IRCを行うための説明書(2002年版)

オンラインセッションのページについて

68 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/13 23:26 ID:???
IRCを行うための説明書です。

以下のサイトでCHOCOAをダウンロードしてください。
Windows用とMac用がありますので、お間違えの無い様に。
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/
ダウンロードが終わったら、次はインストールです。
CHOCOAをダブルクリック。するとCHOCOAが起動します。



■■セッション用設定
まずは談話室にはいっていろいろ遊んでみましょう。
まずはサーバを編集します。
1.新規というボタンを押す
2.設定名には好きな名前を。例えば TIBA とか Wagaya 
3.ユーザーの名前にはご自分のハンドルネーム、
  メールアドレスにはご自分のメールアドレス
4.サーバー名には irc.kyoto.wide.ad.jp ■←必要に応じて変更■
  ポート番号には 6667
5.使用するニックネームには 自分のハンドルネームを半角アルファベットで記入
6.サーバー接続のためのパスワードは記入しないでください
7.自動JOINするチャンネル名には #gero■←必要に応じて変更■
8.この設定ですぐに接続するのチェックマークを消し、完了する
9.TIBA や Wagaya を選択し、接続を押す■←必要に応じて変更■


69 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/13 23:27 ID:???
■■IRC終了の仕方
右上にある『×マーク』を押すだけで結構です。
自分が落ちたとしてもサーバ上にチャンネルは保持されていますので
自分が落ちたために他の人が落ちてしまった、なんてことはありません。



■■画面設定
IRCを使う際、画面がおおよそ4分割されているかとおもいます。
このうち主に使うのは【左上の発言した文字を表示する枠】、
そして【右上のIRC参加者の名前を表示する枠】の2つです。
左下と右下の枠はまずは使用しませんので、閉じてしまいましょう。
左上と左下の間にある境界線(バー)を動かして閉じてください。
右下の枠も同様です。これで左上と右上の枠が見やすくなりました。

ついでに発言の練習もして見ましょう。
左上の枠の下部に、1行くらいの細長い枠があると思います。
この部分に文字を入力し、Enterを押してください。
すると、文字が表示されたはずです。


70 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/13 23:28 ID:???
■■便利な設定
a.[設定]→[キーワード設定]を選択し、右下の空欄に自分のハンドルネームや
  キャラクターの名前を入れていきます。私の場合であれば、
    山田
    やまだ
    ヤマダ
    YAMADA
    YAMADA
    皆
    みんな
    おおる
    オオル
    オール
    ALL
    ALL
    ばんは
    おやす
  などという文字を登録しています。
  これを登録することで、会話中にこの言葉がでると音がでるようになります。
  waveファイルを使用することで呼び出し音を変えることもできます。
  試しに自分の名前を呼んでもらってくださいね。


b.[チャンネル]→[ここのトピックを変更する]を選択し、出てきた記入欄に文字を
  書き込んでみましょう。例えば、
   今は新宿にいます。
  すると、IRCの上部、青い部分に文字が書き込まれています。
  これを使用することで話し合いのテーマなどを決めることができます。

c.[表示]→[フォント設定]を選択してください。
  これにより表示される文字のフォントを変更することができます。


71 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/13 23:28 ID:???
d.[設定]→[一般]→[ディレクトリ設定]を選択してください。
  するとチャンネルログ、URL保存ディレクトリ、ファイル受信という
  3つの枠が見えると思います。
  このうちチャンネルログとファイル受信ディレクトリの記入欄に
   チャンネルログには、      C:\My Documents\IRC-log\
   ファイル受信ディレクトリには、 C:\My Documents\IRC-log\jyusin\
  という文字をコピー&ペーストで記入してください。
  加えて、チャンネルログを自動的に保存するにチェックマークをつけてください。
  さらにMy Documentsフォルダの中にIRC-logというフォルダを作成してください。
  これによりIRCで会話した内容が[マイドキュメント]→[IRC-log]に保存されるように  なります。受信したファイルも指定した場所に保存されます。

e.[コマンド]→[ニックネームを変更する]を選択してください。
  これにより名前を変更することができます。

f.[ファイル]→[ファイルの送信]を選択してください。
  これにより自分の指定したファイルを送信することができます。
  注意していただきたいのは、送信先に相手の名前を書き込むのですが、
  相手の名前の前に@(アットマーク)があっても無視することです。
  例えば @UNNKO3 という人物がいたとしたら
   UNNKO3
  に送信してください。相手がOKボタンを押せば送信が開始されます。


セッション用設定だけ知っていればセッションに参加できます。
これですべて終了です。これだけ覚えていればすっごい便利かも(^^;


72 : NPCさん[age] 投稿日:02/11/13 23:31 ID:???
以前もらったファイルを少し書き換えて掲載してみた。
>>66、これでどう? これを送れば良いだけなんで楽になったんではないかと。


73 : NPCさん[age] 投稿日:02/11/14 13:14 ID:???
これをそのままこぴぺするか、テキストにして送れば良いわけね?
サンキュサンキュ。66じゃないけど助かりマッスル。

TOPに戻る

inserted by FC2 system