技術がほしい。
まあこちとらPLだったんだけどね


512 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:05:23.32 ID:???
00:35:12までにXXさんがまとめて発現しなかったら〜〜〜にするね でOK


513 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:09:16.43 ID:???
オンセだと>>512みたいに、先に言質とっとくのがいいね
お互いの現況を即座に確認できないんで、話し合いがgdgdになりやすいから
だから最初からギミックもあんまり凝ったものは避けるほうが望ましい


514 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:15:22.40 ID:???
作戦会議が一番gdつく理由は、プレイヤーに必要な情報が出そろっていない状況で、
「いるともいないとも言われていないコカトリスのために対石化装備を用意するべきか否か」みたいな、
詮無いことを議論しているとき。
そういうときは、「まずは調べてみて、状況を明らかにするのが先じゃないか」と切り出すのがお薦め。

GMとしては、プレイヤーが悩むようなポイントは作らないことが一番のテクニック。
もちろん作ってもいいけど、プレイ時間と相談して、無駄な悩みポイントを減らすこと。
シナリオの未来のことでプレイヤーが悩み出したら「それについて調べるシーンは用意してあります」でOK。
そんなシーン用意していなかったら? 用意しておけよ。


515 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:17:14.32 ID:???
あとオンセでグダるのは、発言の空気を読もうとして展開が間延びすること
そういう気配を感じたら、GMが積極的に発言を促すように誘導してみるとか


516 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:22:45.85 ID:???
ふむ、やっぱGM次第ってことになるのね。
PLの時も余計な提案とかしないでおくかー。


517 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:26:54.24 ID:???
これはPvPシナリオのガイダンスだったんだが、
プレイヤーからルールの質問が出た場合、
「具体的に何をやりたいのか」を聞き返せっていうのがあったな。


518 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:31:07.95 ID:???
まーオンセじゃなくてものテクだけど

GM「〜という状況がある。さぁどうする?」はgdりやすいよ

GM「〜という状況がある。これまでの経緯から、AないしはBをまずはしてみるということが妥当な線と思われるが、他の手段を考えてももちろんよい。さぁどうする?」

のほうがgdりにくい。

オンセなら制限時間もつけて、時間内に決まらなかったらAで みたいなかんじね


519 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:32:05.64 ID:???
一番グダるのは、今ある情報ではどちらの選択肢も一長一短(もしくは駄目そう)で
決め手に欠ける癖に間違えると致命的っぽいとかそんなんじゃね?


520 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:44:57.47 ID:???
リスクとその結果が読めないゆえに停滞して進行できないようであれば
もうぶっちゃけちゃうのも一つの手だな
「こうするならこれこれの判定が必要で、失敗するとこうなります」とか


521 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 20:50:09.93 ID:???
プレイヤーにとって好ましくない結果が見え出すと、途端にgdつくよね。
それは取りも直さずGMがプレイヤーの不安を払拭できていないってことなんだけど。
例え負けてもそれは一つの結果に過ぎないとプレイヤーに思わせることができれば、
さくさく飛び込んでどーんと轟沈してくれるんだけどね。


522 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 21:22:41.35 ID:???
俺のところだと
敵側勢力が争いあってる状況でどうするか?ってのでグダったな
結局漁夫の利を得ようとして他の敵から襲われてドロップ品も手に入らずで骨折り損になってしまったが
選択肢が多すぎたのが原因だろうな


523 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 21:31:00.83 ID:???
時間制限しかないな
gdgdが嫌なら最初からそういうシナリオにしないのも手


524 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 21:32:38.09 ID:???
ま、gdgdに文句いってくる奴は一本道でも文句いってくるものだよ


525 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 21:35:19.89 ID:???
このGMならまずい方向に行っても何とかしてくれるって信用がないとgdgdがおきやすい


526 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 22:23:19.31 ID:???
俺がGMなら絶対にこうする、で単純なことすらgdらせるPLも居るんだよなぁ
何がアレって、自慢気にソレを言うのよネ


527 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/17(火) 22:24:05.41 ID:a/0t6CjC
>511
サタスペなら、リーダーか、居なければ参謀に決めてもらえば?
オレがDDなら、テキトーなPL発言に「本能の叫び」で性業値判定させとく。

計画フェイズは選択肢多いけどオンセでやる範囲のシナリオじゃあ
あんま余計なコトするヒマはないような。
てゆうか計画フェイズにしろ血戦にしろやるコトはPCビルド次第で
大抵見えててソレらをどう連携させるか?ってハナシになる気がする。


528 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 22:31:45.74 ID:???
リプレイだとあんまり時間とって悩んでたら
リーダーに性業値判定させて強引に動かしてたな


529 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 22:42:09.48 ID:???
>>528
ルルブにもそれ書いてなかった?
リプレイで見たのかな


530 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 22:47:35.50 ID:???
謎解きとか情報系はブレイクスルー用意しておくと便利
リソースをそれなりに消費して強引にゴリ押しとか、物知りなNPC用意しておくとか
gdりそうならGMがさっさと見せる。自発的に気付いてくれたんならボーナス扱いにしてもいい
難易度上げたいならブレイクスルーを取っ払うんじゃなく、同じように設置した上で
「強引に罠を破ったせいで敵が気づいたようだね、迎撃準備を始めたよ」とか
「君たちの留守の間にヒロインが誘拐されたよ」とかでペナを与える
CoCとかならこっちのがいいかもね


>>505
マジレスすると、FEARゲーのエキストラって首ダガー避けだから
宣言しない限りは勝手に死んだりしないけど、された瞬間に死ぬ
「ヒロインを助けなければ死にますよ」というシナリオギミックに対するルール上の保障


531 : NPCさん[sage] : 2013/09/17(火) 23:08:32.39 ID:???
その点D&D4eのオンセは楽よ
遭遇3つ用意するだけでなんとかなる


532 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 01:25:36.88 ID:???
>>511
その時はリーダーも参謀も指揮取る奴居なくて
DDも「のびのび悪巧みさせたい」ってことであんま口出ししてなかった
結果、後半からしゃしゃり出やすい俺がちょっとだけ指揮取ったり。

まあgdらせた一番の原因は俺がやりたいことを押し通した結果だったりもするんだけどね
官庁街行きたくないから皆からはぐれて待機しようとしたり
血の饗宴持ってたから降伏しようとした相手を無理やり殺そうとした結果戦闘長引いたり

官庁街:入るのに検閲があるため、大きな武器をもっていけない
血の饗宴:相手に与えたダメージ分MP回復


533 : NPCさん[sage] : 2013/09/18(水) 01:26:55.99 ID:???
>>532は>>527ね


534 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/18(水) 21:52:55.51 ID:mYXmBWjA
>「のびのび悪巧みさせたい」
ああ、悪推奨シナリオのハズが保身や脇道でgdるってのは
実にあるあるかもだ。
PLが向いてないと展開がしょっぱくなる一方なんよナ。

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