オンラインセッションでの時間や人数

オンラインセッションのページについて

397 : NPCさん[《age》] 投稿日:05/01/21 17:59:40 ID:???
質問っス
Q.
1.一つのシナリオにかかるセッション時間は大体どのくらいですか?
2.一つのシナリオにかかるセッション時間の理想はどのくらいですか?
3.GMやるとき、予定の時間よりも大幅にかかってしまった(一応は終了)場合、どのような行動(謝意)を取っていますか?(あやまる場合は除きます)
4.3において、なんらかの行動(謝意)を示す必要があると感じていますか?
5.貴方が許容できるセッション時間はどのくらいですか?
6.(単発セッション)もし、貴方の許容できる時間を超えてしまった場合、どうしますか?
7.(キャンペーンセッション)もし、貴方の許容できる時間を超えてしまった場合、どうしますか?
8.貴方が多いと思うPLの参加数はどの程度ですか?
9.理想とするPL数はどの程度ですか?

自分の場合は以下のとおりっす
A.
1.5時間〜9時間(大体6時間くらい)
2.4〜6時間程度
3.全体的に経験点を割増し、PLのロールプレイの筆答する部分を上げてボーナスを差し上げる。
4.感じる。謝罪(ごめんなさい)は最低限のマナー。経験点の割増は一つの誠意の形と考えている。
5.1回なら10時間 2回にわけるなら1回5時間 3回にわけるなら1回4時間
6.我慢する。次からの参加はとりあえず見合わせる。
7.そのシナリオが終わったあとGMに相談し、以降のセッションも同程度かかるなら抜けさせて欲しい旨を伝える。
8.5人以上
9.3人

398 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:05/01/21 18:16:45 ID:rIPhBEL/ [1/1回]
>>397
オレも似たような感じやね。まぁオンセでGMはやった事ないんだけどさ。ただ、時
間が伸びた/伸びそうな時は終わってから経験点で云々っつーよりも、その前に2回
に分けるとかした方が良いんじゃねぇかなと思う(勿論謝意は伝えて)。


399 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 18:50:41 ID:???
真面目に答えてみるぜ。

1.6時間〜8時間
2.4時間〜5時間
3.ゲームシステム的な応対はしない。
4.礼儀として謝意を伝える必要はあると思う。
5.10時間まで行くなら、流石に二回に分けてほしい
6.都合が許すなら最後まで付き合い、プレイ後の反省会で問題提起をする。
7.同上。
8.5人以上
9.3人

やっぱりあんまり変わらんね。


400 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:05/01/21 18:53:36 ID:???
>>397
A1:2〜6時間(だいたい4時間30分)
A2:4時間
A3:「おもしれぇから続けたいんですがいいですか? 腹を割って話してください。よし! 骨はオレが拾う!」と、
終了時間30分前にコール。もちろんまずけりゃテコ入れ。あとは死ぬ気でゲームを楽しくする。
A4:最悪、自分の腹をかっさばく覚悟。根元的には時間厳守が必要なので。
A5:4時間。それより長いと、体が持たない(諸事情により)。
A6:体力と事情の許す範囲で付き合う。とりあえず食事と酒を準備する。
A7:同上。
A8:4人以上。
A9:3人。


401 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 19:17:34 ID:???
1. クリアするか全滅するかするまで。
2. 全員が寝ないうちに。特に俺が。
3. 途中でセーブしたい奴が出現した時点でセーブする。合意の上の延長なら気にしない。
4. 合意の上での延長なら無し。
5. 24時間以内になんとか。仮眠付なら48時間以内で。
6. セーブする。不可能ならそこで終了でも構わない。最後まで皆がやるなら付き合う。誰かがダレたらそこで終了。
7. セーブする。辞める時は戦闘中でもとっととセーブ。
8. 部屋が狭く感じるくらい。8人は遊べたけど9人とかは狭く感じたかな。
9. 6人。

これはオフセの場合。オンセなら大幅に違うかも。


402 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 19:21:36 ID:???
>>401
ボウヤはスレタイを確認しようね。
4

03 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 19:25:51 ID:???
ってこれオンセのスレか。じゃあオンセ風味に。

