戦闘時間

【技術】オンラインセッションを語るスレ5【質問】

845 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:15:14 ID:???
・募集人数4人と言っていたのに参加表明した7人を全員参加OKと言い放つ
・明らかにタイプ遅い上にNPC多い+進行止めてでも喋らせようとする
・シナリオは一本道(オンセでは一概に悪いとは言えないが)
・データ把握甘いので戦闘1ラウンンド30〜40分。しかも楽勝できるバランス
・セッション終了までに11時間

流石にシナリオ終了したらお疲れって一言残して即落ちしてもいいよね・・・?


846 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:18:06 ID:???
まあ、いいんじゃないか。
さすがに。


847 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:19:56 ID:???
3人増えて11時間で済んだってのは運がいいな。
まったくそんなことはないのに予定時間を5時間以上越えるヤツもいる


848 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:20:03 ID:???
つうか、オンセは限られた時間の中でやれるのが利点なんで、
たとえ充実したよいセッションだったとしても、
即落ちしても許されると思うんだ。


849 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:24:17 ID:???
GMとしてはネタばらしとかを話したかったりもするから、
セッション後座談会はなるべく付き合って欲しいところなんだがなw
自己満足+モチベーションの為ってのはわかっちゃいるんだが。


850 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:26:02 ID:???
きくたけを真似して、プレイ中にネタ晴らしすればいいよ


851 :NPCさん:2008/06/07(土) 01:50:07 ID:???
俺もGMだが、終了後は疲れてるのでさっさと落ちたい
でも、話してるPLをよそに落ちるのはどうなんだと思って落ちられない


852 :NPCさん:2008/06/07(土) 02:21:53 ID:???
いまんとこ、予定時間越えは底辺GMのおいらでも3時間だなー
人数増えると加速度的に時間増えるねw


853 :NPCさん:2008/06/07(土) 02:52:09 ID:???
まぁ、プレイ前に「○時(予定されていた終了時間+α)までに終えられないと困る」と申し出ておいて、
その時間を過ぎたら2回に分けてもらうとか、あるいは自分抜きで進めてもらうとか、
すり合わせをきちんとやっておけって話でもあるよな。
そういったこともせずにグチグチ言うのは、さすがに幼稚だと思う。

まぁ、募集人数4人で集まったのが7人なら、2回同じシナリオやれば良いだけだと思うが。


854 :NPCさん:2008/06/07(土) 08:40:14 ID:???
GMでもPLでも時間に無頓着な人がいるとアンニュイな気分になるな
オンセは時間が掛からないように工夫することも目的であり楽しみであると思う。
平日夜に3時間で1セッションやれると娯楽として他人に勧めやすくもある。


855 :NPCさん:2008/06/07(土) 08:44:52 ID:???
最近は時間迫ると最終戦闘でもとりあえず演出でいいよとPLに声掛けるようになった俺、手抜きw


856 :NPCさん:2008/06/07(土) 11:40:05 ID:???
オンセとコンベでは時間が最大の敵かもしれない


857 :NPCさん:2008/06/07(土) 11:58:40 ID:???
予定していた終了時間を3時間もオーバーしてもまだ終わらず、
そろそろ仕事に出なきゃいけないので続けられない人がいて、
GMは一人欠けたまま続けるぐらいならこの先をはしょって終わらせると言い、
それでもここで中途半端に終わることはできない、と言い張るPLに
「いいよいいよ、気持ちはわかる」とつきあって
後日ものすごい綱渡り的スケジュールで全員が集まって続きをやったんだが
俺様無理矢理起きたので眠くて頭痛くてロクなプレイができなかった。
あのひと、満足したのかな…
オレはいっそ途中で倒れてしまいたいと思った…


858 :NPCさん:2008/06/07(土) 12:12:46 ID:???
>>845
>>・データ把握甘いので戦闘1ラウンンド30〜40分。しかも楽勝できるバランス
把握あまいは別として、楽勝バランスで戦闘1回30〜40分の範囲に収めるくらいは大目に見て欲しい。


859 :NPCさん:2008/06/07(土) 12:19:34 ID:???
>>858
まあ待て。1戦闘じゃなく、1ラウンドだ。
割り込みアクションが多いシステムの高レベル戦闘なら、1ラウンドで30分や1時間かかるのもしょうがないとは思うが、きっとそうじゃないんだろうなあ。


860 :NPCさん:2008/06/07(土) 12:26:25 ID:???
S=FやらNWのシステムだと1ラウンドに複数回行動、
割り込み宣言多用なせいもあり、30分など余裕のよっちゃん
AM2:00戦闘開始のAM6:00戦闘終了だって経験あるぜー orz


861 :NPCさん:2008/06/07(土) 13:21:13 ID:???
ガープスのオンセで車の陰に隠れるから射線が云々、とかやってたら
戦闘1回で5時間以上掛かったことがある。


862 :NPCさん:2008/06/07(土) 15:52:49 ID:???
戦闘だけで4時間もかけるなら、戦闘冒頭は演出戦闘にして、後半ある程度HPとMPを消費した段階でやるとかすればいいのに、


