オンラインセッションのコツ(2002年版)

オンラインセッションのページについて

77 : 39[] 投稿日:02/11/19 19:06 ID:5K3Ays8m [1/1回]
CGIチャットは時間がかかるっちゃ。
ペース配分も何も、次週持ち越し。
出すべき情報忘れてたり、オフに内輪でやってた感覚でカキコして反感買ったり・・・
今は他サイト見て勉強中。
チャットでマスタする前はチンプンカンプンだった心得も、今だとナルホド。

チャットでRPGするときのコツや、みなのオススメサイト教えるっちゃ
ってかむしろ、教えなさい。おながいします。


78 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/19 22:13 ID:???
チャットでRPGするときのコツねえ…

とりあえず全員タイピングソフトでも何でもいいから
タイプスピードを鍛えろ!!ブラインドタッチ必須。
せめてGMだけでも。これだけで違う!

あとやりとりできる情報が限られてくるから
チャットでセッションやる前に
全員で雑談でもして人となりや、好みをつかむことが大切かな。

最後に。持ち越しするなら、きちんと続きをやってなるべく早く終わらせること。
間が一週間以上あくと、テンションが下がってセッションは失敗する。


79 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/20 10:01 ID:???
IRCでダイス振れるマクロでもなんでも作ったらいいじゃん。


80 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/20 14:28 ID:???
チャットTRPGのコツかぁ。自分流だけど
ヒントはコピペでなくて自分のサイトにUPしてURL参照
ブラインドタッチ必須は同意。タイピングが遅いと時間も喰うしGMだとPLがだれる、PLだと置いてきぼりになるし
キャンペなら1話はなるべく短期に、1話1話の間は一月くらいで出来ればベストかと。あまり間隔短いと負担になるから
PC名は色分けできると見分けやすい。全員黒だと誰が誰やら…ってなるから
んなとこかな


81 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/20 20:03 ID:???
忙しくてセッションできないなら、それ以外の日に会ったとき
ちょこっとでもセッションのことにふれておくといいよ。
まあ何でもいいんだ。「あのセリフはよかった」とか
「あそこであんな目が出るとは!」とかね。
そこで話題が盛り上がれば、間があいてもモチベーションが
わりと復活してくれるものだからね。
セッションの合間に絵描きさんが
PCのカラーイラストをUPしてくれたりすると結構もりあがったなあ。


82 : 39[] 投稿日:02/11/20 20:14 ID:z4Vv9Hp7 [1/2回]
>>78-80
サンキュ。
速度とテンポ大事やね。
相手の顔が見えない分、発言にも十分気をつけねば。
タイピング・・・がむばるまする。
IRCもやりたいけれど、慣れない方は敬遠したりするから採用断念しておりますた。

御意見を参考にして、自分でもできそなことから地道にやっていきまする。
(先に情報アプとかさっそくに)


83 : 39の2[] 投稿日:02/11/20 20:18 ID:z4Vv9Hp7 [2/2回]
>>81
あうち。
レス考えてたら81見逃しておりますた、スマソ。
熱をさまさずアフタケア、また次回につなげる。
再び出会えるように、チャットに待機しまする〜
サンキュです


84 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/21 00:05 ID:???
単純にアプするよりも、コピー&ペーストで貼り付けたほうが良い場合も有り。
場面描写とかなんかは特にコピー&ペースト推奨。
…GMはオフの3倍準備するつもりがええかも。


85 : 39[] 投稿日:02/11/21 20:56 ID:8kUNy2mQ [1/1回]
>>84
メモ帳とかに書いといて、必要時にコピペですねっ
URL参照とコピペを併用してみまする。


87 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/22 03:37 ID:???
あ、ミスって送信しちまったい。

今まで自分がやってきた中でやりやすいなと思ったのが
ソードワールドとアルシャードの2つ。
やったことがないから分からないけど、ナイトウィザードや番長学園でもいけるかも。

SWはレーティング表関係がちょっと面倒だけど大半のプレイヤーが経験者なので
特にマスターから説明しなくてもサクサク進むのが強み。
普通のセッションと違って、オンラインは参加者全員がルールを把握してないと非常に辛い。
この差はかなり大きいと思う。

