オンセ三倍則って本当でしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

668 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 01:44:20.29 ID:???
質問なんですが、「オンセ三倍則」って本当でしょうか?


669 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 01:45:42.92 ID:???
ボイチャなら2倍もかからない感じ


670 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 01:52:56.00 ID:???
テキストなら大体あってる感じ


671 : ダガー+スレ立ての疲れから現実に追突[] 投稿日:2014/11/24(月) 02:02:21.13 ID:RyTJkn57 [1/1回]
テキストにしても最近の環境は恐ろしく便利なので
ちゃんとした準備とやり取りさえ押さえてれば3倍ってほどでもないカンジ。


672 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 02:08:58.22 ID:???
ボイチャなら1.5倍くらいかな 多分


673 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 02:25:38.15 ID:???
とりあえず「はい」「いいえ」とかだけでも良いから反応を早く返す、というマインドセットを徹底させるのが大事だな、テキストオンセは
カッコいいセリフを考えて長時間止まったりするのが一番ダメだ


674 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 02:31:32.58 ID:???
遅い人はホント遅いので、そういった人の数に左右される感じ(かつての俺とか)


675 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 02:52:19.14 ID:???
テキストで発言が遅い人は幻蔵先生みたいなテンプレセリフしか言わないマンになって、予め書いておいたテンプレセリフをコピペするといいよ
特技宣言とか攻撃の計算式とかと同じで、予めの準備が重要よな


676 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 08:32:19.70 ID:???
>>673
ホントこれ
全員進める気があるなら普通にサクサク進む
オンセ三倍則は確かにあるが、それを理由に早く進めることを忘れてちゃ意味ない

「オンセ三倍則」という言葉がオンセを早く進めるマインドセットを壊す呪いと化している


677 : ダガー+スレ立ての疲れから現実に追突[] 投稿日:2014/11/24(月) 13:30:51.64 ID:Az8U6Nii [1/1回]
あー、「オンセは時間かかるから余計な発言とかは邪魔」とか思い込んで
確認なりを怠ったせいで余計な時間を取ってしまった、とかは
結構あるあるかも知れないっすな。

あと、事前に全体に対して「解らないトコあったら言ってね」と言い含めておいても
リアルタイムでは細かい点について能動的に質問するコト自体が
流れとして難しい(または一人で時間取ってしまうので流してしまう)とかやな。


678 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 13:34:31.56 ID:???
相手が見えない分、集中力が持続しにくいってのも有ると思うわ


679 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 14:32:10.48 ID:???
オンセはボイチャでやれよ。
なまじ顔が見えない分、照れがなくてロールプレイが捗るで。


680 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 14:43:14.83 ID:???
>>679
男PLが女PCやる時、ボイチャは不利なんだよ
声しかない分顔も見えるオフセ卓よりもキモさが際立つ

オフセなら顔も見える分逆に開き直ってカマPLのRPを見れるし
文字チャットだと顔も声も見えないから自然に受け入れれる
ボイチャでカマPLは本気で気持悪い


681 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 15:08:54.10 ID:???
ボイチャは環境に大きく左右されるしなぁ


682 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 15:10:35.23 ID:???
実家暮らしの学生ですぐ側に親がいるからVCのハードルが高い、みたいな話もよく聞くわな
あとは回線やらの調子が悪くて当日になって音声が聞き取りづらい、みたいなトラブルにもよく出くわすな
それはテキストオンセでも同じことだけどな。突然のマシントラブルはオンセの最大の敵の一つだ


683 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 15:11:59.50 ID:???
>>680
声しか聞かなくて済むんだから、顔や表情見なくて済む分マシってんならまだわかるけどなぁ
マイクからの音をヘッドセットで聞くから、離れて喋ってるのよりキツい、とかならまぁわからんでもない


684 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 15:58:03.29 ID:???
テキセはタイピングのスピードもだが
文章力と読解力も求められるので気楽なようで妙なハードルもある


685 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 16:09:29.52 ID:???
>>684
それは単なる気の所為


686 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 16:10:35.64 ID:???
読解力ない時は口頭でもバグるからなぁ


687 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 16:43:44.77 ID:???
目の前の文章を理解できない人が音声で伝えられて理解できるのか?


