IRC使ったセッションで表と裏の二つを使うのは何で

【技術】オンラインセッションを語るスレ5【質問】

703 :NPCさん:2008/06/04(水) 14:34:42 ID:???
IRC使ったセッションで表と裏の二つを使うのは何でなの?
表でプレイして、裏で雑談すんの?


704 :量産型超神ドキューソ:2008/06/04(水) 14:41:17 ID:eMoIQFRv
大体そんな感じ。
裏があるのは、質問や雑談で表の進行を妨げないようにするため。


705 :NPCさん:2008/06/04(水) 14:42:43 ID:???
表で雑談やるとログ流れて見にくいしね




706 :NPCさん:2008/06/04(水) 15:41:31 ID:???
裏に入ってもほとんど使わないときが多いよねw


707 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:27:20 ID:???
表でのロールに集中してると、どうしてもね。

それはそれとして、「次はこんなシーンをやりたいんだけど」みたいな事を言い出すには便利。
表ですり合わせると流れを止めちゃうしな。

あと、個人的には裏で「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」とか言ってるのを「ソレダ!」と拾ってもらうとスゲェ嬉しい。
これも表にいちいち書き込んだらウザいだけだろうなぁ……


708 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:30:44 ID:???
裏でもうざい


709 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:51:07 ID:???
裏でもうざいって、どんだけ心が狭いんだ。
これだから非ゆとりは。

それはさておき、システマチックなルールにしろ、ロールプレイ重視の運用にしろ、
他人との連携が必要な場面では裏部屋の有為性は高い気がするな。


710 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:54:59 ID:???
「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」って、要はGMへのダメ出しだろ。
プレイ中にそんな発言するって、ウザい以外の何者でもないだろ。


711 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:58:24 ID:???
正直、裏でも表でもぐだぐだやってるから、最近裏とかいらねー気がしてきた


712 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:58:34 ID:???
「有為性」って・・・
バカか?


713 :NPCさん:2008/06/04(水) 18:59:12 ID:???
PCの行動に対して言ったんじゃねーの
GMに対してなら、うざいし空気悪くなるけど


714 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:01:47 ID:???
PCの行動だと、あまり「拾ってもらう」って表現にならないと思うんだ。
つうか、PCの行動への提案なら、普通に表でPC同士話し合えばいいだけだしな。


715 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:06:00 ID:???
セッションをより楽しいものにしようとしての発言を「ウザい」と切り捨てるのはクソGMだけだろうから問題ないんじゃないかな


716 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:08:19 ID:???
裏の進み具合って、セッションというか面子によってびっくりするほど違うな
全然動かなくて、開始から終了まで数行ということもあれば、
ガンガン会話が進みまくって表も裏も物凄い勢いで流れる時もある


717 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:10:47 ID:???
>セッションをより楽しいものにしようとしての発言

と、思っているのは本人だけ。
これ以上は困ったちゃんスレに行け。


718 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:11:56 ID:???
言い方次第だな。

「○○の方が面白いんじゃねーかなー」

という言い方ならウザい。


719 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:14:22 ID:???
GM「では、これからARAのセッションをはじめます」
PL「SW2.0の方が面白いんじゃねーかなー」
GM「(うざっ!)」


720 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:18:07 ID:???
>と、思っているのは本人だけ。

と、思っているのは本人だけ。
これ以上は困ったちゃんスレに行け。

こうですか? わかりません!


721 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:18:50 ID:???
とりあえず、>>720はウザイ


722 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:20:30 ID:???
まあ、「〜のほうが面白い」ってのは、現状の否定なんで、
いい方には気をつけたほうがいいね。
拾った場合、処理の巻き戻しなども発生する可能性もあるし。


723 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:23:11 ID:???
正当なタイミングで、正当な提案をするのは構わないと思うけど、
そういう正当な提案は表ですればいいと思う。
表に書きこんだらウザいような提案は、ウラでもするべきじゃないと思うぞ。