アルシャードの方は、キャラ作成が少し面倒なだけでそれ以外は比較的シンプル。
マスターがあらかじめキャラを作っておけばだいたい解決する程度だし。
あと、シーン制はチャットセッションに向いてると思う。
実際、チャットだとダレやすいので、区切りをつけれるのは便利。

どのルールでもいえるけど、極力戦闘を回避すること。
これだけでプレイ時間が半減したりするw


88 : 39[] 投稿日:02/11/22 22:06 ID:kJ5+dXJP [1/1回]
>>86
ドリキャスオンリーセッションとか・・・すんません、なんでもないっス。
「TRPG専用」、カード引いたりできること多くなって対応ゲームが増えるみたいですね。WQもできるかな

>>87
オンライン向きのゲーム。ソードワールドは今回やりましたので、そのうち機会があったらアルシャードもやってみたいです。
でも、次回はパワープレイ・・・。オンラインでできるのか、それ以前に人が集まるのかビクビクしてます。戦闘は極力回避だっ


89 : NPCさん[] 投稿日:02/11/23 03:12 ID:9+nZby4Q [1/1回]
チャットセッションは意外に同人RPGが使いやすい。

もちろん、ルール自体に向き不向きはあるけれど
それは市販システムでも同じなので、この際無視。
ただ、マップや小道具を使わなくていいことが多いのは特徴かも。

確かに経験者はかなり少なくなってしまうけれど
同人ルールの場合インターネット上に公開されていることが結構多い。
普通のセッションで、あたかもGMがPLにルールブックを見せるように
URIから表やチャートを指定することが出来る。


90 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/23 03:14 ID:???

一般に、適度な戦闘シーンはプレイヤーに緊張感を与えるけど
チャットだと逆にだれることが多い・・・


91 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/23 09:47 ID:???
戦闘はGMがルールをきちんと把握して
テキパキ出来ないとだれますね〜(w
リズムがあります。

基本的に戦闘がシンプルなシステムが向いてると思う。D&Dとか
SWはマジカルチャットでレーティング表にも対応していたはず(w

マップの問題があるんだけど、
エンゲージのルールを使うFEAR系が管理が比較的楽かな?


94 : NPCさん[] 投稿日:02/11/23 11:31 ID:98ZHHc5+ [1/1回]

FEAR系って言っても、セブンフォートレスは無理ぽ。
クラシックがなんとか可能かも、っていうレベル


95 : NPCさん[] 投稿日:02/11/23 15:15 ID:tzB/zaLC [1/1回]
ロールプレイが苦手な人は、
一度チャットセッションをやってみるといいかもしれない。

口下手でうまく言葉が出てこない人も、文字ならスラスラと出てくる。
そのおかげか、普通のセッションでもスムーズに言葉が出るようになったりする。


97 : 39[] 投稿日:02/11/23 18:36 ID:STBOWGA2 [1/1回]
オンラインへの向き不向きはおっきいっス。
特殊カード必要だったり、へクスマップ無いとお話しにならなかったり、お面かぶらないといけなかったり、etc、etc・・・。
チャットソフトで対応できるゲームもあるですが、慣れも必要そーだから私や初心者にはキツイです。
しばらくは、てきぱきサクサク進行できそうなゲーム中心にセッションやってみまする。


98 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/23 20:21 ID:???
何をやるにしても、PL全員がルールブック所持は必須なり。
その点、オンラインで公開されてる同人システムや、スペオペヒーローズや、GGWKは有利なり。


99 : NPCさん[] 投稿日:02/11/24 09:18 ID:3hb3++9v [1/1回]
どんぶりが用意できないので無理でつ
100 : 浅倉たけすぃ[] 投稿日:02/11/24 09:36 ID:rIbCM0me [1/1回]
>98
学園薔薇ダイスもな。
playしてる香具師を見たことはないが…


101 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/24 10:34 ID:???
>>74のサイトでセッション有った模様
オリジナルぽいっが
ログ全部見れるのは良いな
しかし、予定表がらがら@@;

http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/trpglog1.pl?


102 : NPCさん[sage] 投稿日:02/11/24 12:18 ID:???
WQ、ラビッツ・アンド・ラッツもあります<ネットで公開

>学園薔薇ダイスもな。
は、やってるところあったですよ(w

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