863 :NPCさん:2008/06/07(土) 19:25:36 ID:???
そして大治癒が飛び交うわけですね わかります


864 :NPCさん:2008/06/07(土) 19:34:56 ID:???
大治癒攻撃か…やべぇすげぇ懐かしい


865 :NPCさん:2008/06/07(土) 21:28:17 ID:???
対象へ使用するたびに−3のペナルティが加算されていくから、すぐに頭打ちになると思うけどな。
なんなら一回使用済み扱いにすりゃいいし。


866 :NPCさん:2008/06/07(土) 21:52:00 ID:???
そこまで制限して、その戦闘面白いの?
普通にここで報告されちまうと思うよ。


867 :NPCさん:2008/06/07(土) 22:01:19 ID:???
大治癒はファンブルするとダメージがいくんだよ
痛みやら距離やらなんやらでペナルティかけまくって唱えると
あっという間に強力な攻撃呪文の完成だ

まぁ和マンチな上にスレチだが


868 :NPCさん:2008/06/07(土) 23:11:43 ID:???
>>866
時間は有限。時間にあった戦闘バランスや制限は必要。
”そこまで”は重要じゃない。


869 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:44:39 ID:???
楽勝というかロクにリソースも消費しない戦闘なら
最初から演出にしろよとは思うな。楽勝でも時間はかかるし。

能力下げれば比例して時間が短くなると思う地雷GMはつらい。
「敵の数が多いから能力下げればバランス完璧だよねーキャハッ」って思考に
いきつくからどんどん時間が積り積もっていく。


870 :NPCさん:2008/06/08(日) 10:51:46 ID:???
敵の勝ち目がなくなった時点で残り演出にしようとしたら、ダイス振り足りなかったプレイヤーのおかげで1時間後処理する羽目になった俺が通りますよっと


871 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:08:40 ID:???
オンセだと、戦闘は雑魚戦1〜2回
ボス戦1回くらいで良いような気が

あんまり多いと時間が…


872 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:57:51 ID:???
ゲームによっては、それでも結構きつめかもしれんね。
案外サブマス+パーティ分割が有効なのかもしれん。


873 :NPCさん:2008/06/08(日) 14:20:55 ID:???
サブマスは隣に座っているか、
電話やスカイプでつながってないと意味ないけどな


874 :NPCさん:2008/06/08(日) 22:40:45 ID:???
サブマス使うと意思統一とか事前調整の手間がかかるから良し悪しだと思うなあ。
タイプとレスポンス速度に自信あるならPT分割されてもGM一人で十分対応できるとは思うが。
情景描写+予想される質問に対する回答、くらいはテキストで用意してると楽だな。


875 :NPCさん:2008/06/09(月) 19:24:55 ID:???
サブマスとマスターだけのチャンネルとか作ってそこで調整しながらとか(サブマス1人ならトークでも可)、
後は基本的にサブマスにどこまで投げるかは決めておくとかすれば、
サブマスは意外と使える。

基本的にメインの部分はサブマスには投げないようにし、
例えばNOVAの舞台裏情報判定みたいなのとかはサブマスに投げちゃってメインのシーン進行にマスターは集中するとか。


876 :NPCさん:2008/06/09(月) 19:30:49 ID:???
どのみち一回(日)のセッションで打ち切り、というのだとあんまりややこしいことは出来ないよね。


877 :NPCさん:2008/06/10(火) 20:27:07 ID:???
>>870
ゴメンよマスター、苦労かけちゃったね。でも楽しかったよ。


878 :NPCさん:2008/06/11(水) 07:29:44 ID:???
>>877
ん、特定されたかなぁ?
全然苦労はしてないよ、むしろ、プレイヤーに迷惑掛けたのは俺の方
時間だけ見て巻き効果のある演出に頼ろうとするのは、プレイヤーの欲求が読めない底辺GMにはよくあること
演出なんぞ使わなくとも時間内に収まるのがまともなGMですw

ま、楽しんでもらったのなら何より
その一言で次のやる気が出ます
また遊ぼうねぇ


879 :NPCさん:2008/06/14(土) 10:39:37 ID:???
>>871
それはずいぶん多いと思うぞ
オフセでそんなもん。オンセならボス戦のみでおなかいっぱいという感じが


880 :NPCさん:2008/06/14(土) 12:29:35 ID:???
戦闘の回数なんて、システムによるわけだが
アルシャードならオフで3回くらいが普通だけど、アリアンなら3回じゃ少ないし、N◎VAなら3回でも多い
つーか、1シナリオに3回くらいは戦わないと物足りないしなー


881 :NPCさん:2008/06/14(土) 14:10:26 ID:???
オフとオンじゃまったく感覚が違うからね
オンセで3回も戦闘してたら時間がかかって
集中力が削がれてもたない

でもシステムによるのは同意
アリアンやSWなんかだとボス戦のみでは少なく感じる


882 :量産型超神ドキューソ:2008/06/14(土) 16:03:38 ID:zIz4K05Y
ARAやS=Fなら、罠を仕掛けて戦闘少ない分をフォローできるような。
戦闘減らした割に手間が増えてるのはこの際置いておくとして。


885 :NPCさん:2008/06/14(土) 19:30:12 ID:???
アリアンやSWやD&Dでオフセだと、軽く10回以上は戦うような気がするw

戦闘にかかる時間の差だね

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