724 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:25:23 ID:???
シナリオのダメ出しだけならともかく、PLみんなでガンダムの実況始められた時は本気で凹んだな<裏
一旦休憩とって最後まではやったけどさ。

あれからGMは二度とやってないw


725 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:26:19 ID:???
「これってもしかして、アレじゃね?」と妄想を裏で垂れ流し、
それをGMが拾うのはアリだとおもうが、
「○○の方が面白いんじゃねーかなー」
ってのは、押しつけだな。
「○○だったら、面白すぎる」と妄想するのならアリ。


726 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:27:01 ID:???
というか、ウザイ要素ってホントに不要なんだろうか?
ウザさを徹底的に排除したセッションって凄く淡白になりそう。
ウザさもKYも究極のセッションを目指すためには必要なんじゃないだろうか?

ウザさ排除したセッション:味の素
ウザさが程よく含まれたセッション:昆布、鰹節で取った出汁
ウザ過ぎるセッション:出汁取り失敗

とオモロな論考を述べてみる。


727 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:28:51 ID:???
GMがどうしようか迷ってるとかならありだろうけど設定や状況語ってるときに
「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」
は確かにうざい


728 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:31:43 ID:???
>それはそれとして、「次はこんなシーンをやりたいんだけど」みたいな事を言い出すには便利。
>表ですり合わせると流れを止めちゃうしな。

これって、裏でやっても、
結局GMの人的リソースを消費してしまうことに気がついてないんだな。
休憩時間とかにやれよ。


729 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:32:36 ID:???
ウザい発言が問題じゃなくてウザい奴になかなかウザいと言い難い状況が問題だよなぁ。
俺はせっかくのオンセなんだし、オブラートに包みつつ言うけどさ。
言えない奴の気持ちも分かる。

730 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:36:31 ID:???
裏の発言にはレスしなくていい、という暗黙の了解があればいいと思うよ。


731 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:42:59 ID:???
>>724
ごめんな・・・


732 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:45:05 ID:???
>休憩時間とかにやれよ。

これは「すり合わせがしたくなる毎に休憩を要求しろ」なのか「休憩時間外ですり合わせしたくなっても諦めろ」なのか。
どちらにせよ窮屈で面白くないセッションを生む原因となり得るように思うのは気のせいか?

人的リソースの消費はどちらにせよ同じ、いちいち休憩を要求するのは現実的でない。
だったら流れを阻害しない裏でやるというのは悪くない落としどころだとおもうんだがなぁ……
プレイ中のすり合わせ自体を否定するんじゃなければ、だけどさ。


733 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:49:56 ID:???
「休憩時間外ですり合わせしたくなっても諦めろ」だろjk


734 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:50:45 ID:???
正直、すり合わせはセッション前にやっといてほしいと思うことはある


735 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:51:49 ID:???
>>732みたいな奴の言う「すり合わせ」というのは、
大抵の場合「一方的な要求」と同義だからなぁ。



736 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:53:38 ID:???
オンセは楽しむのと同じぐらい、時間には気を使ったほうがいいよね


737 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:54:03 ID:???
オンセの時間管理は、オフセ以上にいっぱいいっぱいになりがちだから、
新たなシーンの提案などは、控えたほうがいいと思うんだが。
それを「窮屈で面白くないセッション」と捉えるのなら、オンセには向いてない。


738 :NPCさん:2008/06/04(水) 19:59:53 ID:???
>728
ログを編集する時に消すのが面倒そうだから
表ですり合わせやられてもウザいと思う。

つーか、裏では適当にグダグダやってても良いと思うよ。
すくなくともオンセで実プレイしている連中はそうやってるんだし。
そういう風潮が嫌いなら、募集の時にそう書いて
募集からはねらればいいじゃない。
それも君の選択さ。


739 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:02:28 ID:???
>>738
>実プレイしている連中はそうやってるんだし。
確かに実プレイ分が足りていないレスは多いな
避難所から蹴りだされたせいで不足しがちな人だったりw


740 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:20:10 ID:???
裏で雑談程度ならいいけど
「○○と言う展開をお願いします」
と言うのはマジで勘弁してほしい。


741 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:24:41 ID:???
「次はこんなシーンをやりたいんだけど」
「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」
とか言うのは、オフセでも困ったちゃんだろ。
オンセでは普通のことなのか?