688 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 16:50:48.19 ID:???
どれがどれへのレスか、ぱっと見て判断付くまで時間かかる人は居るからな
そこら辺が入り乱れる事も(それなりに)あるのがテキストのポイント、つー気はするでよ


オンセ三倍速って、どこか一箇所で超時間がかかる、という類のものじゃないんだよな
ある作業で発生する小さな躓きが山ほど集まって三倍に達する

事前準備やらツールの進歩やら使い方の進歩で躓きがちょっとずつ解消されると、
案外そこまで膨らんだりはしない…かもしれない


689 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:21:38.42 ID:???
オンセではどうしても誰への発言かとか発言のタイミングとか分かりづらいんで、テキストでもボイスでも、対面ではない故の発言が被ってのお見合いは多いな
テキストだと特定のPLへの発言にはアンカー付けろって思うけど


690 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:23:52.15 ID:???
ボイチャは誰かが発言しても自分が返事していいのか分からんことはあるなあ
顔の向きという視覚情報は大事だと思った


691 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:36:11.03 ID:???
意外と皆VCオンセやって無いんだな。

俺の回りの連中は某MMORPG飽きたメンバーが中心で
そのMMORPGではVC必須ギルドだったから
男声の女キャラとかまさに開き直ったRPなんだがね。


692 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:38:37.04 ID:???
>男声の女キャラ
オフセでさんざんやってるからなぁ…


693 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:39:34.08 ID:???
逆の、女声の男キャラは開き直ってないのか?


694 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:41:10.74 ID:???
余裕で女声の男キャラとかあるな〜


695 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:48:23.06 ID:???
アーノルド・シュワルツネッガー演じる蛮人王コナンみたいな外見で、
こおろぎさとみ とか かないみか みたいな声でも不自然じゃないのか?


696 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:49:14.03 ID:???
>>691
そういう長い付き合いとかリアル友人とかで、どれが誰の声だか分かっている環境だとVCはやり易いやね
野良募集とかで初対面の相手だと、誰の発言だか分からんかったりするしね


697 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:52:32.18 ID:???
ボイチャって2人以上が同時に喋ると
マイクとスピーカーの特性に従って
聞き手は両方が何喋ってるか分からなくなるから
結局1人ずつ喋りなおしてもらって時間が掛かることが多いな
特にGMの説明中に横から口出すPLは全員困認定してもいいほど迷惑

実卓なら、何人喋ろうがある程度はカクテルパーティ効果で
勝手に耳が取捨選択してくれるんだがこればっかりは本当に不便だ

あと、声だけなんで、両手を広げて「これくらいの大きさ」とか
指で外を指して「あそこからあそこまでの距離」とか出来ないから
口で正確なm数だの重さだのを説明しないといけなくなり時間がかかる
横道に逸れた雑談の区切りのつけかたも実卓より難しい気がする
そういったのも色々総合すると結局3倍時間かかるな

俺はキャラ製作など数値関連の前準備を前日までに個別でやって、
シナリオを3倍薄くして対応してるが、実卓でも時間配分できて無い奴は
きっとオンセだと相当苦労してるんだろうと思うよ


698 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 17:57:43.54 ID:???
ボイチャは2倍もかからないぞ?
事前に縮尺分かるマップ用意しとけばいいのと、描写の説明文は文字起こしして貼り付けるのおすすめ


699 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:01:17.66 ID:???
>>697
そうか・・・慣れたメンバーでVCやってると話の区切りとか
同時発言しないとかは阿吽の呼吸でやっていけるけど
野良募集中心だとそうも行かないね・・・なかなか難しいもんだ。

同時発言の問題については、
VC参加者の仮想的位置設定して、
ステレオ的な定位エフェクトかけて出すような
ツールがあるとまた違うかもしれないな〜
このスレに居る暇な大学生でも居たら開発してくれw
研究室によってはそれで卒論になるだろ


700 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:03:57.34 ID:???
ボイチャだと、誰の声か判別つけにくいとか、聞き漏らしや聞き間違い、複数人の話し声が混じると判別不能とかになるから、ちょっと不便そうだけどな。
テキストの方が、発言者も表示されるし、ある程度はログが残るので見直せるし、文の文字が混じることもない。
おまけにリプレイに起こすのがとっても楽だw


701 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:10:11.95 ID:???
>>698
環境やシナリオによるよ
知らない人同士の野良プレイで謎解きも糞も無いハッスラなら2倍かからないと思うが
ちょっとした謎解きを入れただけで、実卓ならすぐに解けるレベルの物でも
表情が読めないせいで意思疎通が取りづらくなりPL同士の相談は長引くし
気心の知れた奴同士のセッションだったりすると声だけだと横槍入れて雑談を切るにも
同時音声で中断を促す声が届きにくい上に、切った奴が「楽しい会話を雑音(中断を促す声が
言葉ではなく何か喋った声というだけの雑音にしなかならい)で妨害した悪者」にされやすいしな