1. キリのいいとこまで。
2. 昼から初めて明け方にならないくらい。
3. 予定の時間が無いからなぁ。事前にその旨宣言はします。
4. 合意の上なら特に無し。そうでないなら必要かな。誰かがセーブ宣言したら戦闘中でもセーブするべきだとは思います。
5. 起きていられる限界まで。
6. そこでセーブ提案。不可能ならそこからNPC扱いでも。
7. そこでセーブ提案。
8. オンセなら7人以上かな。
9. 6人。

>>402
書いた後気付いたよ(笑)。


404 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 19:35:24 ID:???
1.5〜7時間
2.4時間前後かなあ
3.謝る以外のことはしない。
4.謝る以外は特に必要ないのではなかろうかと。
5.4時間〜6時間
6.そうなる前にGMまたはPLに相談、そのままいくか後日に持ち越すか、BBSで進めるか決める。
(ウチの場合、たまにいわゆるオープニングやエンディングをBBSで行うことがあるので)
7.6に同じ
8.6人以上
9.4〜5人


405 : NPCさん[sage ネタに釣られてみる] 投稿日:05/01/21 19:42:57 ID:???
>>2. 昼から初めて明け方にならないくらい。
14時間以上が理想なのかよ!!
>>9. 6人。
理想のPL数が6人かよ!!
一体何のシステムでどんなセッションやってんだよ!!
ウプキボン!!


406 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 19:45:49 ID:???
>>405
多分>>403はアレでシステムはD&Dだとおも


407 : NPCさん[age] 投稿日:05/01/21 19:57:49 ID:???
D&Dをオンセでしかも14時間以上かよ!!



408 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 20:11:18 ID:???
403はオンセ未経験なんじゃないだろうか…


409 : ダガー+ギア煮[] 投稿日:05/01/21 20:40:14 ID:bLwukuQT [1/1回]
>>403みたいなD&Dオンセは4回くらいしかしたコトないな(笑)


410 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 21:17:24 ID:???
>>397
1.半年〜1年
2.2ヶ月〜半年
3.報酬や経験点に色を付ける
4.長いこと付き合ってくれたことにお礼を言うぐらいは
5.プレイ時間よりも更新頻度の方が気になる
6.許容範囲を超えたことがないので分からないが、多分幽霊化する
7.同上
8.6人以上
9.3〜4人

というわけで、BBSセッションの場合を書いてみた。


411 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/21 22:10:06 ID:???
409もオンセ未体験なんじゃないだろうか…


412 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/22 00:19:26 ID:???
>>397
1. 4時間前後
2. 集中力の持続を考えると3〜4時間
3. 参加者間で時間が長くなった原因を話し合う。
次回以降にそれを反映する努力をする。
4. 終了予定時間を告知していたか、あまりにも遅かった場合
(たとえば翌日の朝までいっちゃったとか)の場合には、必要。
5. 2と同じく3〜4時間
6. がんばるけど集中力切れるので、判断ミスが増える。
自分がGMなら、切りの良いところで切って続きは後日。
7. 同上。
8. 単発なら2〜4、キャンペーンなら4〜5


413 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/22 13:01:22 ID:???
>>409
The Temple of Mysteriesオンセで色々実験(猿とFMの連動とか)した後、
ソレをフィードバックさせて続きしないとね。
時代はその頃3.5eになるので、コンバートした方がいいのかなぁとか。
まあ3rdであと1本はやるつもりです気長に待ちましょうみんなオンセの存在忘れてるだろうけど(笑)。