742 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:30:08 ID:???
裏では表で現在進行中のセッションに喝采したりツッコミしたりするんじゃないのか。
戦闘中の相談とかも現在判定中のPLとGMの邪魔にならないように
裏でやったりしてるみたい。

あと、見学者の雑談用にGMが裏を立てるっていう面もある。


743 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:30:45 ID:???
場合と面子と内容と言い方次第だろ。


744 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:36:31 ID:???
>741
自分の知ってるオンセでは見ないし、言い出す奴がいたら無言で流されるだろうな

もっともうちは、表は作品、裏はみんなで作品を練り上げるための打合わせ場所
という風潮の鳥取だからだが


745 :NPCさん:2008/06/04(水) 20:46:55 ID:???
>>741
むしろうちの鳥取だと、普通に一番面白い奴を採用する流れになる。

GM「俺、そのシナリオ展開が見てみたいから、おまえGMやってくれ」
PL「じゃあ、シーン開始だ」

このまま普通に進んで、途中でGMの想定したシナリオが破綻しそうになると、
ノリツッコミ的にGMを戻してシナリオ続行。


746 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:01:37 ID:???
オンセ、オフセ問わずに歓迎する流れだろ。
やりたいロールプレイも面白そうな展開も言えないとか、
吟GMとマゾPLの集まりじゃないかw


747 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:12:20 ID:???
>「次はこんなシーンをやりたいんだけど」
これは頻繁に交わされる話だと思うんだが


748 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:12:33 ID:???
裏チャンネルを作る風習のあるところでずっとセッションやってると、
これからどうするか相談したり何かやる時に了承とったりするのを
裏でやるのが習慣づいてくる。
そこで、裏チャンネルを使わないセッションをやると
相談もすりあわせもせずに各自勝手に行動してしまう。
…俺らだけか?


749 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:15:39 ID:???
俺のとこじゃ裏を作る風習が無いな
良くも悪くも全員で顔つき合わせて相談しながら進む
時間がやたらかかるがなー


750 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:23:10 ID:???
まあ、その度に流れが止まるのを良しとするならそれも十分アリだろうなぁ。
並列で処理しなくて済むぶんだけGMの負担が軽くなる、って意味では優れた方法だと言えなくもないし。

>>741
オンセでもオフセでも普通にやるだろ。 あんたの鳥取ではやらないのか?
そんな風にしか言いようがない。


751 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:25:15 ID:???
なるほどオンセは困ったチャンのすくつだな


752 :NPCさん:2008/06/04(水) 21:28:33 ID:???
よくわからんが、>>745は特殊な鳥取だということはわかった


753 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:11:39 ID:???
>>754は確かに極端だけど、
「次のシーン、俺XXってNPCに対して情報収集とかしたい」とか、
それに対して、「じゃあ俺はXXへいくよー」とか、
そういう風なシーン要求とかは普通にしない?

GMが最初から作ったシーンだけでなく、こういう行動がしたい、って言うPLの意見もあるだろうし、俺はここでGMやったことはないけど、そういうの割と好き。

表で裏で、ってのも、話が流れてしまって忘れてしまうって問題を避ける為には有用な手段だと思うんだが……。


754 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:30:56 ID:???
>>753
確かに、バハムートラグーンやった人口が
やってない人口を上回る俺の鳥取は極端だな。

鳥取で一番大事なルールはもちろんNTR展開禁止。


755 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:39:40 ID:???
つまり、「自発的にシーンを作りたがるのは困ったちゃん」というゆとりの妄言

たぶんそんなレスがつく。


756 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:43:47 ID:???
シーンにこだわるFEAR厨が困ったちゃん


757 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:51:27 ID:???
む、確かにシーン制に限った話とはどこにも書いてなかったか?

