オンセでのオープニング

【技術】オンラインセッションを語るスレ5【質問】

381 :NPCさん:2008/05/06(火) 20:24:13 ID:???
シナリオはだいたい依頼を受けて始める人のほうが多いのかな。
ファンタジーだったら
「○○村に物資を届けてくれ」
サイバーパンクだったら
「政府要人の○○を暗殺してくれ」
とかみたいな。

なんか知らんけど、当方はそういう導入あんまりしない。
「モンスターが襲ってきたよ。戦える人が連携して戦わないと死ぬよ」
「濡れ衣を着せられたよ。このまま前科者として生きる?」
「洞窟に雨宿りに入ったら落盤が」
みたいな導入のほうが多い。
ぶっちゃけこういった導入はどうでしょうか。
押し付けがましいと思われてるでしょうかねえ。


382 :ダガー+*:2008/05/06(火) 20:33:23 ID:OMesi4j1
今までそうゆう導入ばっかやってきて、PLの反応が解らないなら、ナンとも言い難いよね。
セッション後にでも直接PLに聞いてみたら?


383 :NPCさん:2008/05/06(火) 20:35:33 ID:???
ていうかオンセに限らない話題ならプレイング技術交換スレにいったほうがいいんじゃね?


384 :NPCさん:2008/05/06(火) 20:43:46 ID:???
オンセという区切りで話すならば、導入は出来るだけ短くするのが基本。
特に個別導入であればなおさら。
長くなりがちな上、待たされる時間はすくない方がいい。
で、依頼を受ける的な導入は簡潔にしやすいために向いていると言える。


385 :NPCさん:2008/05/06(火) 20:55:54 ID:???
ただし見ず知らずの相手なら依頼を吟味したがる人もいるので注意。コネクション有りの
ゲームならそのキャラクターに依頼させれば良いので早い。そうでないならキャラ作成の
段階で関連あるキャラを背景に入れてもらう。
押していくのは悪くないけどロールプレイの入る余地がないと不満に思う人もいるので注意。


386 :NPCさん:2008/05/06(火) 21:50:13 ID:???
>381
いわゆるホットスタートと呼ばれてる、昔からある手法だな
当然オフでも使われる事はあるし、上のレスとかで答えられてる様に問題点もある


387 :NPCさん:2008/05/06(火) 21:53:04 ID:???
GMの技量が必要だからね、もしくはプレイヤー全員がお人好しで協力的でないと


388 :NPCさん:2008/05/06(火) 21:53:47 ID:???
>>381
依頼型だと、依頼してくるNPCに対してPCを横柄にプレイするPLがいたりするので、
個人的には巻き込まれ型とかの方が好き。

と、それは兎も角、依頼型の導入の方がいろんなPCに対応できるから便利だと思う。
ぶっちゃけ、導入は参加するPL毎に好みがあると思うから、一概にどういうものが
良いとは断じづらいと思う。
仮に、PC毎に個別導入を行えるセッションだとしたら、導入を依頼型や巻き込まれ型など
複数取りそろえておけばPLに好みの選択が増えて良いかと。
で、オンセに関して言えば、ガイシュツだけど短めにってことで。


389 :NPCさん:2008/05/06(火) 22:09:37 ID:???
結:ホットスタートの手法を使用する場合は、人を見て運用面で工夫するように。


390 :NPCさん:2008/05/07(水) 00:25:53 ID:???
補足:依頼型の手法を使用する場合も、人を見て運用面で工夫するように。


391 :NPCさん:2008/05/07(水) 01:16:15 ID:???
仮にロケットスタートと命名できるような導入方法があったとしたら、
どんな導入になるんだろ。


392 :NPCさん:2008/05/07(水) 01:21:46 ID:???
オープニングでソードマスターヤマトをやる。

それが終わったら「ではクライマックスだ」と宣言する。


393 :NPCさん:2008/05/07(水) 01:22:24 ID:???
いきなりクライマックスから開始して途中で中断し、そこからOPとミドルをやるとか。


394 :NPCさん:2008/05/07(水) 04:23:38 ID:???
さぁ、サブリミナル効果の様に、クライマックスを断続的に挟むんだ。


395 :NPCさん:2008/05/07(水) 05:00:39 ID:???
OPで突然ボスとエンカウント→最初の1ターンで逃走
ミドルで何か行動するたびにボスとエンカウント→一定量ダメージ与えると逃走
そしてクライマックスでは、リソースを使い切ったボスが怒りをあらわにしたパーティにフルボッコされるんですね


396 :NPCさん:2008/05/07(水) 09:17:12 ID:???
>>391
ある朝パーティが目を覚ますと、全員ベッドで巨大な虫に変身していることに気づいた。
とか?


397 :NPCさん:2008/05/07(水) 11:13:38 ID:???
GM「君たちは今、大気圏を突破中だ。」


こうだろ?


398 :NPCさん:2008/05/07(水) 14:13:01 ID:???
GM「いくつもの戦いを越え、沢山の仲間と出逢い、別れ、君達はラスボスの前に立っていた
  じゃあクライマックスフェイズね」
とか


399 :NPCさん:2008/05/07(水) 17:39:18 ID:???
GM「幾多の他界を乗り越え、沢山の仲間と出会い別れ、
  君達はラスボスを倒した。じゃあ経験点出すよー」

こうだろ。


400 :NPCさん:2008/05/07(水) 20:21:42 ID:???
つまり、色々とショートカットする感じか


401 :NPCさん:2008/05/07(水) 20:42:58 ID:???
いろんな意味でロケットスタートの枠を越えている


402 :NPCさん:2008/05/07(水) 20:47:44 ID:???
むしろロケットで突き抜けた


403 :NPCさん:2008/05/07(水) 21:04:53 ID:???
「スタート」じゃなくて、いきなりゴールテープぶっちぎってる気がするのは気のせいか。


404 :NPCさん:2008/05/07(水) 22:48:17 ID:???
色々バリエーションありそうだな、逆走スタートとか


405 :NPCさん:2008/05/08(木) 02:07:50 ID:???
逆走スタートか、
まずエンディングから入って、クライマックス、ミドルとさかのぼるわけだな。
「君たちはついに宿敵を倒した、朝焼けの光を浴びる君たちの脳裏にはその過酷な戦いが蘇る。
ってわけでここからクライマックスの戦闘ね」って感じ?


406 :NPCさん:2008/05/08(木) 04:02:37 ID:???
>>395
それちょっと面白いかも


407 :NPCさん:2008/05/08(木) 04:08:02 ID:???
そう言えば、GMから「君はあるパーティに属していたが、ボスとの戦いで自分だけ生き残った」ってハンドアウト渡されたPLが
「じゃあまずリーダーは○○って名前のファイターでクラス構成は……」と饒舌に語り出し
10分ほど喋らせた後、卓の全員が「あぁ、いいセッションだった。さぁ帰ろう」と言い放った事ならあるな。

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