414 : 397[《age》] 投稿日:05/01/24 09:44:43 ID:???
回答者乙。集計してみました。

Q1.一つのシナリオにかかるセッション時間は大体どのくらいですか?
A1.平均:5時間30分強
Q2.一つのシナリオにかかるセッション時間の理想はどのくらいですか?
A2.平均:4時間20分前後
Q3.GMやるとき、予定の時間よりも大幅にかかってしまった(一応は終了)場合、どのような行動(謝意)を取っていますか?(あやまる場合は除きます)
A3.経験点の割増2:システム的以外の対応をする(内容は不明):終了予定時間前に対処:謝るだけ:話し合う(タイミング不明)
Q4.3において、なんらかの行動(謝意)を示す必要があると感じていますか?
A4.感じる&謝意は必要6:謝罪以外は必要ない1:謝罪以外も必要5
Q5.貴方が許容できるセッション時間はどのくらいですか?
A5.平均7時間強
Q6.(単発セッション)もし、貴方の許容できる時間を超えてしまった場合、どうしますか?
A6.我慢する4(都合がつくまで2):頑張る1:その場で相談1
Q7.(キャンペーンセッション)もし、貴方の許容できる時間を超えてしまった場合、どうしますか?
A7.そのセッションには付き合い、プレイ後相談。次はどうかわからない3:出来る限り善処する1:その前に相談1:次回に回す1
Q8.貴方が多いと思うPLの参加数はどの程度ですか?
A8.平均 単発4.5人 キャンペーン4.9人
Q9.理想とするPL数はどの程度ですか?
A9.平均3.3人


415 : 397[《age》] 投稿日:05/01/24 09:49:42 ID:???
Q1.2.5の結果を見ると、7時間を越えてしまうセッションはすでに“長時間”としていいみたい。
Q4と他の結果を見ると、7時間を越えてしまったセッションの場合には、謝意が必要かな。
Q1の結果を見ても、5時間を越えてしまった場合は集中力とかの関係も含めて、この段階で次回に回すほうが吉っぽい?
Q6とQ7で、その場で相談するのが少ないのが意外だった。
どういう形にしろ、セッションの進行を一時的にストップする事を嫌う人が多いって事だろうか。それとも諦めているだけだろうか。(うちは前者)

理想のPL数はほぼ3人で固定という感じ。多いと思うPL数の平均が5人を切っているのには意外だった。
ただ、>>412のQ.8の「単発なら2〜4、キャンペーンなら4〜5」ってのはQ.9と勘違いしてるような気がするなぁ。


416 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/24 12:02:10 ID:???
オンセで戦闘三回(演出ではない)あるシナリオを4時間でまとめるのは無謀なんだろうか、、、どうしても5時間前後になっちまう(はぅ)


417 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:05/01/24 12:04:37 ID:???
>>416
んー、拙者は出来ます。そんなに難しくはゴザらんよ。
システムを軽めのを選び、慣れたメンバーで、シナリオを事前に全打ち込みしておいて、
敵の防御をそこまで分厚くしなければ。

フルルール使ったD&D3eタクティカルコンバットで1戦闘10ターン以上てぇなら拙者も首をひねりますが。


418 : NPCさん[sage] 投稿日:05/01/24 12:18:30 ID:???
フォーチュンクエストなら5戦闘くらいも余裕だな。
SWなら、3戦闘あたりはぎりぎりかも。
S=FとかNWあたりになると、2戦闘もきつい感じだなぁ。
アリアンロッドなら、トルネードブラストが有効に決る戦闘が用意されてるなら3戦闘はいけるんじゃね?
そうでないならちときついと思うが。
ガープスはさすがに無謀。

アルシャードとかガンドックとか真・女神転生とかその辺は知らん。


419 : 416[sage] 投稿日:05/01/24 14:58:08 ID:???
システムはアリアンかな。トルネードブラストはケースバイケース。
SWの場合だと戦闘を三回もするより、シナリオを調整して戦闘の回数を一回もしくは二回程度に抑える事が出来ますし、
ガープスの場合だと情報戦に力入れますし、S=Fの場合はダンジョンハックとか情報戦のほうに力を入れますゆえ。

アリアンは倒したモンスターの数とレベルが経験点に影響を強く及ぼすので、
一回の戦闘のリソースを上げるか、数回に分けてそれなりのリソースを確保という方法で、PLに与える経験点を増やしている所存。
範囲攻撃の出来るPCのエンゲージに、アホみたいな数のモンスターを突っ込んだりするのはどうもしょうにあわんとよ。
エンゲージの範囲はだいたい半径2〜3mくらいだってあるからなんだけども。

ミッション達成点で調整するってのもありなんだろうけど、ルルブに記載されているやり方だとそんなに多くはないし、リプレイでのきくたけのミッション達成点の算出方法は不明だし。
最近は多少割増して渡してるけど。

その辺いろいろ調節したりして試してはいるんだけど、どうも5時間前後になってしまうんだよね。

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