じゃあ「シナリオの展開について何らかの提言をするヤツは困ったちゃん」で。


758 :NPCさん:2008/06/04(水) 23:57:07 ID:???
FEARゲーはよくわからんのだが、
「次はこんなシーンをやりたいんだけど」っていう提案は、
自分の番になって「○○さん、行動どうします?」とGM聞かれたとき、表で提案しちゃだめなのか?
他人のシーンが表で進行しているのに、裏で提案するのはウザいと思われても仕方がないかと。


759 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:08:11 ID:???
>>758
そういうんじゃなくて、なんというか、
例えば、「今日の夜的の本拠地に突撃だ!」って雰囲気の場面が展開されている時に、
例えば死にフラグ的な何かを立てるシーンをやりたいとか、GMが聞いてくれないかもしれない場合(そのまま進んじゃいそうな場合)
に、あらかじめ言っておく、位の感覚だと思うよ。
こういうシーンをやれ! って意味で言ってる人はほぼいないと思うんだが。


760 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:15:10 ID:???
流れが切れるまで待ってたら自分のやりたかった場面を演出する余地が無くなってる、なんて珍しくもないしなー

ついでに言うと、他人のシーンが展開している間に提案しないならば、それはシーンが終わるたびに流れを止めて
すり合わせに入るって事にもなりかねない。
個人的にはテンポが悪くなること甚だしいと思うね。


761 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:23:43 ID:???
>例えば死にフラグ的な何かを立てるシーンをやりたいとか

ウザいね


762 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:25:01 ID:???
なんか、そういう自分のシーンが一番、ってやつは、小説でも書いてろよ。
オンセでは、時間が延びるような行動は悪。


763 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:29:11 ID:???
つまり、GMの想定から外れるのは避けたほうがよいので吟遊詩人推奨。

小説でも書いてれば?


764 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:29:59 ID:???
あの時の奴まだいたのか。
簡単に炙り出されてくるあたり成長してないというかなんというか……
自分のレスとそれ以外のレスをよく見ろ?


765 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:32:22 ID:???
オンセというのは基本的に文章が後に残るから、オフセと違って「前もって言っておく」のはとても
やりやすいんだよ。オフセでGMが他のPCと会話中にいきなり「GM、次の俺のシーンは……」とか
言い出す奴はただの馬鹿だが、オンセで裏窓なら当たり前にある

常に時間がかかりがちなオンセで、数少ないオフセより時間短縮できる場所だから
むしろ裏窓での平行すり合わせは推奨したいよ。少なくとも自分がGMの場合はね
>>762あたりは、典型的なオンセ経験不足の人間の誤解。あるいはただの嵐


766 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:32:32 ID:???
まあ、FEARが一番うざいでFAってことで良いのでは


767 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:33:20 ID:???
うるさいのは、FEARじゃなくて、FEAR厨だけどな


768 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:34:30 ID:???
>>767
769 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:36:23 ID:???
表で、GMが普通にマスタリングしているときに、裏で提案するのは迷惑だと思うけどな。
GMがヒマそうならアリだと思うけど。
「次の俺のシーンは、〜がやりたいなぁ」と、裏で独り言言うのはアリだけど、
「GM、〜」と、わざわざGMを呼ぶのは、オンセGMの大変さをわかってない人だと思う。


770 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:37:41 ID:???
わざわざGMを呼ぶのはナシだよなぁ。
むしろPLどうしの行動のすり合わせに使ってるけど<裏


771 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:37:45 ID:???
こんなやつらでも実プレイすればきっとみんな仲良し
大事なのは適応力


772 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:39:18 ID:???
実プレイなら、
「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」
と言われても、「つまんねぇ提案してんじゃないよ」と心の中で思いつつ、
華麗にスルーすればいいからな。


773 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:40:36 ID:???
ウザいかウザくないかだと、>>707みたいなのはウザい。
「ウザいよ」なんておくびにも出さずスルーするけどさ。


774 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:42:30 ID:???
正直GMの時なんて書き込みの8割は準備しといた文章コピペしてるだけだからPLより楽だぜ、俺は。


