オンセでのGMのデータ管理

【技術】オンラインセッションを語るスレ5【質問】

413 :NPCさん:2008/05/08(木) 11:26:39 ID:???
SW2.0の話なんだけど
PCのキャラシとか敵の判定周りやHPの管理ってどうしてる?

全部txtに書いて、PCで管理しようとすると窓の量がえらいことになっちゃうんだ。


414 :NPCさん:2008/05/08(木) 12:09:59 ID:???
その辺はオフと同じ感覚で、メモ用紙に手書きでもいいと思うよ。


415 :NPCさん:2008/05/08(木) 12:12:39 ID:???
ウィンドウの量がえらいことになって困るならディスプレイを増やせばいいじゃない。


416 :NPCさん:2008/05/08(木) 13:21:12 ID:???
敵の判定とHPはメモ帳で管理
必要なデータの下にHP書いとけば、窓は一つで済む

PCのキャラシは、PLに管理を任せておけばいいのだ
オフでプレイするときだって、キャラシいちいち見ながらセッションしたりしないだろ


417 :NPCさん:2008/05/08(木) 13:28:17 ID:???
テキストの管理ならアウトラインプロセッサでググると幸せになれるかも


418 :NPCさん:2008/05/08(木) 13:40:53 ID:???
そういや俺はstoryeditorをオンセのメモ帳として使ってるな。


419 :NPCさん:2008/05/08(木) 13:59:14 ID:???
>>416
シナリオについてのメモとごっちゃにすると
どこにどれを出してどう とかわからなくならね?
俺の脳のスペック不足なだけなのか

>>418
おぉ、よさそうだ。ありがとう


420 :NPCさん:2008/05/08(木) 15:44:37 ID:???
>>419
同じ種類の敵が別のイベントに出る場合は、同じデータをそれぞれのイベントのところに書いておくよ
どうせテキストデータなんて大して量あるわけじゃないし
同一固体が何度も出る場合だけ覚えておけばすむ


421 :NPCさん:2008/05/08(木) 18:54:43 ID:???
ぶっちゃけ手書きメモ最強だと思う。<HP管理


425 :NPCさん:2008/05/08(木) 19:27:49 ID:???
時間帯、卓次第だな。
俺たち吉野家近いよって人は牛丼買ってきてPC前で食えるし。

>>413
ちなみにOLTOOLならレーティング表振れるね。1と違いあるか知らないけど。
キャラシについてはある程度能力値を絞り込めば十分だとは思う。


426 :NPCさん:2008/05/08(木) 19:31:25 ID:???
クリップボード管理ソフトは便利だぞ


427 :NPCさん:2008/05/08(木) 20:08:12 ID:???
レーティング(って名前はなくなったが)は今のところ共通だよ
だから、旧版のレーティング関係ツールは流用可能


428 :NPCさん:2008/05/08(木) 20:10:55 ID:???
ぶっちゃけどたキャンは防ぎようがないよなあ……。
プレイの前にキャラ作ってもらえるならIRCでIP見れるからいいけど。


429 :NPCさん:2008/05/08(木) 21:02:02 ID:???
IP見られたところでなぁ…
結局本番で来なかったら一緒だし
だからといってまた晒すわけにもいかないし


430 :NPCさん:2008/05/08(木) 21:14:26 ID:???
>>415
超巨大なパソコン用マルチモニタいろいろ
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061129_multi_monitors/

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