まあ、そういうのも踏まえて時間計算しながらやってるが…やっぱり「要らぬ面倒」だよ


702 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:14:16.89 ID:???
議論が熱い時、特にその議論とは関係ない思いついたこと言いたい時には
言いたい内容をテキストで書き込もうとする時はあるな

書いてる内に話が進んで無駄になることもあるが


703 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:15:41.66 ID:???
>>700
テキストはテキストで「入力の遅い奴」問題や
「リフレッシュ時間による時差」問題や
「通信ラグによる発言遅延」問題があって一長一短なんだよ

リフレッシュゼロ完全リアルタイムのチャットソフトは知っているが
マイナーすぎて誰も使って無いし、通信ラグ問題は解決しないしな


704 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:30:04.99 ID:???
>>701
一個人のみの問題では無いけど、全部音声で解決しようとしてるのはちょっと気になるぜ


705 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:54:26.26 ID:???
>>703
リアルタイムでの対応の求められる、アクション性のあるネトゲじゃなくて、
TRPGのオンセでもそんな問題があるの?


706 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 18:56:02.88 ID:???
接続の調子が悪い時にNPCに撲殺された、とかはないけどこの問題のお陰でプレイ時間が無駄に伸びることはあるよ
707 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:29:57.20 ID:???
>>680
スカイポとかでボイスチェンジャーとか出来ないの? と思ったけど、
それはそれでキモいなw
708 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:34:47.16 ID:???
>>705
GMが用意したシナリオの正解は「犯人はクロウ」です
入力の遅いB君が「クロウが犯人ではないか?」を発言しようと入力しています
入力の速いA君が「頭文字Cなんだから、犯人はクロチルダだね?」を
Bより後に思い付いて、Bより先に発言してしまいました
全員が確認できるのはAの「クロチルダが犯人」で、GMも不正解で進めてしまいました
その後、Bがやっと入力を終了
BはAよりも先に正解を思い付き先に発言しようとしたにもかかわらず、
不正解でシナリオが進んでしまいました…みたな展開がテキストチャットではよくある
それが原因で感想戦で全員がAを責めたり、AとBが喧嘩になる卓もある程だよ

通信ラグ問題も、ボイチャだと通信エラー警告や声がブツブツ切れるなどが起こるので
テキストチャットよりもBが先に発言をしようとしているのは分かり易い


709 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:36:12.36 ID:???
そんな面倒なシナリオをオンセで(略


710 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:39:16.71 ID:???
>>709
いやいや、>>708はあくまで一例で
犯人特定シナリオでなくても、
Aのほうが正しかったり合理的だったりする動作をしようとしてたり、
SW2.0のようなPT内の順番が自由なゲームでAがサポート魔法を打つ前に
Bが勝手にバフ受ける前に攻撃して外したりとか、他にも色々なケースがある
良く起こる現象だよ


711 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:42:05.27 ID:???
鳥取だと
「賢しいズルはしないと信じてるから巻き戻し提案を恐れるな」
「長文打つなら、打つアクション(@一字とか)まず打て」
で対応してたなぁ・・・・>発言のバッティング


712 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:48:28.90 ID:???
>>708
それオフラインでの声の大小がキータイプの遅速になっただけじゃね?




713 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 19:51:20.24 ID:???
>>711
そういう取り決めも含めてマインドセットやら下準備やらが重要ってことなんよね


714 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 20:32:50.22 ID:???
>>708
そもそもあんたの文章が読みにくいわ


715 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 20:49:30.24 ID:???
>>713
それは間違いない


716 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 21:21:48.75 ID:???
>>710
グループイニシアチブとオンセの相性って凄い悪いよね


717 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 23:23:45.24 ID:???
>>708
GM「次はAさんの番です」
(通信の遅れ)
B「Aなんて抜かして俺が次に行動するよ」
というときに、ルールを曲げてAの行動を抜かしてBを優先するGMや他PLが悪い


718 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 23:25:58.96 ID:???
通信ラグの実演かな?


719 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 23:32:54.04 ID:???
>>717
グループイニシアチブって書いてあるだろ・・・


720 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 23:43:42.49 ID:???
ア、ハイ


721 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 01:53:24.72 ID:???
例が悪いと思うな
その例じゃ、意見の統一もされてないのに不正解で話を進めるGMが悪い


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