775 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:43:31 ID:???
そういや、やたらtalkを使って、他のPLには非公開の行動したがるPLがいたけど、
あれはうざかった。


776 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:43:57 ID:???
実プレイだとできるスルーが何故ここだとできないのか
足りないのは充足感


777 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:44:06 ID:???
>>774
吟遊乙


778 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:44:52 ID:???
>>774のGMがつまんないのは、そういうわけだったか


779 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:46:38 ID:???
「どうせGMはコピペしてるんで楽なんだから、ボクちゃんの考えたもっといいシーンを採用してよ。してよ」

こうですか? わかりません


780 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:46:42 ID:???
オンセでのスルーってのは「意見なし」だから黙殺としての意味を為さないんだよな。
反対意見が出ないなら意見が通りやすくなっていい事だ。

GMに関しては、どうせ最終的に表で「で、どう?」と是非を問えば済むことだしなー


781 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:46:49 ID:???
>>777
既成シナリオでいいから一度GMやってみろって。


782 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:48:08 ID:???
8割はコピペって、ちょっと多すぎだとは思うな


783 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:52:25 ID:???
自分はオンセのGMもやるけど、裏での発言にはノータッチだな。
正直、表でマスタリングやってるのに、裏で「GM〜」と呼ばれたら困る。
まあ、シーンプレイヤーとかがあるゲームじゃないので、
一斉に4人とか5人とかのPLから質問攻めにあったりするからなんだが。
そのあたりは、システム次第じゃないか?


784 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:55:02 ID:???
GMがコピペしていると分ると萎えない?
いや、ばれないようにしてくれればいいんだが。


785 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:55:26 ID:???
そっか、皆はそこまで用意しないもんなのか。
羨ましいな。

タイプ異様に遅いから何もかも用意しとかないとセッションできないよ。


786 :NPCさん:2008/06/05(木) 00:59:11 ID:???
そこまで用意しない、のではなく、実際のセッションでは用意した以上の文章が必要ってことじゃないか?
8割が用意した文章で済むってのは、吟遊であることを疑ったほうがいい。
実際のセッションは、用意したものよりももっと多くの対応が必要なはず。


787 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:00:35 ID:???
市販シナリオをOCRにかけて、シナリオまるごとテキストで用意しても、
コピペで済むのは半分以下だな。


788 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:01:30 ID:???
何でこんなに盛り上がるのか分からない。


789 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:02:42 ID:???
「そこは○○の方が面白いんじゃねーかなー」とか言われたくないGMが、
必死になっているんじゃないか?


790 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:03:55 ID:???
まあ、正直、言われたくないなw


791 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:05:19 ID:???
>>784
OPの文章を、手を加えてからコピペしようとしたら「おい、PC1!」みたいな発言にしてしまった俺がやってまいりました。

キャラの名前入れた文章にしてからコピペろうと思ったのにさ。
あれはいたたまれない気持ちになった。


792 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:07:27 ID:???
もう、セッション通して、「PC1!」と呼びかけるしかないね


793 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:10:23 ID:???
そこで「じゃあ、こいつの渾名は"PC1"ってことでw」「マジかw いいならいいけどw」みたいなやり取りを、

裏でやろう。
794 :NPCさん:2008/06/05(木) 01:14:30 ID:???
>>793
そういう雑談だよな。裏


795 :量産型超神ドキューソ:2008/06/05(木) 02:11:22 ID:aLQNrJW4
>>775
PLがコソコソ行動するのって面倒だよねー。
卓の全員が非公開行動ばっか取る卓に入った事があるけど、すげぇ大変だった。
発言誤爆しないように気をつけつつ、チャンネルコロコロ切り替えて発言して。
他の奴にはやってる事バレないように、表の発言も気を遣い。

