スキルに発動タイミングがあるゲームの処理

【技術】オンラインセッションを語るスレ5【質問】

670 :NPCさん:2008/05/26(月) 19:05:01 ID:???
スキルに発動タイミングがあるゲームで
「セットアップ」「イニシア」「PC3の番」「クリンナップ」とか一個一個いってる?
PCとエネミーのスキル加護をちゃんと管理していれば、いちいちいう必要ないんだろうけど
PCがシナリオごとに違ったりするとついサボって一個一個聞いてく重い処理になってしまうんだけど


671 :NPCさん:2008/05/26(月) 19:47:38 ID:???
セットアップとクリンナップは言ってるよ
ラウンドの最初と最後は重要だから
イニシアティブは何かあったら言ってね、にしてる


672 :NPCさん:2008/05/26(月) 19:49:49 ID:???
ラウンドの最初にのみイニシアティブがあるならセットアップと纏めてしまうことも多い
ALFみたいに誰かの行動の度にイニシアティブがあるなら、割り込みのタイミングが
重要になるのでこまめに確認はしていると思う


673 :NPCさん:2008/05/26(月) 22:02:03 ID:???
個別イニシアがあるような重いゲームをオンセでやらないからな。
セットアップとクリンナップくらいなら言うが。
どうせ戦闘なんて長くても5ラウンドくらいで終わるし、この程度をサボらなくても。


674 :NPCさん:2008/05/26(月) 22:21:33 ID:???
オンセでやる以上はそのへん割り切って、ある程度宣言が前後しても認めるようにした方がスムーズだな

厳密にやりたいならちゃんと毎タイミング提示して、次の処理に移ると明言すれば良いし


675 :NPCさん:2008/05/27(火) 01:10:09 ID:???
「PCとエネミーのスキル加護をちゃんと管理」するのが最善だと思うなあ。
イニシアチブ時や割り込み系のだけでも。

むしろ「次ボス動くけど《フレイヤ》つかわんの?」くらい聞いてもいいと思う。
やりすぎるとウザがられるが。


676 :NPCさん:2008/05/27(火) 20:37:25 ID:???
レスありがとう
やっぱりセットアップとクリンナップは重要だよね
イニシアチブに関しては個別イニシアのあるゲームならあらかじめPLにそう伝えておいて
次のキャラの順番を振ったときに宣言があるならどうぞ、と最初にいうくらいでいいかなと思った

毎回タイミングごとに「2ラウンド」→「セットアップ」→「PC3」みたいに細かく言ってたんだけど
あまり細かくいうのも重くて戦闘のテンポを殺す気がするし
ログを見返してみるとごちゃっとしてるし
PLたちもGMの俺がタイミングの区切りをつけるのを待ってるフシもあったので
いちいち言うのも良くないかな、と。ちょっとやり方変えて様子見てみるよ

>>657
PCの持ってる割り込める系のデータを抜書きしておくのもいいかもしれないね。試してみるよ


677 :NPCさん:2008/05/27(火) 20:48:00 ID:???
そういう待ちがあるからしっかり宣言をするってのがあるぞ。


678 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2008/05/27(火) 20:52:09 ID:???
プレイヤー側はー、セットアップやイニシアティヴで
宣言する必要がある特技があるときはー、
あらかじめ宣言するテキスト用意してコピペするといいかもねー。

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