表がロクに動かないまま、内緒話ばっか進んで、裏で「一体何が起きてるんだ」とか雑談してるのは、何とも落ち着かない。


796 :NPCさん:2008/06/05(木) 02:23:37 ID:???
オメーのはとらエリだろーがこんダラズ


797 :NPCさん:2008/06/05(木) 02:38:46 ID:???
裏の発言の表に対するネタのすり合せって
PL→GMだけじゃなくPL間でも普通にやるよ

上で乗ってたように、そうしたら良いとかはウザイし
やる人はいないけど、そこはそれだ!!wとか
そこで押し倒せーーwとか、その他色々ギャグネタを裏でやって

それを、行動手順のPLやGMが軽く拾う(全部は拾わないw)
ってのは良くやるし、楽しいと思うな


798 :NPCさん:2008/06/05(木) 07:55:18 ID:???
裏なんてロールのNG集みたいな使い方しかしてないな、そういえば。
表ですげえシリアスなシーンやってる時に、裏で台無しな発言してみたりとか。


799 :NPCさん:2008/06/05(木) 07:58:56 ID:???
表裏二本立てにするにせよ、表一本でするにせよ、
無駄口(外乱)はたいがいにした方がエエよ、という感じも。


800 :NPCさん:2008/06/05(木) 09:58:28 ID:???
>無駄口(外乱)はたいがいにした方がエエよ、という感じも。

同意なんだが、上でもめてるのは、「どのあたりからが無駄か?」
という個人の感覚の違いに由来しているような気がする。


801 :NPCさん:2008/06/05(木) 10:02:46 ID:???
常識で考えてください


802 :NPCさん:2008/06/05(木) 10:43:13 ID:???
上でもめてるのは、、「どのあたりからが無駄か?」 ということでなく、

「○○の方が面白いんじゃねーかなー」
「次はこんなシーンをやりたいんだけど」

という物言いが、ウザいかどうかというだけの話のような。
提案がアルかナシかというよりも、
提案するとき、そういう言い方するのがどうかという問題じゃない?


803 :NPCさん:2008/06/05(木) 11:19:35 ID:???
このやり取り、避難所でやったら一人くらい入れない人が出るのかねw


804 :NPCさん:2008/06/05(木) 12:24:10 ID:???
自分が言われたら嫌だなってことは話すな、とか。

まあそんな当たり前のことを理解できる人だったらそもそも角も立たないんだけどね。


805 :NPCさん:2008/06/05(木) 12:52:31 ID:???
>804
子供の頃、親や教師からよくそう教わるが、
大人になってから、自分の感性と他人の感性とではどうしても食い違う点があるって気づくんだよな。


806 :NPCさん:2008/06/05(木) 12:53:26 ID:???
おっと、孔子の悪口はそこまでだ


807 :NPCさん:2008/06/05(木) 13:04:29 ID:???
子牛の言葉なのか。勉強になった。


808 :NPCさん:2008/06/05(木) 13:41:49 ID:???
皆で協力して遊ぶゲームなんだから
全員が、互いに楽しく遊べるように配慮して発言すればいいんじゃないかな?

それでも、気に障ることもあるかもしれないけど、
スルーするなり、やんわり諭すなりすればいいと思うよ。


809 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:08:13 ID:???
でもさ、参加者として面白みの無い展開になるよりは、
「○○の方が面白いんじゃねーかなー」と言うのもありだと思うよ。
つまらないセッションに付き合うよりはマシだと思う。
主張をPL側も行うことで実際に面白くなることもあるわけだし、
どんどん主張はしていくべきだよ。
ただ、言い方はソフトな方が提案が受け入れられやすい気はする。
もっとも、本当につまらないセッションなら少しは角が立つ言い方もいいかも。


810 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:17:51 ID:???
まぁ、オンセで本当につまらないセッションだと感じたら究極手段として回線ぶち抜いてネットの調子が……
これ最強
GMとしてやられたこともあるけど、角が立たなくていいよ


811 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:20:16 ID:???
いいや、そりゃ破滅的に角が立つよ、GMも器のちっちゃいにんげんだもの。

ボランティアのGMに変革しろとか過大要求しちゃあいけないし、
ただ乗りのPLにプレイスタイルを変えろなんて期待しすぎてもいけない。

自分がいいと思う理想のGMを演じられるのは、他人じゃない。
こんなプレイ進行もあるぜってのは、自分がGMやって示すしかない。

誰かのプレイスタイルに不満があるなら、惚れ惚れするようなプレイスタイルを演じて魅せるしかない。


812 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:20:26 ID:???
そもそも、配慮すれば角が立たなくなるってもんでもないしな。
この上ないほど言い回しと内容に気を使ってみたところで、相手が不快に思わないという保障を得られる事はない。
なんせ「ウザい」の基準は個々人の脳内にしか無いからなー

配慮不要とは言わないけど、どんな言い回しをしても多少は角が立つって事は覚えておいたほうがいいかも。


813 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:23:46 ID:???
野次いれてくる手合いって、灯台下暗しのどーしようもないアホが多い

という経験則。


814 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:38:10 ID:???
「これって○○でも面白いよな」と妄想を言ってみたりすることはあるが、本気で「○○の方が面白いんじゃねーかなー」なんて思う事はないなぁ。

だって、俺の意見よりも他人の意見の方が大抵の場合面白いんだもの・・・。


815 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:45:17 ID:???
「○○の方が面白いんじゃねーかなー」ってのは、
大抵面白いのはそいつだけ、ってことが多いからな。

そのGMより面白いと思うなら、自分がGMの時にやればいい。


816 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:47:01 ID:???
とりあえず、>>809が面白い提案のできないつまんない人間だというのは分かった


817 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:49:06 ID:???
>>811
お前には実プレイ分が足りない


818 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:50:11 ID:???
>もっとも、本当につまらないセッションなら少しは角が立つ言い方もいいかも。

で、自分が困ったちゃん認定されてしまうわけですね。わかります


819 :NPCさん:2008/06/05(木) 19:54:18 ID:???
>>818
まあ、自分がつまんないからといって、他のPLもつまんないとは限らないからな。
そこで、角が立つ言い方をすれば、困ったチャン認定されるのは当然。
そして、本当に皆がつまんないからといって、それをプレイ中に言い出すのは、
マナーがなってない困ったチャン。


820 :NPCさん:2008/06/05(木) 20:06:01 ID:???
>>817
セッション中に説教しだす奴がいて、それで面白くなったってセッションの経験はないわ。

教えてくれ、おまいの経験の蓄積、英知を。


821 :NPCさん:2008/06/05(木) 20:12:10 ID:???
よく分からないけど、致命的に擦れ違ってるのは分かる
そんな二人の恋愛フラグはよそでやれ


822 :NPCさん:2008/06/05(木) 21:28:54 ID:???
面白いシナリオ上の「展開」を要求するより、自分のプレイが「面白い」と思わせる行動の方が重要な気がする。

他のプレイヤーとコミュニケーション(絡み)をしっかりやってくれたり、汚れを率先したり、壊れかけのプレイをしてくれるプレイヤーがいれば、よほどの事がない限りつまらないってならない。

自分及びPCを「かっこよく」みせる、みせようとするプレイをやるプレイヤーは基本的につまらない。
だけど、一番つまらないのは聞き分けの良い秀才タイプのプレイヤーしか居ないセッション。
遊びなんだから、多少の羽目ははずせよと。
特に顔が見えないんだから、そんなに恥ずかしくないだろうに。


823 :NPCさん:2008/06/05(木) 21:31:32 ID:???
壊れかけのプレイとかは、かえって面倒ぐさがられたりする場合もあるよ。


824 :NPCさん:2008/06/05(木) 21:36:29 ID:???
>>809
>「○○の方が面白いんじゃねーかなー」と言うのもありだと

いやさ、その「言い方」が不味いだけだろw

裏の発言は野次馬の揶揄と一緒なんだからさ
もっとちゃかして軽く言ったら良いじゃん
「○○もありだよなw」とかそんな感じで

何でそんなに真面目に皮肉っぽく言うんだよww
それじゃマジレスで今やってることが面白くないんだと
非難されてるように聞こえるぞw


825 :NPCさん:2008/06/05(木) 21:37:43 ID:???
>それじゃマジレスで今やってることが面白くないんだと
>非難されてるように聞こえるぞw

まあ、そのとおりだろ。


826 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:06:30 ID:???
>いやさ、その「言い方」が不味いだけだろw

このレスに限ったことじゃないんだが、「俺は不味いと思うんだよ」くらいにしとけばいいのに……
不味い言い方だと思わない人間は感性に問題があるから病院行け、まで言い切るなら別に構わんけどさ。


827 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:15:59 ID:???
正直、楽しく遊べる奴だとは思わんわ。


828 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:33:35 ID:???
なんつーかこのスレ見てるとオンセしたくなくなるなw
初心者GMがここを見ない事を祈るばかりだわ


829 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:34:44 ID:???
>>707も>>809も、つまんないつまんないと思いながらオンセしてんだなぁ。
かわいそうだぜ。


830 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:38:43 ID:???
そりゃ不満点なんてないほうがおかしいけどさ・・・

「そいつを言っちゃあ、おしめえよォ」(寅さん)

ってなもんでさ。



831 :NPCさん:2008/06/05(木) 23:56:30 ID:???
つまんないなら、俺が面白くしてやる!!くらいの気概をもって行動に移せばいいのに。


832 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:16:52 ID:???
つまんないオンセにも価値はあると思うよ
つまんない時があるから面白いセッションが引き立つわけでさ

だから、もっと底辺GMの俺に対して普通~上級GMは敬意を払うべきだと思う


833 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:18:06 ID:???
>832
いいやつだな、お前


834 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:25:16 ID:???
極論すれば「つまらなくないセッション」などというものは成立しないわけで。
卓の全員が全く同じ感性を持ってるとかの奇跡的な可能性を除いては、「自分はこれは一番面白い」という方向性を自重して
全員がある程度楽しめる方向に持っていくのが"全員で楽しむ"って事なんだし。

ぶっちゃけ「少しだけつまらないセッション」と「大いにつまらないセッション」があるだけなんだよな。
まあ、「つまらない」を「面白い」に置き換えてもいいけどさw


835 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:31:05 ID:???
オンセでは、つまらないセッションに遭遇したことないや。
逆に、自分のロールがつたなくて申し訳なかったりはするけど。


836 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:31:23 ID:???
「気の合う人」と「気の合わない人」がいるだけ。
ただ、気の合わない人とでも楽しい時間は作れる。
必要なモノは、相手への思いやり。


837 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:35:11 ID:???
つまんないものをつまんないと言えないこんな世の中じゃ・・・。
ゲームなんだし、つまんないならつまんないと言えばいいと思うよ。
とはいえ、ゲーム中に「つまんない」と言ったことはないが、
他のPCのシーンが長くて、退屈なときとか、「やることないなぁ・・・」とか裏で言うと、
急にGMの態度が変わって、シーンがおわったり、
シティアドベンチャーがただの聞き込みでつまんないときに、
「ただのフラグ立て秋田」とか言うと、急にNPCがペラペラ話はじめたり、
さりげなくGMをコントロールできる分には、裏は利用しやすい。


838 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:36:19 ID:???
全然さり気なくねーよw


839 :NPCさん:2008/06/06(金) 00:43:30 ID:???
ポイズン乙


840 :NPCさん:2008/06/06(金) 07:22:49 ID:???
さりげなくなさすぎて吹いたわ。

セッション中に眠い眠い言うことでさえうちの鳥取ではマナー違反だというのに。


841 :NPCさん:2008/06/06(金) 07:51:37 ID:???
>>826
何だ怒って煽り返しか?w
ちいさい奴だなww


842 :NPCさん:2008/06/06(金) 14:19:46 ID:???
ギンギラギンにさりげないな


843 :NPCさん:2008/06/06(金) 18:04:05 ID:???
IRCの表と裏の使い道を聞いたらこんなことになるなんて・・・

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